Re: ベリーズビザの国境もしくは周辺諸国での取得

私がフローレスからベリーズに入国したのは2012年の6月です。

その時の事です。
バスはフローレス7時発。バス土ケットは前日購入しましたが当日購入でも大丈夫です。
ベリーズシティは正午頃に到着したと思います。
バス乗車後に入国カードを貰えるので記入しておく。

ボーダーでのベリーズVISA取得ですが、一番安く済ませるのはグアテマラ通貨のケツァールで支払う事です。
今は旅先で資料もなく曖昧な記憶ですが、100ケツァールもしくは150ケツァールだった様に思えます。
ですから、国境の両替屋で全てのケツァールを米ドルに両替をせずに幾分か残しておく事です。
50米ドルで支払うより格安です。

私の場合、バスは待っていてくれました。
VISAの発給に15分ほど待つように言われましたが、実際は30分待った段階でバスのドライバーが係官に早くVISAを発給する様に催促し、ようやくVISAを貰えました。因にこの時は日本人は私一人でした。
ベリーズ入国時の税関ですが、まともな検査はしません。殆どスルーでした。
しかし、ベリーズ入国後、暫くして、検問があり、そこでは詳しく荷物検査が行われました。
現地人は財布の中身まで入念にチェックしていました。
私の場合は殆ど検査なしで手荷物のリュックの中身を見る程度です。

という事で安く済ませるなら国境でVISA取得、支払いはケツァールで済ませる事です。

また、コスタリカからニカラグア・ホンジュラス・エルサルバドルと移動すると思いますが、国際バスのTICABUSを利用する事をお勧めします。このバスだと安全に国境を越えて行く事が可能です。また、バスターミナルにホテルを完備している所もあります。
2012年の時はローカルバスを乗り継ぎながら、中米を北上しましたが、南米とは比べ物にならないくらい治安が悪いです。スペイン語が堪能でも国境では平気で賄賂を要求されます。中米の国境にはチャリンコタクシーやバイクタクシー、乗り合いバス等があり、どれかを利用しなければ緩衝地帯を延々と歩く事になります。これらの乗り物は全て賄賂要求やボッタクリばかりです。何度喧嘩をした事か!
ですから、トラブルフリーを希望するならTICABUSの利用を強くお勧めします。
コスタリカですが、治安が良い国と誤解している日本人が多いのですが、決して治安は良くありません。サンホセではショットガンを持った警備員がお店に常駐しているのが当たり前の世界です。中米縦断は二度行いましたが、何れの時もコスタリカは観光客目当ての拳銃強盗が多発しているので注意を受けたほどです。中米は何処の国も観光地付近は強盗が多いので宿泊先等で危険地域を教えて貰って下さい。

ゴールが何処か分かりませんが、最後まで気を抜かない様に注意して下さい。本当に中米の治安は最悪です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/01/19 21:36

    ありがとうございます!

    booleanさん、毎度お世話になります。
    旅先にいらっしゃるにも関わらず、詳細の情報をいただき、ありがとうございます。

    「南米とは比べ物にならないくらい治安が悪い」ですか。賄賂やボッタクリは他の地域でもあるので慣れっこですが、最近は外務省赤指定でも実際には治安最悪ではないところばかり行ってたので、気を引き締める必要がありそうですね。デング熱もあるというし。

    TICABUS、ありがとうございます。国境越えは楽で安全に限るので、選択肢がある限りは利用したいと思ってます。

    ゴール、、、単にパナマ~メキシコ南部には行ったことが無いので行ってみよう、程度で、今回は日付変更可能な航空券にしており、2ヶ月あるので時間が余ったら前回日数不足でとばしたガラパゴスにも行こうかと思ってたりするので、現時点で未定です。一昨日アルジェリアから帰国したばかりなので、ガイドブックを買ってこれから読むところです。治安その他でダメだと思ったら、観光は現地ツアーにして、さっさと南米かメキシコに飛ぶかもしれません。

    ありがとうございました!
    booleanさんも、よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件