使いこなせるかな

レスを拝見すると、普段スマホもお使いではないのかなと思うのですが、いかがでしょう。
仕組みがわからないと、ちょっと難しいかもしれないですね。
SIMについてはネットで「イタリア SIM」などと検索すると、いろいろ情報が出てきます。
SIMはただiPad miniに入れるだけでなく、APN設定という、パスワードを入れるような作業をiPad miniを使ってします。これも事前にネットでよく調べてみて下さい。
SIM自体は日本でも輸入されたSIMがアマゾンなどで買えますが、よく分からないなら現地でAPN設定までお店でやってもらった方が良さそうですね。
SIMは外国人旅行者の使うのは基本的にプリペイドと考えられて良いと思います。イタリアのSIMの会社はご自分で調べていただくとして、イメージとしては日本にドコモやAU、ソフトバンクなどの店舗があるように、現地の携帯会社のお店があるので、そういう店で購入するか、空港の到着ロビーにたぶんお店があります。
私はイタリアの事情は分かりませんが、今度イギリスに行く予定で、SIMはヒースロー空港だと1枚10ポンド位値段が高いそうです。なのでロンドンの市内まで電車で出てからThreeという会社の店舗を探すつもりです。
SIMは容量が色々あるので、それも悩まれると思います。私は普段日本で、スマホは通勤の時にニュースを検索したり、メールを送ったりするのに1ヶ月3ギガくらい使いますが、海外旅行では多くなる傾向にあるので、2週間のイギリス旅行で12ギガにするつもりですが、人によっては全然容量が余ってしまうかもしれず、どの容量が良いかは人それぞれですね。ちなみ12ギガで20ポンドらしいので、日本円で3000円くらいでしょうか。
あと携帯の契約会社がAUだそうですが、私ならiPad miniはアップルストアか家電量販店で買います。

現地SIMを使うのが難しければ、イモトのケータイや、グローバルwifiなどの、電源さえ入れれば海外旅行先の国で簡単に使えるモバイルwifiを借りるのも良いと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 使いこなせるかな

ケイケイさん。
    ありがとうございます。
    今、携帯はi phone SE です。ギガは16GB?かと。もう容量も重たく、写真も撮れにくくなったので、(マックパソコンに移行しても。。。多分アプリが重たいのかと。。。?)電話もしない、メールもしないというところで、
    ipadmini4がいいかなと思ったのです。写真を撮ったり、その写真をipadでまとめたり、ネットを検索した、グーグルマップを使ったりなどです。
    ipadmini4を買うならばアップルストアでと考えています。
    イモトWIFIというのは、怪しいのでは?と思ってしまっていたところです。
    今、メールや、ネットサイトで、怪しいのも出回っているので、もしかしたら怪しいのかも?と、躊躇していたりしたところです。。。。ネットの情報を見抜くのもちょっと一苦労しています。。。
    イタリアSIMでも調べて見ます。

使いこなせるかな?ちょっと、なかなかいただいた情報理解にも少しいっぱいいっぱいです。
    うまくクリアできればいいのですが。。。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタルのモバイルwifiルーター

レスを拝見いたしました。

>イモトWIFIというのは、怪しいのでは?と思ってしまっていたところです。

怪しいというのは、具体的にどういう事を想像されているのか分かりませんが、安心してモバイルwifiルーターを借りられると思いますよ。私も色々な会社で借りた事がありますが、すごく便利でした。ただ現地SIMは面倒だけど安価でwifiを使えますね。

今回イタリアには何日行かれるのでしょうか。イモトのwifiやグローバルwifiなどでレンタル代の見積もりを見てみると、だいたい10日間で2万円前後(4Gの大容量のプランでで保険を100%付けた場合)です。
    予算が許すならモバイルルーターのレンタルが一番簡単だと思います。

あと私は「たびレジ」という日本の外務省のサイトに登録していて、安全情報などがメルマガで送られて来ます。イタリアではないのですが、ちょうど今朝私が今度行くエディンバラの注意喚起のメルマガが送られて来ました。
    以下がそうなのですが、歩きスマホについてもひったくりの被害があるようですので、イタリアでもiPad miniの地図を見ながらAirbnbに移動するのは避けた方が良いかもしれないですね。私も日本で出張先や韓国、台湾など旅行中にスマホでGoogle mapを見ながら移動していますが、今回は宿泊先への地図は紙に拡大プリントして持って行こうと思います。

以下メルマガの文章です。

6月2日(土)、エディンバラ市を散策中の日本人観光客がバックより財布及びパスポートを抜き取られる事案が発生しました。エディンバラ繁華街他同市の観光地においては、日本人を狙った金品目的(含携帯電話)のひったくりやスリが発生します。特に夏期の観光シーズンには、観光客を目当てに犯行者集団がエディンバラに流入して来ると言われていますので、警戒が必要です。犯行は複数名で行われる場合が多く、犯行者集団のターゲットにならないよう「目立たない」、「行動を予知されない」、「用心を怠らない」といった安全のための行動三原則を守った行動を心掛けて下さい。

1. 日本人は「多額の現金を持ち歩いている」と思われているため、犯罪者のターゲットになりやすいと言われております。お買い物時のレジでの支払いの際、高級財布を見られ、その後尾行されて犯罪に遭うというケースもありますので、目立つ服装や行動は避け、犯罪者のターゲットとならないよう十分にご注意下さい。

2. ここ最近、歩きスマホをしている歩行者に小型バイクに乗った二人組が近づき、カバンや貴重品(スマートホンなど)を搾取するケースが英国全体で急増しております。歩きスマホは周囲に気を配れない為に無防備になりやすく、他人や物にぶつかる危険もさることながら、犯罪者の存在に気づかないこともありますので、歩きスマホをしないようお願い致します。スマホを操作される際は、立ち止まって周囲の安全を確かめてから操作して頂くようお願い致します。

3. 観光地でのショッピングや散策、また写真撮影中は特に荷物や貴重品を常に自分の視界内に置いて身体から離さないようにして下さい。また、レストランではカバンを椅子に掛けたり、置いたまま席を離れたりしないようご注意下さい。

• 訂正

すいません、上の文章の訂正です。「イモトのケータイ」ではなく「イモトのwifi」ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件