16/04/13 19:25

経年劣化(本体の)はあり得る

のですが、それよりも主観のほうが
大きいのではないのでしょうか?
観察者側の劣化というか、感覚の変化はあり得るし、
それをきちんと数値化して評価することは困難です。

あり得ないのは記録媒体の劣化。
デジタルデーターなので、ゼロか1の世界。
書き込みエラーとかはあり得るし、
フォーマットすれば直ることはありますが、
例えば、PCの文字がHDDやSSDの劣化によって
かすれたりはしないのと同じです。
記録媒体が劣化すれば、記録ができなくなるだけのことです。

カメラにはセンサーだけでなく、レンズや処理する基盤などが
ありますが、そもそもが補正を掛けている(ノイズ除去も
そう)ので、これらが重なりあえば、見た目の劣化はあり得ると
思います。

9年も使い倒したカメラはないので(数年で買い換えていて、
古いものの持ってはいるが、全く出番がないので)、
そのような例に遭遇したことがないのですが、記録媒体で
ないことは確かです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/04/14 16:52

    タイトル間違えました~

    カメラなんですねのはずが、カメラじゃないんですねになってしまいました(^_^;)
    大変失礼しました<(_ _)>

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/14 16:50

    カメラではないんですね。

    JORGEさま
    はじめまして。

    やはりみなさんが言われるように、カメラに問題がありそうですね。
    設定なのか?カメラ自体の劣化なのか?がわからないので、修理に持って行こうと思います。

    色々とありがとうございました(^O^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件