レポート

台湾の旅仲間を募集される女性の皆様へ

公開日 : 2016年08月28日
最終更新 :

先日、台湾の仲間募集をアップして、数日後に直接メッセージが届きました。
「一緒に台湾に行きたい」という主旨でした。
10月の旅仲間募集に対するものと思い、今考えているスケジュールと、11月以降の予定は今のところなし、という主旨で返信しました。
直ぐに2通目のメッセージが届きました。
「いつでも行けるので、台湾に行く時は誘って下さい。私は32歳ですが、あなたは何歳ですか」と。
10月に行けるとも行けないともコメントはなく、の割に、いつでも誘って下さいという不自然な返事。というより、私の年齢を訊きたいだけ、という印象でした。
とはいえ無視するのも失礼かと、一応返信したところ、案の定、連絡がふっつり途絶えました。

ピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、少し前にお騒がせしていた、雪○大福、その他。最近は、おそらく、片っ端から削除されてると思われ、鳴りを潜めてますが、水面下での一本釣りに変更したようです。
以前のトピを考えるに、30代以降の年齢を答えると連絡が途絶えて終わりですが、20代の方はそれ以上の被害を受ける可能性があり、敢えてここで注意喚起することにしました。

おそらく新しいアカウントなので、過去の発言はなし。プロフィール写真は美しい女性になってますが、文中で自分の性別に対しては一切触れてません。
トピで自分が20代女性と公言した方、20代と公言したら性別を訊くメッセージが届いた、女性と公言したら年齢を訊くメッセージが届いた、という方は、どうぞお気をつけ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 【ネットの基本】まずすべてを疑ってかかる。

ネットほど信用できないものはありません。
    ですから常識のある大人なら、書いてあることを信じないのが普通です。

昔のパソコン通信時代から、男性が女性のふりをする(ネットオカマ/ネカマ)は普通にありました。
    僕がパソコン通信で、ある海外旅行会議室に参加したら、ほとんどがウソツキでした(笑)。

ですから、インターネット時代になっても、もともと書いてあることを信用してはダメ。
    すべてを疑うことです。

僕は自分の顔写真もプロフィールも公開しています。
    自分の本にも写真があります。

なんでこれだけオープンにしているかと言うと、「ネットは嘘だらけだが僕は本物です」と言いたいから。
    正直、フェイスブックやツイッターで自分の顔写真を公開している人は多い。

だったら、それを「地球の歩き方」のプロフィールからリンクすればいいと思うんですけどね。
    女性が旅仲間を募集したら、女のふりをした男性から連絡が来るのは、当たり前だと思いますよ。

それを意識しているのが、大人です。
    ネットなんかをそのまま信じているのは、変です。

僕はネットの広告も、すべて疑っています。
    すべてを疑うのが、ネットリテラシーというものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

「女のふりをした男性はよくいます」から女性からのメールを信じると、赤っ恥をかきます。

女性の旅仲間募集に、女性のふりをした男性が連絡を取るのは、よくある話です。
    ですから、基本的に、疑ってかかる。

ところが、僕は一応旅行者として名前が売れてます。
    一応、本も5冊出しているし。

すると、僕をひっかけて笑いものにしようと考える、お茶目な人もいます(笑)。
    そこで興味深いメールを書いてくる人もいるわけです。

でも僕は待ち合わせの場所と時間に、一秒でも遅れたら待ちません。
    騙されて、ぼけーっと待っているのは恥ずかしいですからね。

僕は待ち合わせ場所にon timeに現れて、相手がいなければすぐに離れます。
    ですから僕が人を待ってる写真は、撮れないわけです。

このように、僕は基本的にネットを全く信用してません。
    女と言って旅行に同行するのは男と考えるのが、ネットの基本です。

これが基本なんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 被害者を出さないためにもハンドルを明らかにしてください

すでに他の方がそのハンドルで連絡を受け知らずにコンタクトを取り合って被害にあうことを防ぐためにもハンドルを公開されたら如何ですか。
    アカウントが凍結されているとすれば公開も問題ないのでは、でないとせっかくあなたがアップしたトピも謎かけ問答になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

凍結中のアカウント

コメントありがとうございます。
    ころころアカウントを変えるので、凍結中のハンドルを公開しても意味がないかと思っていましたが、確かに、現在この人とメールやLINEでやり取りしている人がいらっしゃるのであれば、そこへの警告にはなるのですね。
    ハンドルネーム、「せラ」さんです。万一、現在メールやLINEでやり取りされている方がいらっしゃれば、すぐに中止することをお勧めします。

