12/01/10 15:10

Re: ジンバブエ、ビクトリア橋上にあるバンジ-ジャンプの紐が切れる!

インターネットでロープが切れる瞬間の映像を見ましたが、かなり根元のほうから切れていますね。
僕も過去に5回ほどバンジージャンプを行ったことがあるので、もし自分が飛んだときに事故が起きていたらと思うとぞっとします。
バンジージャンプやスカイダイビングを行う際は損害賠償権を自ら放棄する旨の書類にサインさせられますが、今回のように事故に遭った女性に過失はないと思われる場合は治療費やその後の補償などはどうなるんでしょうね。
ちなみにバンジージャンプやスカイダイビングのような危険なスポーツを行って事故に遭遇しても旅行保険の支払対象にはならないそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/01/10 19:53

AIUも駄目なんでしょうか。

nackyさん、今晩は。

海外旅行に行く時は必ず空港でAIUの海外旅行保険に入って出発するのですが、バンジ-ジャンプやスカイダイビングでなくてもアドバル-ンも駄目っていう事なんでしょうね。

せっかく旅行保険に入ってももし事故った場合支払い対象にならないんだったらがっかりです。

これからは気を付けるようにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 22:09

Re: AIUも駄目なんでしょうか。

僕も旅行保険はAIUを利用することが多いです。
    AIUのウェブサイトを見てみましたが、スカイダイビングは支払い対象外ですが熱気球については記載がありませんでした。
    もしかしたら熱気球は自ら操縦しなければ(乗客として搭乗するだけなら)保険金の支払い対象となるのかもしれません。
    僕もいつか熱気球に乗ってみたいので、こんど海外旅行に行く際にでも確認してみたいと思います。

あと重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、アドバルーンといった場合は昔よくデパートやスーパーで見かけた広告(ad)用の気球(baloon)を指すと思われます。

nontaさんはアフリカも行ったことがあるのですね。羨ましい限りです。