Q&A

都内から1泊か2泊で、車無しの母娘旅行について

公開日 : 2022年04月05日
最終更新 :

母50代半ば、娘20代後半

5月のGWが終わってから、旅行したいと考えていますが、行き先もまだ決まっていません。
美味しいものと、綺麗な景色が見られ、ちょこっとしたものを買い物もしたい、車の運転はなし、そういう旅行を都内から1~2泊でしたいと考えています。
どこかお勧めはないでしょうか。

一応考えているのは、福岡空港は便利だと聞くので福岡空港から有田へ行って陶器をぶらぶら見る・・・そこから行きやすい温泉に行ってもいいし、唐津や伊万里に行ってまた焼き物を見たり・・・というもの。

長野には綺麗な場所がたくさんあると思うのですが、車が無ければ厳しいかなと。

また仙台に行き、そこから他県にも少し足を延ばす・・・

こんなところです。
沖縄、熊本、大分、四国、は去年行ったので除外です。

世界遺産にも興味はありますので、そういう方面でもお薦めがあればお願いします。

なんでもいいのでアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 22/04/08 14:31

JR九州 みんなの九州切符

こんにちは。

こちらの掲示板はもう旅とも募集に変わってしまったので、ほとんど覗かないのですが、久々に覗くと以前のような質問があり、ホッとしました。

出遅れましたが、佐賀・長崎へ行かれることに決まったのですね。
    もう航空券も押さえたということですので、参考程度ですが。。。。

レンタカーを借りるとのことで不要になりますが、JR九州ではみんなの九州きっぷという連続する土日祝2日間で使える乗り放題を出していますので(おととしから数回出ています)、もし土日で行かれるのであれば、こちらも検討なさってはどうかと思い回答しました。
    https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/

地方のJRですので都心部のように頻繁には列車はきませんけども、そこそこ網羅しているので行先によっては使い勝手がいいかとは思います。というか、地図で線路をたどっていき、そこにある観光地へ行かれたらいいですよね。

バスになりますが、使ったことはないですけどもSUNQパスも行先よっては使い勝手がいいようです。
    http://www.sunqpass.jp/

九州には友達がいるのでよく行きまして、九州内もうろうろすることもあります。

嬉野温泉へレンタカーで行かれるのであれば、武雄温泉近くにある御船山楽園へぜひ行かれてください。
    https://www.mifuneyamarakuen.jp/
    といっても植物のことですので、賭けになりますが、GWあたりはツツジが咲き誇り、素晴らしい景観が望めます。私が以前GWに行ったら、本来は咲いているはずのツツジはもう咲き終わっていましたが。。。こちらにある御船山観光ホテルは凝ったホテルようですよ。

嬉野温泉は個人的感想ですが、寂れた温泉街という感じでした。

佐世保へ行くのであれば、九十九島を眺めることのできる展望台ですね。佐世保バーガーとか、ご興味があれば軍港クルーズ。
    九十九島動植物園のアライグマのカルーくんはエサをもらうのにおねだりをすると一時TVでやっていましたよ。

列車利用だと佐世保から長崎市内へ。長崎市内は路面電車が走っていますから観光するにはとても観光しやすい場所ですよね。(軍艦島・大浦天主堂などなど)

レンタカーの場合・・・

佐世保から北上すると平戸につきますが、2度ほど行きましたけども(うち1度はその先の生月島へ)、高速がなく下道ですので、ちょっと遠いかと思います。
    もし行かれた場合、平戸から九州の北側を東へ行くと呼子や唐津のほうへ行きます(途中の松浦はアジフライの聖地)。
    そのまま東へ行くと福岡の糸島へ行きます。ここもこのところ人気の観光地ですよ。そのまま東へ行くと博多へ戻ってきます。

別案だと、嬉野温泉から南下して有明海側の鹿島や太良のほうよりずっと南下していくと長崎県に入った国道沿いにフルーツバス停が点在しています。ま、それだけですが、私はどこまであるんだろーと写真を撮りつつ走っていたら佐賀県へ入ってしまった。

しばらく走ると諫早湾干拓堤防道路という雲仙に抜ける海の上の1本道路が走っています。
    晴れたらとても素晴らしい景色が望めますよ。中間地点あたりにパーキングがあり、両側にすーっと伸びた1本道路と雲仙方面だと雲仙普賢岳と望むことが出来ます。
    雲仙地獄も観光スポットですよね。
    また普賢岳近くに仁田峠があって、こちらも眺めが素晴らしく普賢岳を近くから見ることが出来ます。こちらも「晴れたら」ですが。

有田・伊万里はGWは大陶器市開催でとても混雑していると思いますので、GWあとならゆっくり観光出来るかと思います。

と、九州はいいところがたくさんあり、あれこれ提案すると逆に悩んでしまうかもしれませんね。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考えれば考えるほど・・・まだまだ決まっていません。

お返事ありがとうございます。

私も、前回質問させていただいて以来なのですが、今は旅とも募集がほぼほぼなのですね。
    私の様な的の絞れていない質問にも親切に答えてくださる方がいらっしゃってホッとしました。

50年くらい前、数年を伊万里と佐世保で過ごしたのですが3歳のころの記憶がまだあるのでいつか行ってみたいと思いつつこんなに年月が経ってしまいました。
    もう伊万里の玉屋は無いと聞き残念です。
    この機会を逃すとまた行ける時があるか分からないので決めて良かったです。

