Q&A

☆青春18きっぷの遊び倒し方☆を教えてください!

公開日 : 2021年09月11日
最終更新 :

2021年夏青春18きっぷ大満喫旅(自己満(汗))を今回も終えました!

青春18きっぷ最高(≧▽≦)
最強!

私の九州エリアは、日付を超えた最初の駅までという田舎エリアなのが寂しい(泣)
関西圏関東圏は特区になっておりそのルール無し。いいな〜

青春18の特例イレギュラーなもので、九州の佐世保諫早間の特急乗車 、北海道の新幹線乗車 OK など旅をされた方いらっしゃいますか?

周遊型?滞在型?日帰り組?

今年の青春18夏を遊び倒した方のお話を聞きたいです!
冬の青春18きっぷに活かさせていただきたいと思います

是非、あなたのお薦めプランや体験談を教えてください(ㆁωㆁ)

ちなみに私は今年の春が拠点型、姫路岡山を楽しみ、今回の夏は周遊型で楽しみました。

新快速、最強!ライナー、最高!♡

まだ帰宅して間もないため、興奮冷めやらず、掲載の焦点がボケてすみません(汗)、

まとめ、青春18きっぷ
2021年夏あなたの体験談募集!
1、特に 北海道新幹線佐世保諫早特急のられたか方のお話

2、地方ローカル線での過ごし方
3、列車を降りずに車窓から見れる絶景
4、駅徒歩20分位以内で観光できるおすすめスポット
5、駅構内で楽しめるグルメ
6、季節に応じて観光が変わるので、今回は、青春18きっぷの楽しみ方の冬バージョンと光、来年春バージョン
7、あなたは日帰り型?周遊型?拠点滞在型かなど
8、今の悩みは米子松江に行くためにはどのように、、、されてますか?
松本清張のような点と線の日本が時刻表を利用しないと、、周れないので、今年の青春18春では松江米子を諦め、結局車で行きました(汗)(泣)

皆さんの体験談をぜひ聞かせてください(。•̀ᴗ-)✧

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんな案も

去年の夏、18きっぷで北九州を巡った後山陰も縦断しました、
    8)について
    私は「18きっぷ旅の宿はネットカフェ」派なので、山陰線の駅から徒歩圏にある「幡生・浜田」で1泊する前提で考えると組み立てやすいと思いますよ。
    目的地周辺では、乃木・後藤(境線)駅徒歩圏にありますね。
    木次線と芸備線の備後落合~備中神代間は”廃止”が何度も検討されていますので、乗れなくなる前に「冬バージョン」でゼヒ!

1)について
    新幹線は18きっぷだけじゃ乗れないので、特急の特例乗車区間について書くと
    ドリカムの吉田美和さんの出身地で有名な北海道の”池田駅”を出発し、新得~新夕張間で特急に特例乗車、その後函館市の五稜郭駅まで乗り継ぎ、格安なフェリー(割引後¥1500)で仮眠して、翌朝青森駅から始発で出発するとその日のうちに東京に到着する「壮大な乗り継ぎ旅」も出来ますよ(札幌⇒東京は何回かやってる)
    北海道(新千歳)へは福岡からLCCピーチの直行便があって案外安く来られます
    プランニングも18きっぷの楽しみなので、自分で時刻表研究してみてください(笑)
    ※フェリー前後の徒歩が結構厳しいので「春バージョンの最後の方」か「秋の乗り放題きっぷ」がオススメ
    特急の特例乗車は”新得発車後に車内検札 & 当該客が新夕張で降りたか車掌さんが目視チェック”の、鉄壁の体制です(爆)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2~5回分利用なら京都や東京まで途中下車しながら青春18の旅を 日帰りは半額地点以遠に

博多在住とわかりましたので、それに基づくピンポイントガイドを。

2~3回利用

私がよくするのは東京から京都へ2回(または3回)利用。
    京都で3,4泊連泊し目的地の京都(大阪、神戸、奈良のときもあり)を観光。同じ8時間ほどの乗車時間も乗りつぎだけだと、しんどいので行きは静岡と名古屋などで途中下車(2~3時間)して観光、散策、食事、お茶しながら行くと疲れません。静岡ではランチ、名古屋では夕食をとってから19,20時に乗車。京都の宿に着くのは深夜11,12時になってもあとはシャワー浴びて寝るだけなので構いません。
    帰りは岐阜と浜松という風に行きとは変えます。

これを繰り返した結果、東海道線の名所の大半に行けました。

博多から京都も東京~京都と大差ないので、行きは広島と岡山(または倉敷)、帰りは姫路と尾道などで2~3時間の散策をお勧めです。
    松江、米子が希望でしたら、行きか帰りは山陰線経由で。山陰線はやや不便なので、2回分使うといいです(計3回分)。松江1~2日滞在で東萩、出雲市、鳥取、城崎温泉などで途中下車できます。

