サンフランさん、またまた京都にご滞在ですか?(トピずれです)

京都は水が良質なので、確かに美味しい豆腐屋さんは多いかもしれませんね。

未だに、パープーとラッパを鳴らして街売りをしているのを見かけたりします。
私が美味しいと思って時々買っていた豆腐は、油小路高辻にある豆腐屋さんですが
ご主人が亡くなった後、まだお店はあるようですが、味は伝承されているかどうか
分かりません。
ここの豆腐は、とにかく濃厚でした。お醤油をかけなくても美味しかったです。

それから、つい最近、偶然に森嘉豆腐店の前を通りかかり
行列に少し並んで、お豆腐を買いました。
お鍋で食べましたが、とても美味しかったです。
森嘉では、外国人(アジア系)も並んでいて、何と、油揚げ(揚げたてではありますが)を
テイクアウトして、そのまま食べていました。(ソースもついていましたけど。。。)

それから、スーパーで普通に「豆腐も作れる豆乳」が売られています。
にがりを加えて、成型すれば、豆腐になると思います。

あるかどうか不明ですが、来日外国人用の様々な体験コースを展開している
WAKジャパンに問い合わせられると良いかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/12/15 14:38

嵯峨の森嘉

2~3回前を通ったことがあります。

あそこ名店ですか?

少し遠いけれど話してくれるかどうか? 行ってみます。
    あのへんで薬師寺を探してうろうろしていたことがあります。

いい情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/12/15 14:30

東京で生まれ育って、横浜にもいたけれど、

東九条のアパートで凍っています。アパート代が安いので居ついてしまいました。これで三年目の冬です。関西弁はできへん。若い女性の早口はわからへん。

そうですね....60年ぐらい豆腐屋の豆腐を買ったことがありませんでした。20年いた横浜の街にはない。生まれた東京杉並には1軒あったけれど、買った記憶もない。

京都にはまだかなりあるようで、畳屋にもびっくり

>森嘉豆腐店
    さがしてみます。

こんごともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件