Q&A

ミラノ-ナポリの夜行列車の予約が満席。代案を考えています。

公開日 : 2017年02月26日
最終更新 :

こんにちわ。いつも皆さんに助けられています。
今回もお知恵を拝借したく・・・まさか満席だとは・・・

タイトルの通り、3/19(日)発でミラノからナポリへ夜行列車で移動するつもりだったのですが、その日だけ、予約が取れません(笑)
トレニタリアのサイトで予約しようとすると、座席に空きがない、と出ます。(寝台も2等椅子も取れません。前後の日はOK)
http://www.trenitalia.jp/ (イタリア語のサイトでも同じでした)
しかし、地歩きのサイトからだと予約できるようです。どーゆうことでしょうか?? 確保済みのチケットがあるのか。
代理店?を経由すると値段が2~3倍になりますが、取れるように見えます。
http://rail.arukikata.com/ticket/ 

スケジュール案(飛行機は予約済みです)
3/17 日本発
3/18 昼12時ミラノ着 ミラノ観光。ミラノ泊
3/19 最後の晩餐、ミラノ観光。夜行でナポリへ
3/20 ナポリ→ポンペイ観光→ナポリ ナポリ泊
3/21 ナポリ→フィレンツェ→ピサ観光→フィレンツェ フィレンツェ泊
3/22 フィレンツェ観光→ローマ ローマ泊
3/23~3/25 ローマや、チヴィタ・ディ・バニョレージョ(orオルヴィエートorタルクィニア)など。
3/26 ローマ発

夜行列車に乗りたいので、ミラノからナポリまで移動した後、わざわざフィレンツェに戻る旅程になっています。
それに、ミラノからナポリまで一気に行けば朝からゆっくりポンペイを見て回れるし一石二鳥かな、と。
ただし、肝心の3/19発の夜行が埋まってしまっているので、どうしようか悩んでいます。

<スケジュール崩さない案>
質問①
代理店経由でなら買えるなら、どこか安いところをご存じありませんか。
さっさと予約しなかったのが悪いのですが、80ユーロのチケットを2万円で、しかも2枚買うのは勇気が要ります・・・

質問②
ミラノ-ローマを夜行で移動し、ローマ-ナポリ間を朝の列車で移動する事も考えていますが、ローマでの駅間の移動もありますし、ハードになりすぎるかなと躊躇しています。
ナポリから当日さらにポンペイに移動するつもりです。
無茶ですかね?

<スケジュール変更案> おすすめ観光地について
質問③ 3/18夜行発に変更
もし、最後の晩餐の予約が3/18の夕方で取れれば、ミラノには泊まらずにすぐに夜行列車でナポリに向かう。
最後の晩餐のチケットは現在手配中です・・・月曜日に電話もしてみるつもりです(笑)
その場合、ミラノでは何も見ないで、最後の晩餐だけを見て出ることになりますが、勿体ないですかね?

質問④ 3/20夜行発に変更
翌日3/20の夜行列車でナポリに向かい旅程を1日後ろにずらす。
無難な旅程だが、ローマの時間が1日減ってしまいます。
ナポリやナポリ周辺でおすすめの観光はありますか?
また、3/20はナポリからベネチアに移動して、ベネチアからローマまでを夜行にするという奇案も考えています(5大都市制覇プラン(笑))

ちなみに、ヨーロッパ初めての父を連れて行きます。なので、本人の希望も合わせてローマが多めの旅程にしています。

その他①
チヴィタ・ディ・バニョレージョ、オルヴィエート、タルクィニア の中だと、どこが一番お勧めですか。
その他②
このプランだと、それなりに電車乗ります。ユーレイルパス買った方が良いですか。

質問だらけになってしまいました。
一部だけでも、アドバイスを頂けるとありがたく思います。

まさか、夜行取れないとは思わず・・・パニック気味です(笑)
しかも最後の晩餐も取れない(笑)
前に見たときは空日程だらけだったのでいつでも予約できるんだと思ったのですが・・・予約開始日だったのか、勘違いだったのか・・・
しかも、3/20月曜は休館日なんですね。どうせ日程は3/19しかなかったんだから、すぐ予約すればよかった。失敗だらけです(笑)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/03/06 01:08