錦帯橋や宮島、鞆の浦、神戸などもっと途中下車したいなら、京都までに2回使えばOKです。

これを東京、横浜、鎌倉まで延ばせば、行きに2回分、帰りに2回分。残り1回を東京~日光往復などに使えば、5回分で広島、倉敷、京都、岐阜、浜松、東京、日光、静岡、名古屋、大阪、姫路、尾道と山陽。東海道沿線を網羅できます。
    日光往復の代わりに東海道か山陽線の旅に1回分足して、神戸や鞆の浦、宮島、錦帯橋などで途中下車観光するのもいいかと。

博多からの日帰り利用

宇部、滝部(山陰線)厚保(美祢線)、西熊本、平成(豊肥線)、肥前長田(長崎線)、川棚(佐世保線経由大村線),上伊万里(筑肥線)、恵良(久大線)、東中津か以遠まで行くと半額になるので、お得です。

博多在住の学生の知人は運賃が4分の1になる前空(山陽線)、三保三隅(山陰線)、真幸(肥薩線)、三重町(豊肥線)、津久見(日豊線)まで毎週日曜に日帰りしたとのメールがありましたが、倍の距離になるので学生など若い人なら問題ないかも知れません。中高年で東京から浜松(以上と同距離)まで日帰りする方も珍しくはないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々利用しましたよ♪

愛知県・名古屋市に住んでいます。

日帰りの利用ですが、東は静岡県沼津(かつて妹が住んでいたので)、西は姫路迄利用しました。
    東は乗継ぎが悪いし、新快速がないので時間も掛かりますが、関西方面は新快速が利用できますので時間も早く、宝塚(日帰り観劇の為)も何回も利用しています。

米原から姫路行は乗り換えなしで行けますので、長時間ですが乗り甲斐があります(帰りも始発ですから、たいてい座れます)。
    姫路の帰りに、三ノ宮で途中下車して神戸で遊ぶこともできますし。

ここ二年位はコロナ禍でジジババの利用が少ないので、青春18きっぷの時期にグループ分の席を先に占領するジジババグループに不愉快な思いをすることなく、快適です(*^^)v

但し、座席指定はできませんので、椅子取りゲームは過酷です。
    ダッシュして、何が何でも座席を取る気がないと、ずっと立ちっぱなしになる可能性があります。
    また、途中で車内のトイレ(全車両に、たいてい1~2個しかない)に行く際、満員電車の場合大変です(T_T)

私は夜行電車は好きではないので利用しませんが、夜行電車(車中泊)を利用して遠方まで行く旅行者も多いみたいです。

毎年3月末に京都・関西方面にへ日帰りしますが、余ったら即ヤフオクで売ります(笑)
    残りが10日以上あれば、1~2回の残りきっぷは定価以上で売れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発着駅はどこですか?

ご自宅は九州の何県ですか?
    希望地が北九州、南九州ということは中間の中九州(熊本、大分県)と推察しましたが。

新幹線、特急利用なら九州のどこに住んでいようが、大差なく18きっぷ並みに移動日が5日なら京阪神・奈良や東京までも旅行できますが、普通と快速のみだと、もし鹿児島発着なら九州を出るまでに1日(計2日)かかり、残り3日分では山陰、山陽がやっとです。

ご希望の松江、米子はたとえ鹿児島発着でも門司まで往復2日分使っても、門司~松江、松江~米子~岡山、岡山~門司で3日分と、松江と米子なら問題ないかと。中九州、北九州発着ならもっと楽な日程に。

日帰り利用が宿泊費も要らず、もっとも安上がりなので、ご自宅から日帰りで行ける所をすべて走破し、次は1泊しなくては無理な所へ。最後に5日分使っての周遊がいいかと。

日帰りのおすすめプランは発着地がわからないと提示できないので、発着地を知らせてください。

なお、まだ、不通かも知れませんが、車窓風景NO1は肥薩線の人吉~矢岳間のループ線かと。

• いいね! 0
    • コメント 3件

やん!マルコポーロさんありがとう!貴方のの存在を既知で以前から貴方に憧れていました✩(☆▽☆)

大御所のマルコポーロさん、影ではない、どんのマルコポーロさん♡やっとお会いできました(ㆁωㆁ)

ご自宅は九州の何県ですか? 希望地が北九州、南九州ということは中間の中九州(熊本、大分県)と推察しましたが。⇒博多です博多駅周辺は福岡市立の駐輪場が朝6時から24時までしか営業していないため、私立の駐輪場に24時間に止めて朝、博多5時4分の上りに乗りました

西岩国で乗り換えて岩国城ロープウェイ錦帯橋の三つ観光セット1000円で行こうと思いましたが岩国城が来年の3月中旬まで改修中でガードがかかっており全く見れないためやめました

