⑤に付きまして

10年以上前に ベツレヘムに行きました。
ローカルバスで行くと検問もあり面倒なようですが、私達はタクシーで行きましたので、何も無く、あっさり、教会のそばに着きました。ただし、帰り、またタクシーを拾おうとしたら、次々断られて、駄目。
エルサレムに入るライセンスを持っていないからとのこと。やっと、境界までなら乗せていけるから、そこでエルサレムに行けるタクシーを捜したらと言われ、何とかタクシーを乗り換えて帰ってきました。
ベツレヘムはやはり、大学生の息子と一緒でも怖かったです。
ツアーバスが来て、さっと見てどんどん帰って行くのを見て羨ましかったです。
私はツアーのことは分かりませんが、エルサレムから10キロぐらいなものだと思いますから、半日ツアーもあるのでは?
ホテルにはパンフレットが沢山あります。

いつも、ツアーはあまり使わないのですが、あの時は後悔しました。暗くなってきていたせいもあって。
今も同じかどうかは分かりませんが、ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご親切にありがとうございます。

    私もちょっとツアーがベターかなと考えております。

    現地で情報収集してみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件