Re: 中部(NGO) ⇔ ベルゲン(BGO) 往復45,000円(燃油・税込み)

M78さん、こんにちは。

https://www.finnair.com/jp/jp/information-services/flights/news?#top
03.07.2019
ヘルシンキ空港にご到着のお客様に対する出入国審査の変更
7月初旬に、ヘルシンキ空港の出入国審査エリアが拡張オープンします。この拡張には、特にシェンゲン協定加盟国エリア外からご到着のお客様を対象とした更新および変更が含まれます。

シェンゲン協定加盟国エリア外からヘルシンキ空港に到着された場合は、リニューアルされた出入国審査エリアを通って到着ホールにお越しいただきます。EU市民、および日本または韓国の国籍を有する方は、数秒で迅速な出入国検査が可能な自動出入国審査機をご利用いただけます。その他のシェンゲン協定非加盟国エリアの国籍を有する方は、有人のブースにお進みのうえ、旅行関連書類を出入国警備官にご提示いただく必要があります。さらに、大人数のグループでご旅行のお客様専用の列が設けられています。

乳幼児をお連れのお客様、またはトロリーバッグをお持ちのお客様は、有人の審査レーンをご利用いただく必要があります。お1人で車イスをご利用のお客様は、自動ゲートをご利用いただけます。

「EU市民、および日本または韓国の国籍を有する方」が、1人「数秒」で出国審査が出来るなら、100人並んでも数百秒です。しかも最大のライバルである中国人は参加していない・・・と言うのは、個人の感想ですが・・・。
私も「特に意見がない(!)」のでROMしていましたが、本当にこのようなチケットで旅行可能かどうかは、すごく興味があります。人様のお金なので、M78さん自身の決断になりますが、実行されたら、私も結果を知りたいです。

アライアンス、売り手の旅行会社の評判、等は全て考えずに、「定刻に着いて、荷物なし」で、「出国審査が必要な乗換で45分」であれば、航空会社が保証する、と言われても私は避けます(!)。というのも、保証、と言うのは、こちらがいくら遅れても乗り継ぎ便に乗せてくれる、ということしか(ヘルシンキ-上海は1時間おきに飛んでいる訳でもないので)考えられないですが、それはあり得ないのでは・・・と思っていました。

「何か北欧人の特殊出国仕組みがあって、それであれば45分で間に合うのではないだろうか」と思って、ちょこっと見てたら、上記の「ヘルシンキ空港の最新出入国機」のニュースを見つけました。先日、高雄で「外国人の自動出国」を経験しましたが、成田の「顔認証」より早いのでは、くらいに思いました。ASUSの国があの調子なら、ノキアの国も大丈夫でしょう、と言うのは・・・やはり個人の感想です。

プランBも十分用意の上、実行されるなら・・・ぜひ、結果を知りたいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/23 20:50

すごいニュース ありがとうございます

背中を押されたようです

他にも検討中の方もいますし

通しらしいので
    1日前の復路を予約して(仕事は1日余裕)
    万が一 HELで乗り遅れたら
     権利を主張して HEL-NGOは翌日に
     振り返るようにいたします

あまり、愚図るのは好きではないが
     今回はしょうがない

• いいね! 0
    • コメント 0件