Q&A

北海道

公開日 : 2021年08月05日
最終更新 :

北海道に旅行に行きます。
レンタカーで回る予定なのですが、無理があるのかどうか、詳しいかたにご教授頂きたいです。

1日目  9時に新千歳空港到着予定。レンタカーで美瑛、富良野を回る。上富良野でメロン食べて、四季彩の丘に行って、青い池を見たい。ホテルはすすきの。
2日目  ホテルを朝早く出て、小樽→積丹→函館→すすきのに戻る。小樽では運河を見たい。積丹は神威岬。歩いて行くか、漁船のクルーズがあるみたいなので、乗ってみたい。函館は夜景を見てラッキーピエロでハンバーガーを食べたい。
3日目  ノースサファリサッポロで遊んで、20時の飛行機で帰る。
こんな感じで予定してます。
色々調べて2日目がキツいかなって思うのですが、夜中にホテル帰れればいいかと思ってます。
運転は好きで毎日してます。よく遠征で東京⇄大阪間など下道で行ってます。

あと、積丹→函館→すすきの の道中は山道だったりしますか?
下道で行こうと思っているのですが、走りやすさなど教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました、

回答下さった皆様、ありがとうございました!
    お礼遅くなり申し訳ありません。
    今回初めてレンタカーを借りて、札幌以外の北海道を回ってきました!
    初日。
    空港からレンタカーで富良野へ。ファーム富田さんに行きました。生憎の雨で寒くて、ゆっくりはしませんでした。
    かみふらのフラワーランドでメロン食べ放題予約してたので、お腹いっぱい食べました。
    四季彩の丘、ファーム千代田も予定してたのですが、雨なので行かず、美瑛の青い池に行きました。キレイな青で感動しました。
    で、すすきのにて士別バーベキューで晩御飯。ホテル着は20時。
    翌日、9時に小樽へ。ガラスを吹いてコップをつくる体験。運河をサラッとみて積丹へ。神威岬歩いてきました!思ってたよりハードな道のりでしたが、先端からの景色はサイコーな積丹ブルー。
    そして函館へ。八幡坂、ベイエリア、ロープウェイで函館山登り夜景を堪能。ラッキーピエロで晩御飯。下道ですすきの戻りました。ホテル着は1時。
    最終日はノースサファリサッポロで虎にエサあげて、動物たちと触れ合って羊ヶ丘展望台へ。そしてまたまた小樽に行って、出来上がったグラスを受け取り空港へ。
    走行距離1100キロ。サイコーな旅でした。
    皆様の意見を参考に色々プラン練ったのですが、欲張って全部まわりました。また何かあったら色々教えてください。
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 21/08/06 08:01

2日目が・・・

はじめまして。

私も北海道へ行くときは毎回レンタカーを借りて回ります。
    1日目は忙しですが日帰りは大丈夫そうです、1か所に長居をするといけなくなるところも出てきますが。
    2日目はかなり無理があるように思います。札幌から積丹までは片道3時間~3時間半かかります。
    函館は別の機会にされた方がプラン的にはいいと思います。
    楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すすきの一泊、函館一泊プランで実現

1日目、大丈夫です。プランを十分に練って下さい。
    2日目、小樽、積丹半島、そこから早くて15時から16時函館に向け出発。20時迄には函館到着(高速利用)。夜景を直ぐに見ないと遅くなると当たり前ですが灯りが減っていきます。
    函館宿泊。
    3日目、朝市を楽しんだら速やかに高速を利用して札幌に移動。3時間〜4時間で到着。
    道路は非常に快適です、飛ばし過ぎ注意。移動時間は下道60km計算で大丈夫ですが、お察しの通り実際はプラスαで走らないと60km計算では行きません。
    対向車のパッシングに注意。レーダーパト、配備されています。
    人気店の行列に並ぶ時間はありません、注意を。
    旅行、安全に楽しんで下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般道だとそれほど早く走れないですよ

道は空いているとはいえ、制限60,50の道が多いので。1時間で50キロメートルくらいで、計画すればいいと思います。
    函館は諦めて、美瑛の青い池で1日、積丹半島で1日、洞爺湖か支笏湖で1日、という感じで走ればどうですか。
    千歳辺りに2泊して、天気の良い日に青い池に行けばどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 是非 再考を

北海道民です
    ドライブ目的の旅行のようですが、現地観光時間がほとんど無い印象です。
    実際 ↓ で「札幌発・神威岬経由・函館着」の距離を計算してみてください
    https://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/

2日目の往路は多分350キロ近く、東京~名古屋に匹敵します。 全区間の1/3は一般道経由で しかも積丹区間は伊豆西海岸的・ニセコは箱根的なクネクネ道です。

もし同行者がいらっしゃるのなら

①積丹をカット&帰路は高速道路利用で函館往復
     ⇒ウニは函館にも有名なお店があります
    ②2泊目の宿を変更/キャンセルして函館に宿泊
     ⇒夜景観光後に20時頃出発して高速を利用しても札幌着は夜中1時近くになってしまう

何れかを強くお勧めします。
    1日目も観光目的地が多いので、明るいうちに”全部は回り切れない”と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件