Q&A

アンコール遺跡観光3日間の日程

公開日 : 2017年01月19日
最終更新 :

来週シェムリアップ4泊、実質3日間の遺跡観光の計画です。

到着日は午後2時空港着予定でホテルの迎えが来ます。
到着遅れがなければ、そのまま移動して午後3時ころチェックインできる見込み。
宿はシヴァタ通りのオールドマーケットに近い小ホテルです。

遺跡観光1日目はアンコール遺跡中心部。午前はアンコール・トム。バイヨン周辺。午後アンコール・ワット。
2日目はバンテアイ・スレイ、プノン・クーレンと遠くの遺跡を観光したい。
3日目は印象に残ったところを初めと違う時間帯に再訪する。

3日間有効のチケットを利用します。

観光ポイントの数をこなすより、ポイントを絞ってそれぞれの印象が混乱しないようにしたい。

暑いのは苦手なのですが、よい移動手段は何でしょうか。

相乗りの観光バスみたいなツアーは時間の自由がないので避けたい。
泊まるホテルや街中の旅行社に頼む方法、フリーの運転手に頼む方法。それぞれのメリット、デメリットは。

アンコール・ワット以外であなたのおすすめ遺跡があれば紹介してください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• シェムリアップ一日目

パークセーからシェムリアップへ(QV513 PKZ13:00-REP14:00)

チェックアウトまで時間があり、チャンパサック県立博物館まで1kmあまりの道を歩いてみるが今日は開館していないとのこと。オフィスではなにやら研修会の開会式みたいなのをやっていました。毎日やっているような情報だったのだがラオスではあてにならない。

ホテルの車が空港まで無料で送ってくれる。11時15分に部屋を明け渡してチェックアウト。11時45分出発。
    送迎客はわたしとビエンチャンへ帰るラオス人の二人。空港までは15分はかからない。
    国際線以外に国内線客もパスポート(ラオス人はID Card)チェックがある。大勢並んでいるがどうした。

パークセーからシェムリアップへ旅行する人なんているのかと思ったら、ATR72は西洋人でほぼ満席。
    ルアンパバーンからシェムリアップの便がパークセーで1Stopするのだった。

フライトはほぼ定時で天気が良かったので不安はない。
    シェムリアップ空港へは南西側からアプローチ。トンレサップ湖が窓に大きく広がる。こちら側からは遺跡群は見えない。

入国ビザ代30USD。ビザ取得に少し時間がかかったが入国審査は早かった。荷物は待つほどもなく出てきて出口へ。
    出口では宿の出迎えが並んでいる。わたしの名前を書いた紙を見つけて運転手に車を寄越してもらう。
    バイクの後ろにリヤワゴンを付けたサムロー(三輪)だった。宿までは15分ほど。

ドアtoドアで3時間。非常に早く楽に移動できた。
    運転手はホテルのスタッフで明日の観光を勧められている。小トリップで14USDと高くない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

付け加えると

このシェムリアップ地域ではわたしの話すラオス語がそのまま通じます。
    そうなんじゃないかと思っていたが、とても楽です。
    チャンパーサック地域と文化的な共通性があるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/19 22:26

大変意外です

インドシナ半島の達人、ろっきいさんがアンコールワット遺跡群にまだ行かれていなかったなんて驚きです。むしろ教えて頂きたいぐらいでしたのに。

私は一度行きましたがバンテアイ・スレイがとても気に入りました。
    しかし実はきれいな天女の浮き彫りはレプリカなんですよね。それなら見る価値があるかどうか微妙です。
    私としましては気に入ったのはシエムリアップの中心にある博物館でした。外国人しか行かないため、ガラガラに空いていて、ゆっくり見て回れました。値段も外国人向けで高かったですが、是非どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェムリアップの博物館というとアンコール国立博物館

