スクート スクートですが、この間は1時間半ほど遅延でした。システムトラブルのようでした。だから、ぼくの経験上ではスクートの定時運航率は 50%(笑)。2度めだったので。 この掲示板では定刻着を前提にしたキツキツの予定で質問する人がいますが、ヒコーキは遅れることを前提で計画するほうが無難ですね。ディレイはいきなりやってくる。
わたしもそう思います LCCの方でも定時運行に気を配っていますが、機材繰りに余裕がなく遅れるときには遅れます。 不具合があるのに、飛行の安全には影響ないと判断してそのまま飛ばすのはもってのほかですし。 そもそも飛行機や船は自然条件で到着時刻に誤差が出るのは宿命のようなもの、新幹線のようにはいきません。
Re : 機材繰りに余裕なし 関空発で、スクートの座席指定をしなかったので、自動的に決まった席が前方で、パイロットだか技術スタッフだか数人が操縦席を出たり入ったりの繰り返しをず~っと眺めながら、関空にあるスクートの機材は当然「これ1機」だろうし、ということは最悪の場合、ドンムアン着は朝かなとか、それとも今夜は関空泊まりかな? とか思ったり。 海外をハブにしてるエアラインだと、日本へ飛んできて乗客が乗り降りしてそのまま戻るだけなんで、替えも予備もないわけで。
また雑談 よく海外に行ってるフリしてる人がいると思うんですが、そういう人の場合、こういう飛行機や列車やバスの具体的な最新情報がほぼゼロなんで、読んでいるとだいたいわかります。フリしてる人は。 ガイドブックに書いてあること、どこかのブログに書いてあることだけは知っている。