会話ができると楽しさ倍増、旅もスムーズかも。

現在ドイツ滞在中です。旅行をするたびに、帰ったら英語勉強しようと毎回思います。
でも日々仕事とお家の往復で。。。今回は英語とドイツ語の翻訳アプリをiPadで利用して
メモして筆談会話主流なのですが。
それでも観光したり、買い物したりは自分なりに楽しんでいます。
会話できると良いなーと思いますが、日本でも気が合わない人とは会話も弾みませんよね。
外国も同じように感じます。理解してあげようと親切な方は
つたない単語を並べても、なんとか伝えようとしてくれますが、
そうじゃない方は完全無視されることも。それでも会話ができるとことに越したことはないけれど
得意ではないひともそれなりに旅は楽しめますね。国内旅行も日々のことから気分転換で
出かける事が多いので 余り人と会話は好みません。海外も一緒かな。
道を尋ねたり、乗車方法を聞くためには、会話できるとスムーズですよね。
それでも楽しい旅は以外と続いています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 言葉を喋りたいと言う欲求は自然

やはり、言葉を喋りたいと思うのは自然なことだと思うんですね。
    それが可能かどうかは別問題として。

あ~、あのとき喋れたらな~

って、何度思ったことか。それが、言語学習のモチベーションになってるんですよね。
    繰り返しますが、それが可能かどうかは別問題としても。

• いいね! 0
    • コメント 0件