レポート

ヨーロッパを周遊される方へ EU DIGITAL COVID CERTIFICATE

公開日 : 2021年11月16日
最終更新 :

依然こちらで鉄道の質問をした者です。
帰国しましたのでお礼と簡単なレポートします。

ヨーロッパを周遊するには EU DIGITAL COVID CERTIFICATE を旅程の早い段階に取得すると便利です。
国によって状況は変わりますが、飲食店や長距離列車、国際線の飛行機でEU DIGITAL COVID CERTIFICATEの提示を求められます。
EU DIGITAL COVID CERTIFICATEはQRコードがついているので、それを機械で読み取ってすぐに許可がでます。
私の場合、フランスに入国時EU DIGITAL COVID CERTIFICATEを取得しました。
一度取得すればEU内各国で使えます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 観光地のチケット

主要な観光地のチケットは事前にオンラインから訪問日時指定で購入、
    メールで送られてくるQRコードとEU DIGITAL COVID CERTIFICATEを現地で提示
    というルールになっていた場所が多かったです
    そのオンライン購入で何度かスムーズにいかなかった場合がありました
    その場合は、クレジットカードを変えてみる、ブラウザを変えてみる、言語を現地の言葉に変えてみる
    という手段を試すと成功しました

ちなみに、どこへ行ってもアジアからの旅行者はかなり少なく、周りは白人ばかりという経験をしました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記:EU内各国の入国条件

私が行った範囲ですが、入国条件(というより、飛行機搭乗に際し)にEU DIGITAL COVID CERTIFICATEがあればPCR検査は必要ない国ばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本帰国用PCR検査について

私はマドリードの空港でPCR検査を受け、陰性証明を発行してもらいました。
    思ったより簡単に取れ、心配していた私は拍子抜けでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件