センサーの劣化かも

デジカメはフィルムの代わりにCCDやCMOSなどの半導体センサーで光を受け、デジタル信号に変換してメディアに保存します。このセンサーは長く光を当てられると少しずつ劣化します。詳しくは「デジカメ センサー 寿命」で検索してみるとわかります。ミラー式一眼レフではシャッターを切った後の一瞬しかセンサーに光が当たりませんが、コンパクトデジカメ、ミラーレスカメラでは構図を決めているときでも光がセンサーに当たるので劣化が早いようです。センサー自体の価格が高いこともあり、9年前のカメラではセンサーの交換も難しいのではないでしょうか。
メディアにはデジタルデータとして保存されるため、メディアの問題ではないはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/04/14 17:07

    カメラ自体の劣化ですか~

    Imhardlyworkingさま
    はじめまして。

    カメラのうとい私は宇宙後のようで(^_^;)
    カメラ自体の劣化の様ですね。
    買ったお店か修理に持って行くのが手っ取り早そうですね。

    色々とありがとうございました(^O^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件