達人なんてとんでもありません。
    この付近を旅行しているなら、カンボジアのアンコール遺跡も見ておかないといけないという気分になりました。

何かの折に東京のどこかでアンコールの特別展がありました。
    ジャヤバルマン何世かの石像が、昔の横綱貴乃花に似ているなあと思ったのでした。
    たぶんシェムリアップの博物館所蔵品でした。

涼しいところでゆっくり名品を鑑賞できるのはいいですね。

バンテアイ・スレイの女神像はレプリカでもとても良いですね。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/19 16:53

そもそもの話だけど

宿のピックアップはトゥクトゥクだと思うが、その車代を宿は負担していない
    道すがら、ドライバーは旅行客の旅程を聞き出し、滞在中のチャーターの営業をかけてくる
    ドライバーはタダでピックアップに来てるので必死だ
    宿はキックバックをとる
    ほとんどのフリーの旅行者はこれで契約する
    料金にシビアの客は宿のフロントに適正価格を確認してからOKを出す

• いいね! 0
    • コメント 2件

情報ありがとうございます

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/19 12:04

アレッ アンコールワットは初めてでしたか?

#1:ツゥクツゥクチャーター。(電動バイクも選択肢)
    天候が良ければアンコールワットで”朝日鑑賞” 入口近くの屋台で朝食後アンコールトム及び周辺、午後にアンコールワット観光
    #2:東洋のモナリザがあるバンテアイ・スレイ、川岸に彫られた彫刻があるクバール・スピアン廃墟のベンメリアには距離があるので車チャーターがお勧め。(私は廃業したチェンラーGHのチャーター車を利用)。
    #3:ツゥクツゥクチャーター
    トンレサップ湖クルーズ(小学校訪問、学用品寄付勧誘あるかも)、プノン・クルムで夕陽
    又はアンコール・トム再訪問&プノン・バケン夕陽鑑賞がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HEさん、情報ありがとうございます

今はベトナム国境に近いラオス南部のセーコーンです。
    アッタプーへ行く途中で、新しい車体のラーオ・カンボジア国際バスにすれ違いました。

シェムリアップへ行くのに、このバスの情報がほしかったんだけどなあ。
    だけどこのセーコーン街道はカンボジア国境を越えてストゥントレンに出るのだけど、パークセーからシーバンドン、カンボジア国境のメインルートではないのです。

ベトナムから新しい国際バスのデリバリー回送に出会ったのかもしれません。
    速度が出ていたのと遮光ガラスで乗客の有無は確認できませんでした。
    これからできる国際バスルートのようです。

チェンラーは廃業したのですかね。情報、参考にさせていただきます。

• 17/01/19 11:56

Re: アンコール遺跡観光3日間の日程

昨年秋に初アンコール・ワット訪問、(ツアーで4名)現地ガイド&ドライヴァーとSUVで周り快適でした。
    自分の印象としてはバイヨンが好きですが、皆それぞれ興味が分かれ、ある人はベンメリアだったり、別の人はタプロムだったり、、。
    (どちらの遺跡も観光客で混雑していますが、わりと朝早い時間帯だと気分よくみられると思われます。)

暑さバテしませんように。どうぞお気をつけて良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

遺跡はそれぞれの好みがありますね

初めてでクメール語はさっぱりですが、上座部仏教起源の言葉はタイ・ラーオと共通するのもありそうです。
    どの遺跡が自分好みでしょう。楽しんできます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タケオに泊まって、タケオで手配すればスッキリします。友達もできますよ。

僕が不思議でならないのは、シェムリアップで旅友を募集している人たちです。
    タケオに行けば、日本人旅行者だらけですから、一緒に観光する人が見つかります。

話し相手も、食事相手も、飯友もいます。
    部屋はちゃんとしたシングルルームです。

もっといいところなら、チェンラに泊まればいいです。
    ここら辺をうろうろすれば、退屈しません。

遺跡ですが、見すぎても意味はありません。
    僕は、3回行ってますが、アンコールワットに上ったのは最初の一回だけです。

遺跡を見すぎると、疲れるだけですよ。
    のんびりしたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん

