16/06/17 07:54

高齢者になってから後悔します

私から見ると楽なことばかり考えているように見えます。18歳と言えばどう働くかあるいわ勉強するかを考えるの一般的と思いますが、今の考えだと歳をとってから後悔しますよ。

高齢者イコール弱者と言われていますが私は困っているほとんどの高齢者に同情はしません。たまに本当に不幸な人もいますがたいていは若い時に好き勝手なことをしてその報いで嘆いている人たちです。

まず海外へ行く前に日本国内のことを知って金銭的な余裕が出来てから海外が順序だと考えます。世界を回ってみて比較的日本は恵まれていると思います。ただやたらに海外とはいい加減すぎます。

写真は自分でとればよいです。常連で海外へ出たら写真もインターネットも使わないで自分の頭に記憶しておくと言う方がおりますが、自分の頭はいずれ記憶力の減退は避けられません。私は写真、ビデオ、現地の証明書は全部取ってありますので私の死後も記録は残っています。

前に明治41年の世界旅行という展覧会を見ましたが、興味を引かれました。
幕府の欧州視察、明治初年の岩倉使節団などの写真は貴重です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント