メディアではなく、カメラ本体では?

他の方も回答されていますが、
カメラ本体の可能性が高いのでは?

メディアは、デジタル信号で記録しているので、
色が劣化するということは無いと思います。
メディアの劣化なら、写真の一部または全部が
再現されなくなると思いますよ。

CCD(光を電気信号に変える部分)が劣化しているのかもしれませんね。
液晶テレビも長く使用すると色成分が落ちてきます。

液晶テレビとカメラは、基本的に同じ仕組みですが、逆の流れで使うことで
用途を変えています。

カメラは、光をCCDに通して色成分(光の三原色の赤、緑、青)ごとに電気信号にして、それをデジタル処理して
メディア(記録媒体)に記録する。

テレビなどのモニターは、記録したものからデジタル信号を取り出して、
復元し、色成分ごとに電気信号にして、CCDを通して光に変換して、
重ね合わせています。(写真を印刷するときも同じ仕組みを使っています)

愛着のあるカメラなら、修理が可能がどうか調べると良いと思いますが、
買い替えを検討されるのも一つの方法だと思います。

9年前と比べると、デジタル技術の進歩と共に高性能で、
安い機種がたくさん出ていますよ。
一度、電気店などで最近の動向を調べてみるのはいかがでしょうか?

ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/04/14 17:12

    寿命ですかね~

    家族で世界一周さま
    はじめまして。

    今は9年も使い人はいないのかもしれませんね(^_^;)
    愛着があるのもありますし、使えるうちは使いたいというのもあるし(貧乏性なので)、いつの間にか9年もたってしまったんだ~というのもあって~(^_^;)

    でもそろそろ思い切る時なのかもしれないですね。
    考えてみます。

    色々とありがとうございました(^O^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件