ご参考まで、というところです。

ホセロドリゲスさん、こんばんは。
昨年のゴールデンウィークにイスラエルに行きました。
最初は個人手配で行こうと、いろいろと調べたあげくに挫折して
日本からパッケージツアーで行ったのですが、その時のことでご参考になればと
いう程度ですがカキコミます。

1)24時間かはわかりませんが、到着ロビーのカフェは夜中24時には開いていましたし、
  人の出入りも多かったです。それから移動したのでその後はわかりませんが、ヨーロッパからの
  便などは未明時間到着だったりするで、人の動きはあるのかな?と思いました。

2)到着時間にもよると思いますが、空港からエルサレムまではシェルートというミニバスのような
  ものがあったかと思います。時間、料金などはガイドブックや他の詳しい方に当たってくださいね。

3)テルアビブの白い町並みは1.5時間くらい散策する時間がありましたが、私としてはあまり興味が
  わかず、カフェでお茶をして時間をつぶしました・・・
  それよりも隣のヤッフォの港町の旧市街や海岸沿いを散歩したのが楽しかったです。
 (たぶん、テルアビブの中心からバスが出ている)

4)有名な観光場所となっている所を一通り見たいのなら無理だと思います。
  やはり多くの人々の聖地なので観光客はとても多いです。(少なくとも5月は多かったです)
  聖墳墓教会も入場にも中のイエスの墓を見せていただくのにも順番待ちでとても時間がかかりました。
  嘆きの壁も同様。
  それにせっかく行かれるのですから、もったいないと思うのですが。

5)ベツレヘムですが、私はツアーの日程に入っていましたので、ツアーバスでエルサレムから
 片道30分~40分といった距離ですし、自治区内の駐車場から聖誕教会まで少し歩いて見学、帰りに
 お土産屋さんを冷かして駐車場まで歩き、エルサレム市内に戻るを半日で十分できましたけれど、
 個人で動くとなると、そんなにスムーズに行くのかな?と疑問に思います。
 そして生誕教会も混んでいて、とくにお生まれになった洞窟を見せていただくのに長く順番を待ち
 ました。

それから検問所は、ちょっと怖かったです。特に出て行く時でしたが、武装した軍人さんが2名
 バスに乗り込んでパスポートのチェックをされましたので。
 どうみても暢気な日本人しか乗ってないバスでしたが・・・たまたまだったのかもしれません。

ベツレヘムやエリコは、なんというか、ユダヤ人の多い所と比べると貧しいというか、少し
 荒んだ寂しい感じがしたように思います。

現地で提供されているツアーの内容もいろいろとあるのでしょうから、よく検討されて
 それらに参加した方が、個人で行かれるよりも安心で時間も効率的ではないかな?と 
 思います。

6)はサッパリです。

トルコやエジプトも一緒に旅行されるのでしょうか?
それぞれ微妙な関係の国々ですから、くれぐれも気をつけて、よいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

とても参考になりました。

やはりツアーでベツレヘム観光しようと思います。

お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件