18/07/29 13:14

横入質問失礼します。

情報ありがとうございました。
ドル以外の通貨があると知らなかったのでためになりました。

上記、ドルを持っている場合は、ボンドに変えてから支払ったほうがお得という意味ですか?
現金両替は空港でできましたか?

また、入国されたのはハラレの空港ですか?

ご回答いただければ幸いです

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/07/30 20:24

混乱させたかもしれませんね

Terraさんの回答を見返して、お二人を混乱させてしまったと思いました。

ジンバブエでは、ドルとボンドの両方の通貨とカードが使えます。
    公定レートは1$=1Bですが、闇両替は1$=1.2Bです。ただし偽札を掴まされないように注意してください。
    カードは1:1レートが適用されると思います。
    ドルで払うと、おつりはボンドで返ってきます。ただし1:1のレートです。
    ATMはまず使えません。
    ウエスタンユニオンで国際送金すると、現地で受け取ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/07/29 23:51

両替について

私はハラレから入国しました。往復航空券を持っていませんでしたが、質問されることなく入国できました。ビザはKAZAと申告しないと、シングルビザになりますので注意してください。

闇両替でないと、1.2倍にならないので、空港で両替する意味はありません。
    宿か町中で探すしかないです。

私は関空でドルに換えたので、現地で日本円が換金できるかわからないです。
    できたとしても、レートは良くないので、ドルがいいと思います。保証はできませんけど。

クレジットカードが宿、レストラン、スーパー、ビクトリアの滝などで使えました。個人商店はむりでしょうけど。

私の情報は今年の5月ですので、状況が変わっているかもしれません。
    他にも質問があれば、また聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/30 06:07

Re: 両替について

私もハラレ空港です
    往復航空券なので入国は大丈夫だと思いますがカザビザがあったりなかったりと聞いてたのでそちらが気になってましたがこの春の時点では少なくとも大丈夫だと理解しました

両替もありがとうございました

シンバブエからはずれますが
    ザンビアには行ったかと思いますがボツワナにも行きもしたか?
    行った場合、日帰りでしたか?
    一泊二日で行けたらと思ってますがカザビザのルールにデイトリップは可と記載あり、ボツワナ入国は日本人はビザ不用とのことでどちらが適用されるかわからず

ご存じでしたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m