ビエンチャン空港のアクセス

レポートありがとうございます。

ビエンチャン空港のタクシー以外のアクセス情報って、
あまりありませんよね。
昨年ビエンチャン空港を利用しましたが、
空港先の大通りに出て、
ここに市中心部行きの市バスやソンテウが走っていないはずがない!
と確信して、すでに乗客がいるソンテウを止めて、
シティセンター!
と叫んだら、運転手に乗車を促され、
無事メコン川近くのゲストハウスゾーンに移動できました。

逆に空港へは、出発前日にバスターミナルから空港方面行の市バス30番に乗って予行練習し、
当日はゲストハウス近くのバス停から乗り込み、空港に移動することができました。
ただこの市バス30番、運行が40~80分間隔と使い勝手が悪いですよね。
ソンテウ感覚で待ってると、飛行機に乗り遅れてしまうかもしれません。

https://www.jica.go.jp/project/laos/010/map/index.html

次にビエンチャン空港を使用する際は、
トピ主さんのようにソンテウで空港に向かいたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• PURASANGREさん

さっそくコメントありがとうございます。

ビエンチャン市街から車に乗ったのは、サムセンタイ通りのバーンアヌ、というポイントです。
    停留所の標はありませんが、路線バスやソンテウは緑色のコーポレートカラーのポーンサワン銀行前で停まることになっています。緑色の市バスは日本の援助でできたものですね。
    朝はこの市バスの他にタラートサオ・バスターミナルからバンビエン行、カーシー行もあります。

系統番号は憶えてなくてもワッタイとかシーカーイ方面へ行くもの、サイヌア(北方面バスターミナルのことで正確にはキューロット・サイヌア)方面へ行くものがあるので乗車時に確認すればよし。

北方面バスターミナルからは大型バスばかりでなく、最近はロットトゥーも多くなりました。

シーカーイからバンビエン方面はピックアップトラックタイプの路線ソンテウが出ています。ロングシートですが乗り心地は悪くなく高速で走ります。屋根の荷物の積み下ろしがあると時間をとられますが、所要時間はバスとあまり変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件