列車で、イタリア本土~シチリア島の移動を計画しています。 ガイドブックを見ると、列車をフェリーに乗せて海峡を渡ると書いてあります。 列車で渡った方が居たら教えてください。 列車の乗客は、フェリーに乗るときは列車を降りるのですか?それとも乗ったままでしょうか。 また、列車の切符にはフェリーの料金も含まれているのでしょうか? よろしくお願いします。
30分の船旅です 同じく列車事積み込む独~デンマークの渡り鳥ラインのフェリーは1時間とたっぷりありましたが、こちらの海峡は短く30分の船旅です。 短いので列車に乗ったままの客も多いですが、初めての人はたいてい列車を降りて、甲板から海峡の光景を眺めます。カフェテリアもあり、シチリアのスナックや菓子、ワインを飲食しながら船旅を楽しめます。 青函連絡船は駅構内で列車からフェリーへ歩いて乗り換えますが、それを経験されたかたも伊の列車ごとフェリーは今や欧州唯一の貴重な体験で、これに乗りたいがためにシチリアへ行く方も多いでしょう。
解説、ありがとうございます。 利用するのはシチリア島の、カターニャorタオルミーナから、本土に向けてです。 本土に渡ったらレンタカーを借りてナポリまで行く予定で、借りられそうな町はレッジョ・ディ・カラブリアになると思います。 したがって、列車で海を渡るのは午前の列車で、カターニャ・・・レッジョ・ディ・カラブリアの区間です。 シチリア島からナポリだと、乗捨て料がかなり高いので、シチリアでいったんレンタカーを返却して、本土に渡ってまた借りるという作戦です。 このところは、日本の入国制限が緩むのを待っています。
車両に乗ったままでもいいし、降りてもよい 乗ったのは、10年以上も前になりますが、夜行と昼間と経験しました。 夜行の時は寝てましたが、昼間の時は、外に出ました。 昔の日本の連絡船のように、乗客は一度降りて、列車と船を乗り継ぐようにした方が、早いと思いますが。 もちろん、船の料金もチケットに含まれてます。
ありがとう、ございます。 列車の本数が少ないので、やはり乗ったまま海を渡ろうと思います。 良い経験が出来そうです。
20年くらい前の話ですが イタリアへは当分行ってないので古い話で申し訳ありません。 青函連絡船と同じ要領でフェリーに積み込みます。当時、ローマ〜パレルモ間で昼夜2便ありました。列車を3輌づつ分けて、マリーナ駅を出たり入ったりしてフェリーに積み込みます。列車が全部フェリーに格納されると、フェリーの上部へ出られます。昼間はどんどん離れてゆく本土を見て切ない気持ちになりました。夜は常夜灯の明かりが光の海の様でとてもドラマチックな体験でした。 イタリアも高速化が進み、長距離急行列車が廃止されていると思います。時刻表でヴィラサンジョバンニとメッシーナを通る列車があれば、フェリーに積み込むと思います。
面白そう。 列車ごと乗り込むのは、面白そうですね。 スイスでは、レンタカーごと貨車に乗り、アルプスのトンネルをくぐりましたが、 フェリーで列車ごと海を渡るのも、良い経験になりそうで楽しみです。
Re: イタリア本土からシチリア島 kiyaさん 初めまして! 2015年の5月に乗りました。 旅スケの下記のページにその時の事少しアップしています。 良かったら読んでください。 https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/23556/items/zoom/273076?page=2 列車の料金にフェリー代も入っています。列車を切り離しフェリーに乗せ終わると列車から出る事が出来ます。ので列車の旅と船旅を両方楽しむ事ができますが、時間がとてもかかりました。 もう一度乗ってみたいです。良い旅を!!
コメント、ありがとうございます。 時間が掛かるんですね、でも旅行の良い経験が出来そうです。 なんだか楽しそうだから、乗りたいと思います。
私自身は経験していませんが YouTubeに複数の乗車記がアップされていますね 例) https://www.youtube.com/watch?v=lhgoqGE1nZM 正解としては、 直通列車の場合 ・列車に乗ったまま乗船、乗船後は自由に船内に出られる ・もちろん、鉄道の切符だけで乗船 です 近々新型車両に切り替えられる構想もあるようですので、 変更になるかもしれません
早速に、 早々のコメント、有難うございます。 なかなか楽しめそうな感じで、旅が楽しみです。