宮島口で降りて JR フェリーを利用しこれも18きっぷで無料宮島港にわたり安芸の宮島を堪能しました

宮島港から一気に高松までマリンライナーで移動をし高松の源泉を冷ました温泉に入浴し泊まりました

翌朝一気に京都まで移動(マリンライナー坂出児島を2往復☆子供です(≧▽≦)キャッキャキャッキャ言いながら何往復したことか)

翌日、三輪に移動
    柳本箸墓天理なども行きたかったんですが駅から遠いよ〜奈良交通魔の時間帯2時間40分バスなし

三輪から桜井経由で梅田。その日は五日市まで一気に移動したかったが、岩国糸崎線人身事故のため24時間復旧なされず終日遅延と代替運転

仕方なく三原泊まり

在来線三原駅8番ホームから三原城が見えました
    三原城と徳福山城は駅の中に建てられている

翌日三原呉線を堪能

また柳井港、神代うこうじろう、大畠など山陰本線ローカル山口県の海岸線沿い JR の旅を胆嚢

新幹線、特急利用なら九州のどこに住んでいようが、大差なく18きっぷ並みに移動日が5日なら京阪神・奈良や東京までも旅行できますが、普通と快速のみだと、もし鹿児島発着なら九州を出るまでに1日(計2日)かかり、残り3日分では山陰、山陽がやっとです。 ⇒その壁に毎年ブチ当たっているため、仕方なく松江泊するしかないと思っています。極端な話、岡山姫路から松江には8時間弱で入れますが松江から博多までは13時間かかるので日帰りは無理です福岡インターから出雲大社まで高速で車で4時間で行けます

また鹿児島本線が九州新幹線が通ってしまい、熊本鹿児島間は、第三セクター?オレンジ鉄道?に譲渡?したため、おれんじ鉄道の区間が1440円もかかります。
    悲しいかな青春18きっぷは11回あたり2410円なのに過半数を過ぎてしまいます

福岡鹿児島間は719キロ?ですが7時間半もかかります
    福岡広島間は303キロなのに5時間中6分で行けます

悲しい九州 j、r九州、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 愛知→静岡 日帰り旅行

私は、愛知に住んでます。
    今年の夏は、長野方面に青春切符を使っていく予定ですが、大雨でいろいろ予定が狂いました。
    結局、青春切符でいったのは、奈良と静岡で、わりと近場で終わりました。

静岡は日帰りで友達と行きました。
    今回は、まず浜松で降りて、『藤田』というお店でうなぎを食べました。
    その後、静岡駅に向かい、葵区の『茶町KINZABURO』というお店で茶っふるというスウィーツを食べました。
    このお店では、何種類ものお茶をセルフサービスで楽しめました。

それから静岡市美術館で『吉田博展』見てきました。
    そのあと、静岡駅をぶらつきました。静岡駅もいろいろなレストランがはいっています。
    ぐるめの人にはおすすめな駅です。

ちなみに、冬にも静岡駅付近でグルメ旅しました。この時は、『海ぼうず』というお店で、おでんをたべました。おいしかったですよ。

グルメの人には静岡旅おすすめです!

• いいね! 0
    • コメント 2件

トスカーナ産愛知ですが!いいな都会で♡

私は博多です!
    静岡のうなぎいいですよね愛知や静岡のうなぎ美味しそう本当は友人の出張に合わせて私も静岡に行って伊香保温泉うなぎを堪能する予定でしたが友人の出張がなくなったため諦めました!
    関ヶ原、伊吹山、大垣ライナーが夢と消えました。

うなぎは福岡の有名ですよ!青春18で来られた時には福岡案内します博多ですが〜

福岡県柳川市の若松屋、吉本本店、福岡県筑後市筑後船小屋駅、船小屋次郎長うなぎ、福岡博多、吉塚うなぎ、北九州市田舎庵、がおすすめです!

いいなお友達と行かれたんですね私はいつも気の向くままの一人旅です

そうですよね、、お天気で観光は左右されます!
    台風14号の影響で9月あたまから10日まではずっと全国的に雨で、私も行く場所を考えました

34時間おきに気象庁の発表する天気予報を見て晴れてるところを確認!次の日が目指す

1時間天気や雨雲レーダーを見て、移動する!

などなど、結構悩ましかったです

しかも、行きたいところが全て緊急事態宣言発令無しやマンボウ適用されてない場所観光地はほとんど閉まっていました

コロナはあと2〜3年は続きます
    コロナがインフルエンザ化して残るまで、まだまだ気が抜けません
    トスカーナサンとマルコポーロさんの間に3番目に書き込みをされていた方が(もう削除されまが)非国民扱い呼ばわりされましたが
    まぁこの掲示板を見る限り日本の国安泰ではないでしょうか、、

そのような掲示板書き込みの人の、誹謗中傷の的になるのを覚悟してまで、私の書き込みにご返答いただきましたこと、誠にありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