ナポリの考古学博物館

こんばんわ。

最新のコメントがちょっと気になりましたので
    失礼します。

ポンペイ遺跡を重視されていてナポリ1泊なので
    考古学博物館も行かれるものと思ったのですが
    閉園までポンペイにいる予定だったということは
    考古学博物館は行かないおつもりでしょうか。

博物館は遅くまで開いているので(確か19:30)
    17時にポンペイを出ても間に合うとは思います。
    ただ、ポンペイに丸1日かけようという方には、
    1時間程の見学時間では足りないようにも思います。
    疲れてどーでもよくなっていて
    1時間で済む可能性は高そうですが…

あえて行かないとか、もともと1時間の見学時間で考えていると言うことであれば、ご放念ください。

そろそろ準備も佳境ですね。
    諸々上手くいって、楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最終的には、ポンペイの見学時間は現地で決めようと思っています。

きんとんさん、ありがとうございます。

夜行で行きますし、疲れ果ててダメだったら早めに切り上げてナポリに向かうかもしれないし、
    遺跡がとても楽しかったらギリギリまでいて、ナポリでは夕食だけにするかもしれません。

でも、できれば早めに、15~16時ぐらいには切り上げて、(朝9時から6時間程度の観光)
    ・考古学博物館
    ・卵城
    ・サンジェンナーロのカタコンベ(ロンリープラネットに載ってました
    のどれかを見学したいと考えています。

博物館でポンペイの発掘品を見るのもいいし、
    ナポリを見てから死ね、っていうぐらいだし、海辺の卵城を観に行った方がいいのか、
    それとも、カタコンベは旅程中に観に行く予定がないし、サンジェンナーロはナポリ人には親しみがあるようだから行ってみるべきか・・・

と、悩んでいます(笑)

サンジェンナーロのカタコンベは、少しだけ標高が高い(グーグルマップでは100m)ので、海辺の景色や夜景が見えないかな、と考えていますが・・・ご存じありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイルヨーロッパなら空席あり

こんにちは。3月19日ミラノ―ナポリ間なら夜行だろうがレイルヨーロッパで結構空席ありますが。
    他のサイトにこだわるのは、価格のせいでしょうか?安いサイトは当たり前のごとく皆が利用しているので枠が埋まってしまうもの。どうしもてその日にこだわるのなら多少の価格差は仕方がないかとおもいます。
    でもレイルヨーロッパは2万円もしませんよ。
    おせっかいかもしれませんが気になったのが、お父様が一緒とのことですがかなり弾丸旅行ですね。お父様はおいくつでしょうか?海外旅行は慣れてますか?夜行列車で10時間かけて、朝からポンペイはかなりハードですね。ポンペイ遺跡は結構広いですのでかなり歩きまわります。私は夏でしたが、ナポリ・ポンペイの強い日差しのせいで体調を壊しました。でもすばらしい所なので行く価値はあります。ナポリも”ナポリをみて死ね”ということば通り美しい景色、がありますので、その景色を楽しめる海沿いのホテルをお勧めします。街にはナポリピザの有名な店が連ねるスパッカナポリ地区に行くのがお勧めです。
    あとは、時間があれば、ナポリから船で1時間くらいに青の洞窟があるカプリ島や、さらにその先のアマルフィーなど
    島にいくのがお勧めですが、冬なので閑散としているかもしれませんし、時間がなさそうなので無理そうですね。

親孝行偉いですね。楽しい旅行になる様応援しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです、ハードなんです(笑)

レイルヨーロッパ! そんなサイトがあったのか!
    すみません、自分で手配するのは、トレニタリアからしか予約できないのかと思ってました。
    どうやら、トレニタリアの方はエラーだったようですが・・・せっかくなのでレイルヨーロッパも調べてみます。
    情報ありがとうございます。

父はまだまだ元気です。
    一応、ハードになるよ、この予定はハードだよ、と言っているのですが、構わん!という感じなので、弾丸ツアーになりました(笑)
    今から酒の量を減らして体力づくり?してるようです。

朝一番でポンペイに入ってギリギリまでじっくり見学する予定だったのですが、仰る通り、ナポリも面白そうなので、ポンペイは少し早めに切り上げてナポリも見たほうがよさそうだね、と父と話していたところです。
    温かい時期なら、ナポリからリゾートっぽい島へも考えたのですが・・・