ちなみに、ハンドルネームから検索してその人のプロフィールページにいくことが可能かどうかを事務局に問い合わせたところ、過去に発言がないユーザーの場合は難しい、という回答でした。念のため、検索エンジンも使ってアクセスを試みましたが、難しいようです。
    ハンドルネームは公開しますが、プロフィールページを公開するつもりはありません。
    なぜなら、前述のとおり、プロフィール写真が美女なのですが、この人は当然、雪見大福・その他とは別人であり、その目線、表情から考えて、隠し撮りされたものではないかと思われるからです。
    ご理解のほど、よろしくお願い致します。

• その後

私に直接メッセージを送ってきた方が「アカウント凍結中」になりました。
    アカウント凍結というのは、自分で申請するものなのか、管理者が行うものなのか、この掲示板のシステムがわからないのですが・・・
    これまで次々とハンドルネームを変えてきた人なので、ここでその人のハンドルネームを発表しても無駄だろうとはわかってましたが、このトピを立てて一両日中に凍結されてるので、やはり本物のようです。
    その人のプロフィール写真は、最初のトピの通り、「美しい女性の顔写真」になってますが、次に作成されるアカウントの写真はどうでてくるかわかりませんので、20代女性の皆様は、正体不明な人からのメッセージにはどうぞお気をつけ下さい。
    一応、私なりの注意ポイントを挙げておきます。
    ・次々アカウントを変更しているため、過去の発言歴がない。
    ・表面上は「一緒に台湾に行きましょう」といいながら、具体的な旅程よりも、性別・年齢について熱心に訊いてくる。
    ・全体的に「この人、女性かな?」と錯覚させられるような何らかのものが織り込んであることが多いが、冷静に見返すと、本人が「自分は女である」とは一言も言っていない。
    (ちなみにこの人の性別について、過去に雪見大福とコンタクトを取った女性から「男性である」というレスが上がったことがあります。)
    これらに当てはまる人からのメッセージについては、直接会う前に、本当に信用できる人かどうかをよく吟味して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 神奈川は神奈子、北村葵、雪見大福の前身ハンドル

前トピ 457950 に反応  

• いいね! 0
    • コメント 1件

え?そうなんですか??

言われて確認してみましたが、私の見解としては、別人ではないかという印象なのですが・・・。
    理由は、自分が男性と公言している点、旅友募集に年齢性別の制限を設けていない点、それと、前トピで少なくとも「メッセージ送信」という足跡は残している点など、相違点が多いかと。
    この神奈川さんという方も、雪〇大福さんも、言葉のたどたどしさとバリエーションの少なさから、日本人ではないのではないか、とは思われますが・・・。

• 退会ユーザ @*******
    16/08/28 13:09

情報ありがとうございます。

こんにちは。

私にも直接メッセージが来ました。
    いつ台湾へ行きたいとの具体的な日程は言わず、年齢と性別を聞いてきてそれから連絡が途切れました。

私は、女性の方だと思ってました。

こういう情報は大事ですね。皆さん、気を付けてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりそうですか

そうじゃないかと予想はしてましたが、やはり、手当たり次第に女性にメッセージ送っているのですね。
    表面にでてこないから、管理は難しいでしょうね。
    プロフィールの写真は、美しいけど、本人なら、この写真は選ばないだろうと思いました。女性だと錯覚させるためのものかと。
    何にしろ、20代女性には気をつけて頂きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も20歳代の美人な独身女性ですけど~

という全くの嘘も書けるのがこの掲示板の匿名性です。

それこそ雪見●福などは若い女性を狙っているのは見え見え。

次々とカモを狙っているのだと思うしかない。

世の中いろいろいるのは仕方がないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん、こんにちは

きっとコメント頂けるだろうと、お待ちしておりました。
    あの方は、あなたのことを女性だと思ってたようですよね。
    さすけ姉なんてコメディネームで登場して、一瞬で消されてましたっけ。
    この件に関しては、珍しく貴方と意見が一致し、嬉しいです。
    20代女性だと、新規の方、雪○大福の一連の経緯を知らない人もいるでしょうね。単純なナンパなら良いですが、ナンパにしては合理性がないので、何らかの犯罪が絡んでないかと心配です。