退会ユーザ @*******
18/05/13 14:30

無事に入国できました。

地球の歩き方(信頼度は高くない)、またジンバブエ入国管理局(条件3つあり)のサイトを見て、片道切符でも入国できるとあり実行しました。エチオピア航空に確認したとろころ、片道でも登場拒否はしないと返答がありました。ただ、イミグレーションで引っかかった場合はどうしようと、かなりドキドキしていました。
結局、特に問題なくジンバブエに入国しKAZAビザを取得できました。

他の旅行者からの情報ですが、KAZAに関しては、売り切れ(?)になってシングルビザになることもあります。特に陸路国境で。
今のところ、ジンバブエだけは、片道でも問題ないようです。
もうご存知かもしれませんが、ジンバブエは新しい通貨ボンドという通貨ができています。市場では1us$=1bond。ただ両替するときは1$=1.2bondになっています。ATMからお金が引き出せないので、長期滞在者は、現金に困ったらウエスタンユニオン(町中で見かけました)に送金して、受けとるそうです。
今後、Tarra Africaさんの、多くの質問者への助言に役立てていただければと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/07/29 13:14

    横入質問失礼します。

    情報ありがとうございました。
    ドル以外の通貨があると知らなかったのでためになりました。

    上記、ドルを持っている場合は、ボンドに変えてから支払ったほうがお得という意味ですか?
    現金両替は空港でできましたか?

    また、入国されたのはハラレの空港ですか?

    ご回答いただければ幸いです

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/07/29 23:51

    両替について

    私はハラレから入国しました。往復航空券を持っていませんでしたが、質問されることなく入国できました。ビザはKAZAと申告しないと、シングルビザになりますので注意してください。

    闇両替でないと、1.2倍にならないので、空港で両替する意味はありません。
    宿か町中で探すしかないです。

    私は関空でドルに換えたので、現地で日本円が換金できるかわからないです。
    できたとしても、レートは良くないので、ドルがいいと思います。保証はできませんけど。

    クレジットカードが宿、レストラン、スーパー、ビクトリアの滝などで使えました。個人商店はむりでしょうけど。

    私の情報は今年の5月ですので、状況が変わっているかもしれません。
    他にも質問があれば、また聞いてください。

  • 新情報ありがとうございます。

    昨年、ナミビアから陸路でザンビア入りした時、国境で、Kazaビザは、空港でしかとれないと言われました。
    ジンバウェでは米ドル使えませんでしたか?

    日本人は、あまり引っかからないにしろ、片道入国は、うるさくいえば禁止されているんですよ。無事ジンバウェ入りされたのですね。
    AkiCatさんは、今どちらでしょうか?お気をつけて、楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件