Q&A

1.インドの深夜デリー空港で。2.翌朝ニューデリー駅へ早朝出発手段

公開日 : 2009年10月02日
最終更新 :

みなさんこんにちは

今月の18日夜9:30に初デリーのインデラガンジー空港に到着します。翌日の朝ニューデリー駅6:50分発ハルドワール行きの電車に乗ります。電車に乗るまで空き時間は約9時間です。

そこで街のホテルを予約して一泊をすべきか、空港で過ごすかを迷っています。インデラガンジー空港は24時間離発着との情報があって次のプランを考えました。空港で6時間ほどつぶして朝明けに入国手続きを済ませ空港から直接駅へ向かうとしています(入国手続きはいつでも可能のであれば)。しかし5時ごろに空港から街へ、ニューデリー駅へ行く乗り物があるかどうかは全く分かっていません。乗り物も24時間にありますでしょうか。

夜一人でタクシーに乗っていても不安なので、もし空港での考えでよければ色々とアドバイスをくださいますようよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 自分なら・・・

    自分なら・・・の話です。
    一つの意見として読んでください。

    空港で、入国審査をして、荷物を受け取るところにあるベンチ(税関手前)で時間をつぶすと思います。ひたすら寝るしか、することはありませんが・・・。
    そして、4時半くらいになったら、バスに乗り込み、コンノートプレイスまで行きます。確か所要1時間くらい。そこから始発(始発は6時)の地下鉄に乗って、ニューデリー駅まで行けます。

    また、目的地がハルドワールならISBTから直通バスが出ていたと思いますよ。所要7時間くらい・・・。朝早くからあった気がします。ISBTはエアポートバスの終点です。

    ただ・・・初めてのインドなら土地勘がないので大変かもしれません。コンノートプレイスでバスから下ろしてもらっても、地下鉄駅を少し探さないといけないしそれを不慣れな土地で夜明け前にするのは・・・難しいかも。

    インド4回行った自分なら・・・の話でした。
    参考までに。

    一番安全なのは、やはり、空港お迎えをお願いすることだと思いますよ。

    無事、楽しいインドの旅が出来ることを祈っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらにしても真っ暗な中を移動することになりますから、ホテルに泊まった方がいいでしょうね。

    レスが付かないので、書いておきます。

    夜にデリーに到着して、どうやって町まで行くのか、というのは、
    「デリー空港深夜到着問題」として有名です。

    僕は自分でそれを解決して、サイトで発表しました。

    デリー空港の税関手前の椅子で明るくなるのを待つ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/wait.htm

    デリー空港から町へのエアポートバスは24時間運行です。

    デリー空港からエアポートバス乗って、ニューデリー駅近くでバスを降りたら、リキシャーマンに取り囲まれる@デリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/airport_bus.htm
      ↑
    こちらに、エアポートバスの運行予定看板の写真があります。

    ですから、深夜にデリーに到着したら、空港内で夜明けを待って、
    明るくなったあとで、エアポートバスに乗ればいいわけです。

    ところが、質問者が到着するのは、夜の9時半です。
    夜の9時半ならば、町へ出て、ホテルに泊まって、十分に睡眠が取れます。

    また朝に移動しても、明るくなってません。
    デリーの日の出を調べると、「18 Oct 2009 06:24」午前6時24分です。

    インドの列車は長いですから、自分の席を捜すのに時間がかかります。
    つまり、午前6時、まだ夜明け前に駅へ行きたいものです。

    ということは、朝を待っても、移動は真っ暗な時間です。
    それならば、夜でも朝でも、関係ないです。

    エアポートバスを降りたら、嘘つきインド人が寄ってくる可能性もあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/main_bazar.htm

    ということは、「地球の歩き方・インド」でも勧めてあるように、
    ホテルとデリー空港での出迎えを頼んだ方がいいかもしれませんね。

    それから、列車の発駅がどこか確認しておいた方がいいです。
    僕がジャイサルメールへ行くために乗った列車は、オールドデリー駅でしたから。

    インドについては、トラブルがたくさん報告されています。
    十分注意してください。

    僕の3回のインド旅行の話を読むと、イメージがつかめるかもしれません。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    みどりのくつしたさん
    レスどうもありがとうございました!

    ご自身のインド日記を少し前に読ませていただいたことがあり、今回インドに行く私にとてもためになっています。私もデリー空港でみどりくつしたさ~んっ声をかけたいです!

    ところでニューデリー駅からハルドワール駅までの発着時刻は日によって違いますか。地球のガイドブックに掲載してある時間とEチケットを申し込んだ時の時間は10/19日午前6:50発なのですがどうでしょうか。駅には何時間ぐらい前に付いた方がベストですか。それとエアポートバスに乗ったらまず終点まで乗っていてそこから地下鉄に乗り換えることですか。

    早朝よりの真っ暗も夜の真っ暗と違って少しずつ明るくなるからエアボートバスに乗るほかの一人乗客もいれば
    予約しか泊まったことがないホテルまでその運転手は悪い人であれば二人きりで車に乗って違う所に連れて行かれたらととても怖いので...

    返事をしてくれたにもしつこくあれこれと質問をしてごめんなさい。どうかよろしくお願いします...mm

    • いいね! 0
    • コメント 0件