DMC-GM1SKをネットで見てみました

再来週からドイツ旅行なのですが、何のカメラを持って行こうかまだ悩んでます。一眼レフをメーカー修理・点検に出して、別のカメラを持って行くのが一番良いと思うのですが、旅で一眼レフで撮った写真はやっぱりすごく良いので、悩む所です。

DMC-GM1SK可愛いですね!
毎日持って歩きたくなるようなデザインだし。私もお店に実機を見に行って来ようかな。
Panasonicのホームページにあるギャラリーも見てみました。写りも良いですね。
試しに欲しいレンズの組み合わせを考えてみたら、マクロレンズや明るめのワイドのレンズなども入れると軽く20万円を超えたので、やはり金銭的に余裕が無いと出来ない趣味ですよね。ただ、レビューを読むと、キッドレンズもなかなかのもののよう。

HDR加工って流行ってるんですね。あれ、面白いですよね。やりすぎた写真はどうかなと思いますが、陰影が強い場所などでは威力を発揮しますね。
私の家族がカメラの新製品が出た時にメーカーから先行して借りて、雑誌などにレビューを書く仕事をたまにしています。なので私よりカメラに詳しいのですが、確か7、8年くらい前に、HDRでよく写真を撮ってました。あれから随分経って、認知もされてきたんですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素人考えですが、オプションレンズを厳選して購入したら。

    ケイケイさん

    返信ありがとうございます。

    たしかに、オプションレンズをいろいろ揃えるのは、
    私も予算的にしんどいな~と考えています。

    私がこの機種を選んだ最大の理由は、重さと大きさです。
    本体、標準レンズ、バッテリーを含んで274g。
    ミラーレスカメラの中でもかなり小さいのではないでしょうか?
    さりげなく、町中の人々の写真を撮るのには最適です。

    もし、追加レンズを買うとしたら、まずはワイドレンズかなと思っています。
    標準レンズだと、教会の内部などで撮影する際、壁ギリギリまで下がっても
    画角が狭いことがあるんです。旅行写真の場合、こういうことは頻繁に起きます。

    その次は望遠レンズ。でも、そこまで必要性は感じていません。
    観光スポットなどは、近くまで行けるので、自分が近づけばいいわけですから。
    そのほうが滝でも、世界遺産の建物でも迫力ある写真がとれますよね。

    マクロレンズは、旅行写真において、あまり必要性を感じません。
    標準レンズでも十分にアップでとれますよ。
    料理の写真などは、料理写真フィルターを使えば、結構綺麗に撮れます。
    (プロの方だったら、マニュアルで撮影して、撮影後色調整されたほうが良いかもしれませんね。)

    一眼レフには、及ばないのは確かなので、割り切った使い方をする覚悟で
    機種選定をされたらどうでしょう?

    あくまで、素人考えですが、ご参考まで。
    良い写真の撮り方、また、教えてください。
    酷評大歓迎です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件