退会ユーザ @*******
16/09/26 10:28

まーしゃさん、まいどオーキニ

この夏の真夏日に4時間! 私は教えていただいた地蔵めぐりもほとんど電車・バスで、….

東海道と中山道はすべて歩きましたが、今回は2週間ぐらいの歩きで、バスでとばしもあるあるかも? 京都から大阪までももう船はないと思っていましたが、
>八軒家で下船するなら、大阪のアクアバス
ますますどこから? 窪津から海南までは車道となり、古道はほとんど残っていないようなので、昨日あたりから海南から田辺(まだ地図がない)―中辺路新宮まで? または逆に江戸時代の西国巡礼コースで伊勢神宮から中辺路田辺まで? どちらかににしようかと思っています。小辺路と大嶺奥かけ道はかなりの山岳みたいで、今回は考えていません。山伏がまだいるらしい!

>滝尻王子まで行き、登り中心のコースを霧の郷まで行き、
高原の旅館ですね。そこは田辺から滝尻(24Km)、滝尻から継桜(17K)、継桜から本宮(21KM)の三区間で考えております。高原から継桜まで14Kで、半端なのと、旅館は美味しい和食?と思ったので、バスで田辺か本宮にと通勤を? 考え中でした。 
>夕食に窯焼きピザ
アラビーアタであれば、肉系トッピングを外せば、塩分はそんなに多くないので食べられます。 カルフォルニアにいるときには、VEGETALIAN PIZZA をスーパーで見つけて食べています。レジで並んでいたら後ろの人に「それ美味しい?」 と言われた。まずいです。刻んでここに泊まろうか?ここが一番の悩みです。 本宮から那智の大雲・小雲越えも小口で泊まらなければならないようで、….

>近露にスーパー
いい情報! オーキニ
東海道でさえも店が見つけられずに、昼食が食べられないことがありました。

今年は蜂の被害が多いらしいですね!昨日ニュースで聞きました。被害がなく何よりです。毎年20人ぐらい亡くなっているらしいです。蜂がいなくなる12月は安全かも?

今後ともよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アクアライナーでした

    大阪市の水路をめぐる観光船、アクアライナーです。
    詳しくは↓

    http://suijo-bus.osaka/guide/aqualiner/information.html

    滝尻から長距離を歩くなら
    紀伊田辺に宿泊して、朝一のバスで滝尻まで移動したほうが良いと思います。

    私は、朝京都からくろしおで移動して、紀伊田辺から昼前のバスに乗りましたので。

    近露のスーパー以外には、
    牛馬童子の近くに、ミニ道の駅がありますが、お土産が中心です。

    私たちは、友人一行と合流する必要があったため
    継桜の少し先の小広峠までしか歩きませんでした。

    やはり、「ずっと歩いて発心門王子に至る」、のが良いと思います。
    アップダウンはきつそうですが。

    スズメバチ対策としては、黒い服は着ないのが良いようです。

    ちなみに大阪市内の熊野古道についてですが
    ある日、たまたま谷町9丁目の東南にある施設に向かって歩いていたら
    「熊野古道」の標識を見つけました。
    ごく普通の道でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/09/28 10:49

    まーしゃさん、またまた情報ありがとうございます。

    田辺―本宮間は3日で全て歩く予定でした。高原に泊まるとするとどうなるのか考え中です。歩いた後に滝尻から田辺、継桜から本宮へバスで出て、翌日バスでまた戻って続きを歩く予定でした。宿に荷物が置けるので歩くのは楽です。東海道も中山道も多くはその方法で歩いてきました。

    歩き始めは7~8時間、20k~25kは歩けませんが、しばらく歩いていると歩けるようになります。
    大阪―海南市はもちろん一般道になっていると思いますが、「熊野古道」の古い標識とかあれば寄ってみるもの面白いかと思います。断片的でもブログがストーリーになりますね!

    海南から田辺までは、地道がありそうです。地図がないので、Google で調べはじめました。ガイドブックではないと断っている小山靖憲著「熊野古道」には道筋が文章で書いてあるので、参考にできます。国土地理院の地図で歩いた加藤淳子著の西国33箇所(海南市紀三井寺からは飛鳥へぬける)の参考書との2冊を図書館にこもって調べています。大阪―海南いついては全く書かれたものが見つからない状態です。Google Viewer で見れれば、捜しては見るつもりです。

    紀伊路にしようか伊勢路にしようかなかなか決められません。

    今後ともよろしく