退会ユーザ @*******
17/12/17 13:06

昨日、創業から190年の豆腐屋さんに行ってきました。

入山豆腐店です。焼き豆腐がいいらしいので今日はすき焼きです。

濃い豆腐とは

>豆腐の中の大豆のパーセンテージが高いのが本物の豆腐

私もそうかなーと思って聞いてみました。一概には言えないそうです。それよりも大事なのは豆の種類だそうで、チロルで買える銘柄で調べようかと思います。

水も硬水という人が下に書かれているので、聞いてみたらやはり軟水でなければだめらしいです。入山豆腐は昔ながらの窯で炊いているとのことでした。いろいろ教えてくれそうですが、チロル人は年末に来るので困っています。一番忙しい時に教えてられない? 正月は五日まで休み! 6日かな? 7-8はまた休みだから6日も休みかも?

だんだん逃げたくなってきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナイショの話ですが「ピーナツ」を入れると味の濃い豆腐ができるって

うそか真かわかりませんけど。

軟水で豆腐を作るってことは常識名はず。

「ご」を作るのもかまどで薪で羽釜でにると本物とか。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/12/20 14:19

ピーナツ味?

入山豆腐はいまだにかまどがある!

要するに豆腐とは、たんぱく質をにがりでかためたもの。ピーナツもたんぱくだろうから混ざるとは思う。

ゆずの味のついたものはスーパーにあった。

チロルのおちゃんは常識気もなにもわからへん。大豆の種類はMAFI? 農水省のページに80品目も出ていた。すべては和名だけれど日本は今90%輸入だそうだ。アメリカがやはり多い。

成功を祈って