込む時期なので予約できる列車はしたほうがいいかも

>ミディとモンタベール1日で回るのは難しいでしょうか。

楽勝ですよ。ほぼ全員がそうされていると思います。現地連泊なら丸1日でプレヴァンも行けるくらいですから。

日帰りの予定を1泊にしたのですから、ゆっくり見られます。21時近くまで明るい時期ですから。

不運にも到着日にモンブランなどが見れない場合、午前中にミディに行ってから、モンブラン急行に乘っても、明るいうちにストラスブールに着けます。

私は要予約以外の列車は予約せずに空席に座ります。ただ、7月下旬は込む時期ですので、予約ができる列車は予約したほうがいいかも知れません。600円前後ですから。
駅窓口で予約したいと言い、予約はできないと言われたら、座席指定なしのきっぷを買えばいいかと。
モンブラン急行やマルティニ→フィスプまたはブリークのICは予約できると思います(予約したことがないので思いますとしか言えません)。
ブリーク→ベルンのBLS線普通列車(1時間ごと)はJRの快速、普通列車と同様、予約できません。
ベルン→バーゼルのICは予約可です。
バーゼル→ストラスブールの普通列車は予約できません。
BLS線利用の場合はベルン止まりなので、乗り換えが一度多くなります(ベルン→バーゼル)

もし、初日雨などで2日目午前シャモニ観光の場合、早くストラスブールに着きたければ、ICをフィスプで降りて、ICに乗り換えればバーゼルまで直行します。景色はイマイチですが。

なお、「忙しい旅程」というのは常連さんの方々の口癖ですから、余り気にされないように。
あなたの新旅程が1週間前後しか旅できない平均的日本人の旅程です(笑)。
どの国の常連さん(リピーター)もその国へは5~10回、十数回と行けるのですから、1か所3連泊は普通で1週間のことも。
平均的日本人はスイスへは一生に1回か多くて2回が大半でしょうから(旅行好きでスイスに行きたくでも行けない方のほうが多いでしょう)、日帰り予定を1泊にするのがせいぜいなのです。

シャモニ~ストラスブールの移動は初海外の一人旅の方でも問題なく行ける簡単コースです。
なぜなら、予約しなくても最悪、一部区間立ったとしても列車に目的地に必ず着けるからです。乗り遅れても1時間後には。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント