Q&A

トラムはじめ色々な乗り物に乗れる町

公開日 : 2016年12月01日
最終更新 :

こんにちは。少しまとまった休みが取れそうなので小学生の息子2人を連れて鉄道の旅を予定しています。
メインは日本で絶滅の危機に瀕している寝台列車です。
ウィーンかインスブルックから寝台列車に乗って、デュッセルドルフまで。
その後ケルン又はデュッセルドルフからタリスに乗るつもりですが、その間どこかで3日ほどトラムなどに乗ったりしてゆっくりしようと思っています。
当初ハイデルベルクを考えていましたが、少し距離があるなぁと思っています。
ハイデルベルクを候補にあげたのは、トラム以外にも船あり、ケーブルカーあり、お城までの列車型の観光バスみたいのあり…と色々楽しめそうだったからです。
廃墟のようなハイデルベルク城を私が観たかったのもあります。
ですが、もし同じような条件の場所がケルン又はデュッセルドルフ周辺にありましたら教えていただきたいのです。
トラムともうひとつ何か乗りもの、又は遊べそうな所があり、できれば大都市ではないところ希望です。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Heidelbergについてだけですが

ハイデルベルクに新しい観光周遊バスが登場!
    http://south-germany.jp/ac/2015/08/au15-heidelberg.html
    カブリオレ(オープンカーバス)で旧市街を周遊します。
    城には行きません。

なお、このサイトに寄稿しているペーター・エンダーライン氏は日本語も堪能で、著書『ペーターのドイツ鉄道旅行案内』もあります。乗り物好きでしたらご一読も良いでしょう。当方愛蔵品です。

セグウェイツアーもありますが、郊外に出ますので初見ハイデルベルクでしたらオススメしません。

トラムはかつてはマルクト広場まで続いていました。
    ハイデルベルクの定宿のスタッフの方からいただいた銀塩カメラのネガ、を現像した写真も添付しておきます。
    撮影場所は市庁舎上層階です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/26157/

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/02 21:13

DBは12月10日で寝台列車全廃だそうですね。

allmagneさんの区間はÖBBの車両でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EC間の最近の寝台車両

東京駅から四国高松・出雲方面のサンライズ瀬戸・出雲みたいなインテリアだそう♪どっちが先で真似したかは分からないが多分、JRが後だろう。国際列車の夜行は物取り横行。不景気なので十分警戒して乗ってください。
    また駅においてもスリが絶えずカモ狙っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:トラムはじめ色々な乗り物に乗れる町

allmagneさん、こんにちは。

デュッセルドルフ近くだと、やはり、ヴッペルタールのモノレールでしょうね。世界最古のモノレールで
    https://www.schwebebahn.de/
    いわゆる懸垂式モノレールというやつで、千葉のモノレールもこの方式ですが、景色が良さそうです。写真で「ICE塗装」というのを見たことがありますが、どこも考えることは同じだなあ、と感心した覚えがあります。

これも既出ですが、少し遠いですが、ヴィースバーデンのネロベルク登山鉄道も面白いですが、冬はお休みです。
    水のタンクを持っていて、山頂で一杯にして、徐々に捨てながら重力で降りて行って、地面に着いた時は片割れが頂上にいるので、そこに水を入れて・・・というのを繰り返すのですが、いかんせん、ここは山頂まで水をポンプでくみ上げるので、「究極のエコケーブルカー(太陽による位置エネルギーだけで動く。)」とまではなっていません。昔、スイスに完全に位置エネルギーのみを使った同じ仕組みのケーブルカーがあったそうなのですが、今は廃止されています。

トラムだと、私は「地下乗り入れ高低ホーム対応車」というのが好きで、京都地下鉄、京阪でもありますがホームの高さによって入口の高さを自動調整するトラムです。ハンブルクで乗ったことがあるのですが、入口のドアの折りたたみ方が何とも芸術的で、感心した覚えがあります。あとは足元までガラス張りのトラム(日本では安全基準の問題で走ることができない)も好きなんですが、どこの街なら走っているかまで調べきれませんでした。・・・

子供向きだと、ケルンのチョコレート博物館はどうでしょう。
    http://www.chocolatemuseum-cologne.com/

中央駅から歩いて15分程度、とのこと。ウォンカやロイズに比べるといまいちみたいですが、話のネタには面白いと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニチュアワンダーランドは?

私がコメントしたかったヴッパータールの懸垂式モノレールも、ヴィースバーデンの水力式鉄道のネロベルクバーンも先を越されてしまいました。
    両方行きましたが、ヴッパータールへはデュッセルドルフから地域チケットで簡単に日帰りできます。
    またネロベルクはヴィースバーデン駅前からバスが出ています。15分ほどで着きます。

私がお薦めしたいのは、トピ主さんがご希望でない都会になりますがハンブルクです。
    ドイツに3日ほど割くことができるのなら1日を費やしてはいかがですか。

ミニチュアワンダーランド、これ絶対お子様が喜ばれること請け合いです。
    いえ、大人だってワンダーな世界に引きずり込まれます。
    https://matome.naver.jp/odai/2133716512086024901

それに、ハンブルク市内交通の1日乗車券で地下鉄やバスはもちろん、定期船にも乗ることができますので、これで港巡りをすることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラムなら世界一長い北海沿岸市電がお勧め

ケルンのあとタリスということはベルギーのブリュッセルに出る予定ですか?

