私の場合

上のお三方のようなきめ細かな記録ではありませんが 私もほとんどの場合個人旅行ですが 行程表と記録の両方を兼ねたものを作っています。


A4用紙で横書き 1日で半ページ 表裏両面使用 1週間の旅行で2枚で間に合う 1頁の最初に旅行名と日付

各日の一行目 赤文字使用
日数 日付  曜日  その日の具体的行動(移動日・一日市内観光・半日観光後〇〇へ移動 等)

2行目から
   時刻 〇〇空港着  参考となる情報(便名 バス路線番号 入館料 観光場所 等)

私は重要な移動などは事前にしっかり予定を立てていきます。
時刻がずれた場合は書き直したり 予定が変わったら それも変更で記入します。
一日観光などの時はどんな所に行くか候補をあげておくだけで 細かな時間設定はしません。好きなところに好きなだけいます。

最後の行 宿泊ホテル名(〇〇泊目) 住所

1日 25行  参考となる情報が書き込んであってもかなり余白があります。
その余白にその日特に印象に残ったこと エピソードなどを寝る前や移動の待ち時間の合間に記入します。

二部プリントアウトして 一部は家においていきます。

旅先では搭乗券の半券・パンフレット・ペーパーコースター等々捨てずに持ち帰ります。コインや少額の紙幣 時には切手なども。
これら全部を1つの袋に入れて保存しています。
写真を撮るよりビデオを撮ることが多いです。それをハードディスクとブルーレイで保存しています。

以上 あくまで私の場合です。    

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント