鶏龍山甲寺

HEさん、こんばんは
わたしは韓国朝鮮語は習ったことがありませんのでわかる範囲でお答え。

公州駅発甲寺行は205番のバスで一日1便のようですが公州駅とはどこでしょう。備考欄が解読できません。
320番のバスはSanSeong Dong発甲寺行でSanSeong Dongが公州総合バスターミナルでしょうか。
往路が9便復路が11便という理解で正しいと思います。

甲寺の停留所から入口の山門まではだらだら坂の上りで10分か15分くらい歩いたような記憶です。
停留所の付近には飲食店があってバスの時間まで休めるようになっていました。

現況はその頃とは様変わりしていますね。
甲寺から鶏龍山の山道を越えて大田へ出るバスがあってそれを利用しました。

儒城温泉には行きませんでした。

5月頃だと公州近辺では麻谷寺も良いですね。バスを降りで川沿いの道を麻谷寺へ。
同じバスに参拝する女性が乗っていて道案内をしてくれました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/08/17 21:01

元々は光州(公州)トピで・・・

ろっきいsanの推奨で計画しましたが懲役2年の判決(準公務員の嘱託)が出て棚上げしていましたが、今年末でSkypassが失効するので、出所(来年3月末解嘱)祝い(5月上旬の歓送迎会)後に計画した次第です。Googleは地方では使い物にならず韓国地図KONESTは地下鉄・タクシ-・徒歩移動には便利ですが宗主国の百度地图のバス路線が出てこずまだまだ二流と感じています。貧乏人なので貧しいが心豊かな国にはなかなか行けません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HEさん

韓国各地はラオス旅行の前はちょくちょく出かけていたのですが15年ほど前からぱったり行かなくなりました。

その頃から新聞やTVを視聴するのもやめてしまったので朝日新聞の済州島従軍慰安婦強制連行の誤報も直接目に留まる機会はありませんでした。購読していたらそれは事実なのかと声欄に投稿していたかもしれません。掲載してくれなかったでしょうけど。
    朝日新聞が誤報を認めた頃、バンコクにいた親戚の女の子と話したらそんな最近の報道だったのかと驚いていました。あれは整理部デスクの若返りによる質の低下が原因と思っています。

さてわたしの書いたものが旅行の契機というのは気恥ずかしいですが、市民交通による甲寺から鶏龍山を経由して儒城温泉から大田へ出るバスが今もあるようでなによりです。この辺はよい焼物が生産される土地でもあります。

公州総合バスターミナルが錦江の北側に出来たのですね。
    SanSeong洞というのは錦江南の古いバスターミナルのようですのでそちらに宿は乗車に不便な立地かもしれません。

まだ先の日程ですので十分研究できますね。楽しい旅行を。