スパッカナポリ地区、行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めは・・・

こんにちは

お父様とご一緒の旅、いいですね。良い思い出になりそうですね。うらやましいです。私も両親とイタリアに行きたいのですが、当の、父母が乗り気でなく・・。

失礼しました。

お勧めの都市ですが、

オルヴィエートしか行ったことがなく、他はわからないのですが、オルヴィエートからチヴィタにアプローチなのでこの2つの都市は一度に周れます。

オルヴィエートは小さい町なので、特に観光!というところではないのですがきれいな街で、そぞろ歩き?が楽しかったです。ふらっとだけ、寄るつもりでいたのでチヴィタ行きのバスの時間を確認しないで、遊んでいたら、あまりに楽しすぎて、長時間の滞在になり、バスの最終が出てしまってチヴィタには行けませんでした。

何がある!ってわけではないですが、とてもよかったです。

また、おいしいお店もいくつかあり、私はカルボナーラが有名なMezza Luna Trattoriaへ行きましたが、ものすごい、ボリュームで1皿を2人でシェアで十分です。おいしかったですよ。パスタだけで十分です・・。

また、ナポリはほんとうにおいしいです。
    ぜひ、Ristorante A Figlia d'O Lucianoへ行ってください。私は有名なZuppa di Cozze(ムール貝のスープ)よりもPolpi alla Luciana(タコのトマト煮、オリーブ入り)の方がよかったです。

パスタも絶品、お値段も2人でワイン2本、パスタ2品、前菜2品で50ユーロくらいでした。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。オリヴィエートだけでも1日過ごせるのですね。

ももゆきとんこさん、ありがとうございます。

オルヴィエートからチヴィタへアプローチ・・・そういえばそうでした(笑)
    いろいろ考えているうちに地理関係を失念していたようです。

そうすると・・・
    チヴィタへの行き方だけ把握しておいて、当日の気分でチヴィタまで行くかどうか決めるのが良さそうですね。

特に、有名なお店の紹介はありがたいです!!
    タルクィニアと迷っていたのですが、美味しいカルボナーラを食べるという目標でオルヴィエート/チヴィタに決めようと思います! トリップアドバイザーでも★4.5ですね。

ナポリのお店もありがとうございます。
    ポンペイを歩き回ってくたくたになる予定なので、その後の楽しみとして設定しておきます(笑)

• 皆様、大変お手数ですが、支払画面(クレカ入力画面)まで進めるか、ご確認いただけませんか?

一括レスで失礼します。

本当に、3/19の便だけ、支払画面まで行けないのです。
    2等も寝台もです。
    ECONOMYでもBASEでも2x1でも、座席を指定しても指定しなくても、です。
    キャッシュの削除、IEでもクロームでも試しました。
    日本語サイト、英語サイト、両方でも試しました。
    が、
    「Insufficient seats availability」
    と表示され、クレジットカードの入力画面に進めません。

他の日程や、サレルノ行きでは大丈夫です。

しかし確かめてみると皆さんの言うように、3/19の2等座席は座席指定もできるし空がたくさんあります・・・

もしやこれは、システムエラーなのでしょうか。
    明日、職場のパソコンからもこっそり試してみようと思います。

ただ、Lacatus Mariusさんが提示してくださった、サレルノ行きの方が都合がいいなと考えています。
    ナポリ経由とは違って、ポンペイの9時オープンに間に合うように到着できます。

20:10ミラノ発
    05:56サレルノ着
    06:24サレルノ発
    07:12ポンペイ着

サレルノ-ポンペイ間は本数が少ないとのことでしたが、30分に1本出ているようです。9時までに着けばよいので十分です。
    難点は、荷物預り所がマリーナ門付近らしいので、それが少し遠い事ぐらい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/27 08:19

相手がイタリアなので焦っても仕方ない

ほぼ間違いなく、サーバーのエラーです。
    満席自体があり得ないからです。
    高級寝台だけの付加価値を求める列車なら
    いざ知らず、座席もあるのが満席になる
    ということ自体があり得ないからです。
    それと、”イタリア夜行列車ツアー”とかの
    てっちゃん向けの大規模な団体でも入れば
    別ですが、普通の人は今や夜行の苦行を
    避けるはずです。

Codice di errore: 406 Non ci sono più posti disponibili!
    イタリア人ですら、このようなエラーコードに驚いていますが、
    それに対する答えは、、、
    Ci sono stati utenti che si sono trovati piuttosto bene con queste offerte, non potrebbe essere semplicemente un errore tecnico temporaneo?