教えてくださったJRのパスはとても魅力的ですが、今回平日が2日間含まれているので残念ながら利用できないですね・・
    5月の下旬になりますので、つつじももう終わっているかな・・・でも、御船山楽園はとてもきれいそうですね。
    嬉野温泉の方が栄えているのかと勝手に思っていました。
    子供のころ嬉野という地名は耳にしたのですが、武雄は聞いたことが無かったものですから。

友達のお勧めのいい旅館が取れましたので泊りは今のところ嬉野でと思っています。
    翌日武雄温泉に車を返しに行きますので、御船山楽園に寄れたら寄ってみたいです。
    旅館がとても良さそうなのでぎりぎりまでのんびりするかもしれませんが。

2日目車を返したらそこからは電車の旅になります。

ただ、マルコポーロ3さんも仰っていたように、焼き物めぐりはタクシーの方がいいと・・嬉野まで行くことを考えてレンタカーと思いましたが、山道なのでどうかなと考えています。
    バス利用にすると時間がかかりそうですし、有田からタクシーだとかなりかかるのかなと思ったりですね。。。
    そうなると折角取れた旅館を諦めて便のいい武雄温泉にするか、もう温泉を諦めて(涙)有田付近で泊まるか。

まだまだ考え中です。

• 母50代半ば、娘20代後半  ですか。

母、、、一人称ではない所が、いささか気になりましたが。

九州は昔に住人でしたし、とりわけ北半分は
    公共交通機関の他に自転車、バイク、自家とレンタカー
    含めて随分と廻りましたんで。

中一日を自在に使える二泊なら確かに九州は
    悪くない候補地だと思います。
    でも翌日帰着の一泊は厳しいですね。

焼モノに興味が有るなら博多駅から地下鉄経由の
    旧筑肥線は移動時間の観点から止めた方が良いと思います。
    呼子あたりで食事と田舎海風情を楽しむならともかく、
    レンタカー以外では見物歩き自体が交通機関事情から厳しいです。

有田ならば、佐世保行き特急で途中下車が最善手でしょう。

>美味しいものと、綺麗な景色が見られ、
    >ちょこっとしたものを買い物もしたい、車の運転はなし

仮に九州北部であれば、泊地近辺の見物を加味すると
    長崎と福岡が筆頭になると思います。

体験的に前者ならグラバー邸横のANA系、福岡なら球場横の
    HILTONが気に入ってますし、ここは来月に自分も予約しました。
    博多駅、中州、天神エリアより良いと思ってます。
    福岡市内は地下鉄と西鉄バスでどうにでもなる、ですから。

娘さんが20代後半となれば、現代の情報収集は手段に
    事欠かぬと思いますので、まずは当事者同士の相談で
    疑問が有れば、その点をこの場に質問すれば「効率的」な回答が
    得られるかもしれませんね。

余談ながら、別の方から回答が来た小田原のシャトルバスは
    現時点で運休中のはず。
    ここは滞在型で身体を動かす目的には良いけれど、車が無いと
    観光移動は大変です。
    (過去に何回か泊まりました。自分は宿飯食って風呂と持参の本を
    寝床でゴロゴロしながら読む、を目的にまた6月に予約してます)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

呼子もいいと友達が言うので気になってきたところです。
    確認してみます。

焼き物は絶対見たいのです。
    幼いころ佐世保と伊万里に住んでおり、父親に嫌という程窯元に連れていかれ、あの時は迷惑としか思いませんでしたが、そのおかげで焼き物が好きになっていますので。

娘は本日超多忙で相談できませんでしたが、ホテルも航空券も無くなってきているので急ぎました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22/04/06 14:36

小田原のリゾートホテルはいかがですか

2年前ヒルトン小田原リゾート&スパに滞在したのでですが、小田原駅からホテル迄無料シャトルバスがありとても便利でした。当初は小田原市内観光や箱根観光をするつもりでしたが、ホテルの温泉、温泉プール、フィットネスジムの温水プール、ヨガ教室等ホテル内でする事が多くて、3日間ホテル内で過ごしてしまいました。
    オススメは太平洋からの日の出、日の入りが綺麗で毎日見とれていました。観光主体であれば、箱根登山鉄道沿いの温泉が便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

tosucaさま

お返事ありがとうございます。
    小田原もいいですね。小田原おでんや最乗寺などに4年くらい前に行きました。
    教えてくださったような完全リラックスの旅もしてみたいですが、
    今回は娘と一緒なので少し歩き回ろうかなと。
    またの機会の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月中旬前後の旅先では

有田、伊万里、唐津なら武雄温泉がいいかと。または嬉野温泉。

長野はバスでどこへでも行けます。本数も少なくなく便利ですよ。特急あずさで松本から入る雪の穂高連峰の上高地がきれいです。
    その先のスイスアルプスのような立山・黒部アルペンルートも開通しています。より、アルペンムードを楽しめます。

仙台なら松島に世界遺産平泉

他の世界遺産ではもう行ってるかも知れないが、富士山(富士五湖、三保の松原、伊豆・韮山の反射炉(大河ドラマ鎌倉殿の13人の舞台至近)、白川郷・五箇山(2泊)、奄美大島(2泊)

検索して好きな所へ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3さん

返信をありがとうございます。
    (以前もスイス旅行でお世話になった様な気がするのですが、勘違いでしたらすみません)

九州に行くとしたら、東京から福岡へはマイルがあるので出来ればそれで行こうと思います。
    そこからですが、バスのパスなどがあるようですが、バスだけですね。
    行きたい場所は、窯元(有田と伊万里、唐津)あと、子供のころ住んでいた佐世保にもし行けたら嬉しい、という感じです。
    電車も使うので、バスのパスを買うのは無駄かな・・
    嬉野温泉に泊まるのもいいですね。