退会ユーザ @*******
18/07/29 23:51

両替について

私はハラレから入国しました。往復航空券を持っていませんでしたが、質問されることなく入国できました。ビザはKAZAと申告しないと、シングルビザになりますので注意してください。

闇両替でないと、1.2倍にならないので、空港で両替する意味はありません。
宿か町中で探すしかないです。

私は関空でドルに換えたので、現地で日本円が換金できるかわからないです。
できたとしても、レートは良くないので、ドルがいいと思います。保証はできませんけど。

クレジットカードが宿、レストラン、スーパー、ビクトリアの滝などで使えました。個人商店はむりでしょうけど。

私の情報は今年の5月ですので、状況が変わっているかもしれません。
他にも質問があれば、また聞いてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/07/30 06:07

    Re: 両替について

    私もハラレ空港です
    往復航空券なので入国は大丈夫だと思いますがカザビザがあったりなかったりと聞いてたのでそちらが気になってましたがこの春の時点では少なくとも大丈夫だと理解しました

    両替もありがとうございました

    シンバブエからはずれますが
    ザンビアには行ったかと思いますがボツワナにも行きもしたか?
    行った場合、日帰りでしたか?
    一泊二日で行けたらと思ってますがカザビザのルールにデイトリップは可と記載あり、ボツワナ入国は日本人はビザ不用とのことでどちらが適用されるかわからず

    ご存じでしたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/07/30 19:33

    ボツワナとザンビア

    ハラレからブラワヨは乗り合いタクシー、ブラワヨからビクトリアは電車です。でもバスもありますし、曜日によってはハラレからブラワヨまで電車があります。

    ザンビアはリビングストンのみ行きました。宿はFalty Towerだったと思います。
    ビクトリアから国境は歩いて越えました。国境からシェアタクシーで10ZD。1台チャーターすると50になります。

    滝はジンバブエ側からのみ。5月は飛沫ではなく、豪雨のような水量で滝を直視できなかったので、片側だけにしました。

    ボツワナは日本人なのでビザなし入国して、10日程でナミビアに抜けました。
    一泊であれば、ツアーで行くのが簡単ですね。
    私はシェアタクシーでリビングストンから国境まで40ZD+国境からカサネまでシェアタクシー10BP。国境からのバスは5BPですが、運が悪いとバスは国境に寄らずに町に行くので、シェアタクシーが無難です。
    ヒッチハイクしないとおもいますが、これも公共交通機関並みに使えます。料金はバスと同じ値段です。ただし、安全の保証はできません。
    ゲームドライブ、リバークルーズ共に現地で申し込めます。各25-35$です。午後のリバークルーズ、翌朝のゲームドライブ(逆も可能)をして、リビングストンかビクトリアに戻ればいいと思います。