その場合、一つの選択肢としてジャーマンレイルパスを購入。ウイーン~ドイツ国境のきっぷを買う方法も。

ケルン~ブリュッセルはタリスは高い追加料金が要りますが、ICEで行けば無料で、予約も不要です。

ブリュッセルからブリュージュを経てクノックまでの運賃は必要ですが、クノック・ヘイスト~デ・パンネ68㎞(2時間21分)の世界一長いトラム北海沿岸市電に乗れます。始終北海の海、砂浜、リゾートが見られる絶景市電で、世界の路面電車フアン憧れのトラムです。

オーストリアではウイーンの市電が173㎞と欧州最大級ですから、トラムはこの2か所で堪能するといいかと。
    城壁後につくられた環状道路リングを一周する市電に乗るとウイーンの観光名所の大半が見れます。

観光市電の乗らなくても、3分の2周ほどして放射状に郊外に向かう、1,2番などの市電を乗り継げば24時間券などで乗れます。

私は路線網を見てウイーン、メルボルンのどちらかが路線網世界一だろうなと思ってましたが、近年まではサンクトペテルブルクがウイーンの倍もあって、世界一だったそうです。廃線で今はメルボルンの250㎞が世界一とか。

世界一住みやすい街になったメルボルン、ウイーンが路面電車世界最大級というのは興味深いです。

ハイデルベルクはドイツで最も美しい街の一つですから、1か所はそこでいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

サンクトペテルブルクの市電が廃線というのは廃線になった区間も多くの意味で、全部廃止になったわけではありません。
    同市をはじめ旧ソ連やブルガリアの都市の市電網は欧州大都市以上でした。今は縮小してるようです。

なお、乗り物がもっともバラエティに富むのは香港です。何でもありです。
    まだでしたら、次回ぜひ。

• 16/12/01 11:24

路面電車大好き

路面電車大好きで海外行くたびにあちこちで乗ってます。
    今年夏はヘルシンキ、タリン、サンクトペテルブルク(見ただけ)に行き、冬は香港で乗る予定です。

旅程から行くと、インスブルック、ウィーンならウィーンのトラムでしょう。規模が違います。
    ウィーンにはバーデン線(WLB)という私鉄の路面電車もあります。
    リンク一周は観光電車もあります(別料金)が、通常のトラムなら乗換が必要です。
    オーパーの地下に交通局の案内所があり、ここでは市電の模型(HOゲージ)を数種類売っています。

さて、デュッセルドルフ近郊だとトラムがあるのはエッセン、ケルン、ドルトムント、ボンあたりでしょうか。
    もう少し南に行ってマインツはどうでしょう。マインツ自体にもトラムはありますが、近くのヴィースバーデンに行けば、ネロベルク鉄道という恐らく世界唯一の水力鉄道があります。
    私は乗ってないのですが、是非乗ってみたい路線の一つです。
    ケルンから鉄道とラインクルーズを組み合わせてもいいし、ライン川右岸線、左岸線往復鉄道もよさそうです。

息子さん達羨ましいですね。
    家族と行くとトラムに乗ったり写真撮ったるする時間の捻出に四苦八苦します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 路面電車大好き

貴重な情報をたくさんありがとうございます。
    ウィーンは通り過ぎる予定だったのですが、そこでトラムで遊ぶのもありなのですね。

デュッセルの少し南に宿をとってハイデルベルクには足を伸ばす形でもいいかもですね。
    おっしゃる通り船も乗れるし。
    ヴィースバーデンも非常に気になります!
    ますます悩んでしまう。。?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/01 08:07

WuppertalのSchwebebahn

www.wuppertal.de
    Tourismus& Freizeit
    Die Bergische Metropole: Wuppertal
    Die Stadt mit der Schwebebahn
    Auf der 13,3 km langen Schwebebahnstrecke schweben ca. 85.000 Fahr-
    gäste täglich in 12 m Höhe über der Wupper und 8 m über den Straßen.

In ihrer 100-jährigen Geschichte sind mehr als
    1,5 Milliarden Menschen über das Wupper-Tal geschwebt. An 20 Bahnhöfen,
    von Jugendstil bis Hightech, können die Gäste auf ihrer 35 Minuten
    dauernden Fahrt zu- und aussteigen.

モノレールの一種で、Schwebebahnstrecke、懸垂型単軌道鉄道とでも訳すの
    でしょうか。

https://www.wuppertal.de/tourismus-freizeit/medien/galerie_tuf/102370100000145771.php?img=14
    マニア受けすること間違いなし。

近くにある有名都市もバスで有名です。
    Oberleitungsbus
    www.obus.info/obus/solingen/

Bonnだって、
    www.swb-busundbahn.de
    StadtbahnとStraßenbahnとは区別しているようです。
    地上を走ったり、地下に潜ったりします。
    名前の由来通り、綺麗な街なのでお勧めです。
    Kölnは香りだし。

Deutsches Museum
    はドイツらしい展示で、お子様も喜ぶはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おぉ~斬新ですね!

いえいえ、歴史あるものなんですね。
    せっかくドイツまで行くのですから、そこにしかないものを見たいですね。
    こちらは是非足を運びたいです。(ヴッパタールのやつ)

ボンは誰かに「なにもない所だよ?」と言われたことがあるのです。
    行ってみたい都市のひとつだったのですが…
    リンク先の写真はバスのようですがbahnもあるのでしょうか。

いずれにしても、とても良い情報をいただきました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク良いですよ~~~

あの街は鉄道駅からちんちん電車で中心街に行きます。

川を渡って街そのものが昔の建築物が並んでいて、今の鉄道は新幹線と同じような時間で移動ができます。

是非加えてください。

うちも子供が小さいときは子供が喜ぶところを選びましたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

捨てがたいですね

回答ありがとうございます。
    ハイデルベルクは正直捨てがたいです。
    しかしどうにも旅のルートから若干外れてしまうので迷っています。

子連れなので移動は最小限にしたいですが。。。無理をする価値もありそうですね。