Q&A

JRパスのルールが変わるようですが、

公開日 : 2017年02月24日
最終更新 :

ここに書いてあることが理解できません。

https://www.japan-rail-pass.com/common-questions/japanese-nationals-nihongo

まず

2017年3月31日にて、日本国籍所持者への引換証販売が終了となります。なお、引換証の有効期限は3ヶ月となりますので、6月30日以降の引換はどのような事情があってもできません。

とあって そのあと

外国のパスポートをお持ちでない方でも、下記の条件を満たしている場合に限りパスをご利用いただけます。

条件1 外国の永住権を持っている場合
条件2 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

とありますが、 日本国籍所有で 外国のパスポートをもってなくて、 外国の永住権をもっていて 日本国外に居住する外国人と結婚している場合(ミケがそうです)、 7月でもパスを使えるのでしょうか? 引き換えができなくても使えるということでしょうか?  普通パスは日本に帰ってから引き換えて使うのですけど。 引換証販売が終了というのと パスが使えるというのは別の話になる?  この日本語はよくわからないです。 夏休みのプランをたてているのですが。 

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 残存10日のJRPを金券店に売り飛ばしたヤツがいたらしい

フインランド人らしい。JRPは旅券併用で有効な使用にあっては面倒な切符。
    だが、実際、JRの検札で旅券を見せろとなった事例は無いらしい。
    改札や駅も同じ
    でも、車内や駅で何かやらかして鉄警となれば全部調べられる。この時旅券持っていないとヤバいよ~
    JRの車掌や駅員なんか英会話能力ゼロ。ましてや独、東欧圏語などで話されたらおしまい
    だから車内検札でパスポート見せろとは言えないらしい
    理由は簡単
    外国人は何故?と問い返しに各国語でちゃんと説明出来ないからである。
    ★ これからは永住権所持でも日本の旅券では駄目らしいね。日本人虐め?
    JRP本券の小ちゃな字で、「付則の事態では日本語で書かれた物で処理なされる」とあるからずるい。
    しかしこんな状態で東京五輪本当に出来るのかね?
    恥ずかしい舞台になる日にはドンバス日本撤退した後だからマレーの家族達と手並みを見るとしようか♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

今年の6月30日が引き替えのリミット

7月1日になってしまえば、いくら先付日付でも紙屑だから気を付けて=無価証券だね
    最近のJRPは様式が変わり(知ってた?)
    赤富士の表紙を開くと自動改札を通すあの水色の切符がパウチされ(貼り付けられ)
    たぶんに日付改ざんなど出来ないようにした?お粗末な切符になっちゃったからコレクター目線では魅力がなくなったネ~
    この10年近くの間に何種類表紙のデザイン変わったかなァ~JRP。ほんとコロコロ変えてて集めるボクも苦労したな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎年のことですが、

ポチ(USパスポート)は日本に今年行くかどうかまだ決めてないです。 飛行機の切符の手配ミケ(日本パスポートとUSグリーンカード)と娘(USパスポート)しかまだしてないです。 

今かんがえているようなのは LAから羽田に飛んで、それから翌日札幌に飛んでそこからパスを使って高知に行くということです(ミケさん娘に金沢の話をしているのでたぶん北陸回り)。 それ面白そうだな、とポチも思っているのですがまだ決めてないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/26 13:50

JRパスが使えなくなったら

6月末に引換できれば、今年の7月は大丈夫そうですね。
    ポチさんと娘さんが使えるなら、家族旅行でJRパスを使う意義はまだあるのではないでしょうか。

JRパスが使えなくなってからでよいと思いますが、
    高速バスも調べてみると面白いかもしれません。
    新幹線やJR在来線ではアクセスしにくい場所や
    迂回して時間をかけて行くことになる場所が
    高速バスだと行きやすいってこともあります。

あと、個人的には高知から北上していきたいです。
    8月に向けて南下していくのは暑そうで、暑そうで…
    高知がミケさんの故郷とか、目的のお祭りがあるとかなら別ですけどね。

• 在日の人なら

母国のパスポートがあれば、やっぱり購入できるんでしょうな。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不法滞在者でも

オーバーステイでも、パスポートがあれば利用可能なのでしょうか?

• Re;JRパスのルールが変わるようですが、

特に難しいことは書いてないと思います。

その後に記載されている条件1と2はあくまでも2017年3月31日までの条件ですから、4月以降は外国のパスポート保持者以外はパス(正確にはパスの引換証)の購入はできなくなります。

但し購入してから3ヶ月以内ならいつでも引換証をパスに引き換えることができるので、3月31日に発行された引き換え証の最終引き換え日が6月30日までになります。更に利用開始日はパスの引き換え日から1ヵ月以内の好きな日が選べるので6月30日に引き換えた場合7月29日が利用開始の最終日で、その日からパスによって7日、14日、21日間利用できることになります。

ですので外国のパスポートが無い方でも条件を満たしている方でしたら3月31日までに引換証を購入、発行して貰って6月30日までにそれをパスに引き換えれば8月の途中までは利用可能ということになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まあ当然こうなるわな~

6月30日に引き換えた場合7月29日が利用開始の最終日
    さよなら?JRP
    HellO Otherall Passportvisa  Not of Japan♪ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だめでもフルムーンパスや大人の休日倶楽部パスがあります

お二人の年齢の合計が88歳以上になりますか?

なればJR駅や日本国内の旅行社でフルムーン夫婦グリーンパスが買えます。乗れる列車はジャパンレイルパスと同じ(のぞみ、みずほ以外)ですが、普通車用はなく、グリーンのみ。5日8万2800円(二人分)、7日10万2750円、12日12万7950円です(どちらかが70歳以上なら5000円引き)。
    ジャパンレイルパスと比べると割高ですが、12日パスなら一人1日当たり、5000円強で新幹線。特急のグリーン車乗り放題ですから、激安には変わらないかと。10~6月、と夏以外いつでも(年末年始、春休み、GW除く)OKです。

普通車で十分なら、JR東日本の大人の休日倶楽部会員(年会費2000円台)かJR西日本のおとなび会員(無料、ネットのみ)になれば、大人の休日倶楽部パスが1万5000円でJR東日本、新幹線・特急が4日間乗り放題です。JR北海道乗れるのは5日有効2万6000円です。指定も6回までOKです。ただし6~7月、9月か11月、1~2月の各13日(計39日)と使える日は少ないです。

おとなびはJR西日本に3日間乗り放題で1万8000円。のぞみ、みずほもOKです。指定は4回までOKで、利用できる期間は大人の休日より、はるかに長いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/02/25 13:32

大人の休日倶楽部は

日本在住者だけでしょ?

• リリースは昨年11月

http://response.jp/article/2016/11/11/285260.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人はJPパスを購入できなくなるのです。

条件1、条件2を満たしていても、
    4月以降、日本国籍保持者は、JRパスを購入できません、という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもそうのようですね。

日系の旅行会社に問い合わせたらそういうことのようですが、 これを読む限りよくわからなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/24 12:41

間抜けな日本人がやることで、

6月30日以降の引換はどのような事情があってもできません。」とあるのでその下の条件は、3月31日から3ヶ月と読めますが、経緯から考えてどうもつじつまが合わない。

次ような事情、下記の条件を満たしている場合に限り」にはパスの利用可能とするべきところを書き間違えた?

私もこの日本語は分からない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

近所の日系の旅行会社から夏は使えなくなりますといわれたので、調べたのですが、

どうも納得がいかないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件