Succede spesso sul sito di Trenitalia perché i posti in offerta sono limitati e sino alla fine della procedura di acquisto non si ha la conferma della effettiva disponibilità: è un difetto del sito, non una mancanza di trasparenza in quanto nelle finestre che pubblicizzano l'offerta è precisato che in posti sono limitati.

良くあるシステムエラーです。
    SPECIALE 2X1は土曜限定というのは勘違いで、
    土曜限定プランは別にありました。しかも日曜日・・・。
    残っていれば前日でも取れます。

Il biglietto puó essere acquistato fino alle ore 24 del secondo giorno precedente la partenza del treno.

待つか、スマホアプリでやってみるとか。
    l'App Trenitaliaです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノは最後の晩餐だけで、浮いた1日でベネチアへ

>ミラノでは何も見ないで、最後の晩餐だけを見て出ることになりますが、勿体ないですかね?

現地1週間と短期の場合、多くの方がそれだけかと。あとドゥオーモの外観だけ見ておしまいが定番でしょう。
    1週間だと、ローマ、フィレンツェ、ベネチアの3都(別格です)だけか、+ナポリ・ポンペイでミラノはカットする方も多いくらいなので。

よって、18日の夜行でもOKですが、1日余るので、18日に最後の晩餐の予約が取れなければ、ベネチアへ行って泊。取れれば、19日はベネチアに日帰りして夜行がいかと。(ベネチア泊のほうがベターなので最後の晩餐は19日の予約優先)。ローマやフィレンツェよりベネチアのほうがいいかも知れませんよ。

ヨーロッパ人に(伊でなく)ヨーロッパで行きたい街ベスト3がフィレンツェ、ローマ、ベネチアですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

マルコポーロ3さん、回答ありがとうございます。

>ローマやフィレンツェよりベネチアのほうがいいかも知れませんよ。
    なるほど、言われてみるとそうかもしれません。
    街を1か所増やすと、移動時間が増えるので、避けていたのですが、ミラノの分を割り当てると考えれば悪くないですかね。

>18日の夜行でもOKですが、1日余るので、18日に最後の晩餐の予約が取れなければ、ベネチアへ行って泊。取れれば、19日はベネチアに日帰りして夜行がいかと。(ベネチア泊のほうがベターなので最後の晩餐は19日の予約優先)。
    すみません、どう動くのかイメージが湧きません。

・18日最後の晩餐の場合
    18 ミラノ着 最後の晩餐
    19 ベネチア日帰り 夜行 

・19日最後の晩餐の場合
    18 ミラノ着 ベネチア泊
    19 午前中ベネチア、午後ミラノで最後の晩餐 夜行

でしょうか?
    19日は夜行が取れないという前提なので、成り立たないような。
    20日に日帰りでベネチアで、その日に夜行、でしょうか。

• 17/02/26 08:31

みかたが悪いのでは??それに夜行で行くほどの距離ではない

四時間強でいけるところ。
    何も夜中に出なくても良かろうと思います。

確かに、ミラノの夕食を21時くらいにして、
    それから移動すれば”若干”時間の余裕は
    できますが、逆に宿借り族として重い荷物を
    背負わねばなりません。

高い金を出せばそれなりの見返りのある(真っ当な
    食事は高く付くと言うこと)ミラノよりも、
    食事代が安く外れの少ない(イタリアでも外れは
    あります)ナポリで食べるほうが良いのでは?

