Q&A

キューバ入国のパスポート残存期限

公開日 : 2016年10月23日
最終更新 :

来年1月にエアカナダでキューバに旅行する予定ですが、旅行会社の資料だとパスポートの有効期限が6ヶ月以上とあり、ルート変更等の事情で他国の必要残存期間を要求される場合がある、とのこと。近隣諸国を調べたところ、ジャマイカ、南米等は6ヶ月でキューバは3ヶ月でした。私のは予定入国時に5ヶ月ちょっとです。キューバ入国は問題ないと思いますが、万が一の事情(?)を考慮してパスポートを更新した方が良いのでしょうか?どなたか同じような状況で旅行されたはいらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/10/23 12:59

するほうが良い

航空便の乗り継ぎのルートによっては他の国の必要残存有効期間を要求される場合があります。また出発前に決定している航空便のルートも航空会社のストライキや航空便の運航中止などの事情により急に変更を余儀なくされる場合があります。そのため、当社では少なくとも「出国時6ヶ月+滞在日数」残存有効期間のあるパスポートのご用意をおすすめしています。

↑ですよね。
    何処で降ろされるかわかりません。
    日本への帰国だって同じで、フライトの都合上(天候や機材故障)、
    東京に降りる予定が福岡になったり、途中の関西で降ろされることなど
    良くあることです。国内ではほとんどの交通系電子カードは共通で
    使えますが、少し前なら地域限定カードが必要だったので、常に持ち歩いて
    いました。また、空港から駅までの交通手段なども、頭に入れておくか、
    今はWEBで何でもできるので、すぐに情報を引き出せるようにしています。

国際線の場合も、別の空港を経由すれば大幅遅延なく戻れたり、
    待ち時間は掛かるが、確実に帰国できる(往路も同じ)ことなども
    あります。そのさいに入国できなかったら、映画の世界になって
    しまいます。また、入国しなくても済む場合でも、入国すれば、
    欲しいものが手に入ったりすることもあり得ます。

一年前になったら、できるだけ早めに更新するのが賢い方法でしょう。
    遅くても6ヶ月前にはそうすべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ターミナル

好きな映画のひとつですが、実際自分がそうなってしまうかもしれない、ってことですね。;^_^A
    ご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートは有効1年を切ったら、更新して、いろいろ考えない。

パスポートの有効期限は、ぎりぎり通用したとしても、どうせ更新しなければなりません。
    ですから、10年パスポートでは、9年過ぎたら、更新が原則。

いろいろ考えずに、更新する。
    もう海外旅行する気持ちがないなら、考える意味がありますが。

たぶん若い人で、これからも旅をするのでしょうから、更新したほうがいいです。
    パスポートの更新は、ぼんやりしていると、出発直前になって、トラブルになる例がたくさんあります。

来年一月ですから、何も考えずに、更新です。
    それまでの間、小顔マッサージなどをして、いい写真が撮れるように努力することですね。

パスポートの写真で、人間の価値が決まります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうござます

貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件