http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017022502000247.html 明日から圏央道がもっと便利になるそうですが? もっとわかりやすい(ふさわしい?)道路名はなかったのでしょうか?ておくれですが。 成功を祈る!
Re: 中央環状線・外環道・圏央道って本当にふさわしい道路名だったのだろうか? 中央環状、外環、圏央。たしかに区別しにくいです。地元の人やプロの運転手ならひとつ位はわかるだろうが。首都圏以外の人は????。 鉄道線路名には①始点・終点の各一字をつける(八高線)、②路線通過地の代表的地名(身延線)、③路線通過地域の広域的地名(外房、内房線)、④始点または終点の地名(日光線)等々があるが、高速道も鉄道名に準じたらいい。
それも良い案ですね~ ただ、環状線の場合は??? こんど高速道路にはアルファベットや数字で路線を表示するそうです。 しかし、「中央環状、外環、圏央」全く法則が無い(涙)
大体 日本は道路に名前をつける習慣がない。 日本の住所をみて、郵便がなぜ着くのかいつもびっくりです。
それからアメリカ人は自分の車にペットのような 名前をつけている人が多いです。 これもあまり日本人はやらないですね。
日本の場合は 通りに関係なく(全く関係ないわけじゃないけど)、 国、県、市、区、丁目、番地、建物名、部屋番号…と、 大きなブロックからドンドンと小さいブロックに 切り分けていくスタイルですね。 でも、京都(の洛中)は欧米スタイルに近く通り名住所です。 それに馴れない観光客には逆に難しいです。 1つの家に1つの住所って点は変わらないので 郵便物が届くのは不思議じゃないと思います。 時たま同じ住所内に数軒の家…ということもありますが、 そういうところは配達員さんが優秀で、 宛名をみればどの家か分かるから問題ないのです。 新米配達員さんが誤配することもありますが、 そういう地域は受け取った人が正しい家に持っていくから大丈夫なのです。
昔の町は道路を挟んで「●●町」大きいときは「●丁目(@109m毎)」かな? この「丁目」は京都側が1丁目だと思うのですが? 「町」の名前があっても道路は確かに無いのが普通で、「●●街道」という昔からの街道名(東海道とか中山道以外の街道)はあります。 成功を祈る!
それ以前の問題として 圏央道でこんど開通する部分は暫定二車線(つまり片側1車線)で、最高速度が70km/hだそうです。ヨーロッパの一般道路より最高速度が低い道路を高速道路と呼んでいいのだろうか?
それを言うなら首都高は首都低速道路です(笑) あの暫定2車線というのは今日も伊豆道路?で正面衝突起きましたね。 韓国の高速ように「逆Y」の車止めを真ん中に建てれば少しは自由に動かせて安全だともうのですが? 成功を祈る!
外環より圏央道のほうが早いとは いつも成功を祈る心優しい?さすけねえさんこんばんは。 圏央道便利になりましたね。 神奈川から成田のほうまで1本で行けるとは 外環は大泉から先の中央・東名の接続もまだだし予定では2020年開通らしいですが… 三郷から先も2017年度中に開通する予定です。 環状道路が出来れば便利ですね こっちの事業の成功を祈りたいですね。
東京を通るよりは快適です。 あのぐるぐる回る首都高でもナビでも先を読まないといけないので大変です。 田舎者ですから。 成功を祈る!