ミラノって都会を楽しむ街なので、それに大して興味がなければ、
    さっさと移動すれば良い。

Partenza 23:17 Milano Porta Garibaldi
    Arrivo 09:38 Napoli Centrale
    土曜日なのでSpeciale x 2が買えます。
    最低で、Importo totale:64,50 €←全て二名分
    Cucette C4で59,90 €、Importo totale:119,80 €
    Post doppio 79,90 € Importo totale:159,80 €
    なので、一番良い席(部屋)でも二万円を切ります。

見方が悪いとしかいい言うがないのですが・・・。

しかし、ナポリに9時半ですよね。

Partenza 06:08 Milano Centrale
    Arrivo 10:32 Napoli Centrale
    と大差ない。イタリアの宿の朝食なんてたかが知れているので
    (逆に団体向けのほうが豪華だったりする)、食べなくても良いし、
    ナポリに行けば三食以上に食べたいという衝動に駆られます。
    20日がすーぺるえこのみーで99,80 €、
    19日なら一買一送が適応されるので、
    Partenza 16:20 Milano Centrale
    Arrivo 21:00 Napoli Centrale
    Speciale 2x1 101,00 €
    Super Economy 109,80 €
    Businessでも、Speciale 2x1 143,00 €
    なので、私なら絶対これですね。

ミラノをMilano ( Tutte le stazioni )にしないと上記夜行は出ません。

よく見たら、19日の割引は、
    FESTA DE PAPAの日の割引のようです。

安さなら伊太郎がありますが(もしかしたら赤字ではないかと疑っています)。
    理由はLCC並の激安価格を出しているから。
    Biglietti da 49,90 € in Smart
    LowcostはほとんどEsauritoで、この日は混んでいるのは確か。
    Primaで57,90 €があります。
    翌日なら、
    05:35 > 10:37
    Biglietti da 45,90 € in Prima
    二名で91,80 €

夜行は安いので、Post doppio 159,80 €を
    払うか、早く出て、ナポリで70ユーロ程度の宿に泊まるか、
    真っ当な100ユーロ以上の宿にするか。私なら最後の方法を
    とりますが、それは本人の自由。夜行って移動だけでは済まず、
    いろいろと手間が掛かります。何度も言うように、出発地か
    目的地に生活拠点がないときついのです。

絶対にしてはいけないこと。
    すれば一生後悔します。
    >ユーレイルパス買った方が良いですか

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行列車に乗りたいのです。

JORGEさん、回答ありがとうございます。

>四時間強でいけるところ。
    「夜行列車に乗りたい」という前提があるのです。
    日本国内では乗れない移動手段なので・・・

しかしなるほど、食事のことを考えたらナポリで食べたほうが楽しいのですね。
    夜行を諦める場合は、ミラノを夜出て、夕食と朝食はナポリで取ることにします(^_^)/

父と、もう少し考えてみます。

ユーレイルパスは一生後悔しますか、了解です(笑)

• こんなサイト見つけた。

http://www.busweb.it/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスは候補にないのですが、最終手段として・・・

さすけねえさん、ありがとうございます。

父を連れてなので、長距離バスは避けたいところですが、最終手段として・・・ありがとうございます。

• 3月19日のミラノからナポリ行きの夜行列車ですが

Milano Porta Garibaldi at 23:17 から Napoli Centrale at 09:38 ですよね。

先ほど trenitalia のサイトを見たところ、2等座席に空きがあります。シートマップを確認したところ、表示される3両の列車ともに予約はガラガラの状況です。ついてはもう一度サイトで確認されては如何でしょうか。

またこの列車の寝台車両は表示されませんが、Milano centrale 20:10 発でサレルノもしくは Battipaglia まで行き、ナポリに戻るという経路で空席が表示されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おお、サレルノ行き!!! それならナポリに寄らずに直接ポンペイに行くのが良いですね!

Lacatus Mariusさん、回答ありがとうございます。

サレルノ! まさに、私が求めていた情報です!
    よく探せば、ポンペイまで行く方法は、ナポリ乗換以外にもあったのですね!
    20:10発なら夜中まで待つ必要もないし、ゆっくり寝れるし、とても魅力的です。
    もしかしたら、サレルノを午前中見て回る案もあるのかな・・・?

しかし、何故でしょう。ナポリ行きは私がやると見つかりません。。
    2x1がダメなのかと思って、Base価格やEconomyなどでやってみましたが、やはりダメでした。
    パソコンがダメなのかな・・・

以下、満席の予約画面の情報です。
    1 ⍜ Journey  9 447.07 ¥ *
    on day 19-03-2017
    2 大人
    出発地 Milano Porta Garibaldi 到着地 Napoli Centrale
    Depart at 23:17 arrives at 09:38
    ECONOMY: 2等