15/07/14 17:55

Re.いいトピ立てでしたよ

自分が散々トピックのテーマから逸れて、もめさせておきながらこの独善的総括には呆れる(笑)。ま いつものことだが。それで今後あなたはスイスではなくシュヴィーツ又はシュヴァイツと呼んだり書いたりすると理解してよいのだね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いいえスイスはスイスです

トピ主さんに合格点をいただきました。
    書き込みしなくてよかったですね。役に立たなかったその他大勢にならなくて。

何にも理解していませんね。
    その国に行ったら、その国で使われている国名を使おうと言ってるだけです。
    外国人からジャパンが好きといわれるよりニッポンが好きといわれたほうがうれしいですから。
    海外でも同じです。人の心は。

ここで行くならスオミがいいよと書いても大半の方がわかりません。ガイド本やネットでもフィンランドはフィンランド語ではスオミと言うとよく書かれているので、シュヴァイツよりはまだ認知度は高いですが。

シュヴァイツをお勧めと書いたら誰にもわからず独りよがりに終ります。
    すくなくともシュヴァイツ(スイス)としなくてはだめです。

というわけで、フランス語での呼称、スイスを使います。
    エステライヒも同様です。
    エステライヒがいいよと書いても「どこの国じゃ?それは」で終りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/14 19:33

隗より始めよ

国名、地名は現地語で統一が理想とあなたは言っていますよね。だったら言行一致、まず貴方が始めてみたらどうですか。それこそ先駆者と呼ばれるかも。まあ単にシュヴァイツとかなんとか言ってみたかった(それも延々)だけのことだと分かっていますが。お安いのはいつものこと。(それにしても、あなたご自慢のシュヴァイツが現地表現でないと知って勉強になったでしょう? 感謝しなければ)。

それから、ニホン、ニッポン、ジャパンにヤーパン、ハポンにリーベン・・どうでも良いと思っています。