回答ありがとうございます。

適当に観光したら、ゆっくりするのがいいのですね。

ホテルは海外予約サイトで見つけました。
    空港からピックアップしてくれるそうです。

宿の立地を考えて便利そうなところに決めました。
    タケオやチェンラあたりまでは行かないつもりです。

• Re:暑いのは苦手なのですが、よい移動手段は何でしょうか。

冷房の効くタクシー借り上げかトクトクかでしょうね。

どこに行きたいかも含めホテルに頼めばそのホテルで実績がある人が乗せてくれます。

少々高くてもぼられることはなく安心でしょう。

市場の飯を一緒に食べてチップ代わり程度に考えると親切ですよ。

お土産屋に連れて行かれたらお付き合い程度にバックマージンもチップです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーありますか

教えてください。

観光中、ご飯は食べないので申し訳ない。
    朝ご飯は宿で食べます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめ

今まで、シェムリアップには、2回行きました。

見物した遺跡は、
    アンコール・ワット、アンコール・トム、タ・プローム、バンテアイ・クデイ、プラサット・クラヴァン、東メボン、プレ・ルーフ、プリヤカーン。
    バンテアイ・スレイ、ベンメリア。
    コーケー遺跡群。
    プレア・ヴィヒア。

おすすめは、やはりアンコール・ワット、アンコール・トム、バンテアイ・スレイ。そして、ベンメリア。
    ベンメリアは、遺跡の下から木が生えてきて、遺跡が崩れている。修復はしていない。
    天空の城ラピュタのモデルと言われています。
    タ・プロームも、遺跡の下からから木が生えてきて、遺跡が一部崩れていますが、おそらく修復できるところは修復されています。手付かずのベンメリアの方が好きです。
    池に映ったアンコール・ワット、アンコール・トムのバイヨンは美しいです。また、アンコール・ワットの後ろから登る朝日は美しいです。

行ったことがない遺跡では、、アンコール・ワットとアンコール・トムの間にある山の上のプノン・バケンがおすすめです。アンコール・ワットなどシェムリアップ市内が一望でき、綺麗な夕日が見られるらしいです。遺跡は、ほかと形状が異なります。規模は全く違いますが、インドネシアのボロブドゥール遺跡のような感じです。

移動の足は、近場はトゥクトゥクのチャーターがいいです。
    ホテルで頼むかホテルの前にいるトゥクトゥクと交渉するかです。
    タケオゲストハウスのホームページの価格が参考になると思います。
    交渉次第ですが、昼ホテルに休憩で戻るとして、2往復で1日20〜30ドルと思います。
    カンボジアは非常に暑いので、昼の休憩は必須です。

バンテアイ・スレイやベンメリアは、トゥクトゥクだと辛いかもしれません。
    バンのチャーターが楽でいいと思いますが、トゥクトゥクで行く人もいるらしいです。
    自分は日本でバンを予約したので、現地の相場はわかりません。

ちなみに、個人的には、プレア・ヴィヒアやコーケーも好きですが、好みが分かれます。
    何より、シェムリアップから遠すぎて、行くのに疲れます。道中、延々と同じ景色が続きます。
    プレア・ヴィヒアはタイとの国境の崖の上にあります。
    崖の上からの景色は絶景ですが、よっぽどの遺跡好きでないと、おすすめできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

近場の遺跡はいったん宿に戻って休憩

なるほど、日中の暑さを考えればいったん宿に戻ってシャワーを浴びて休憩するのがいいですね。

昨晩は部屋があまり明るくないので、遠くの遺跡名を間違えました。
    行きたいのはバンテアイ・スレイとクバール・スピアンという川の中の遺跡。

プノン・パケン、行ってみたい。

おっしゃる通り、プレア・ヴィヒアのような遠いところは行きにくいです。

タケオ・ゲストハウスのサイトを見て足代の参考にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件