昨年グリィンツイングのホイリゲにいきました。

こんにちは。

ウィーン市内からグリィンツイングへ行く経路で最もわかりやすいのは、トラム38番が乗り換えなしの終点です。発駅は、リンクの「ショッテントーア・Schottentor」です。あるいは、地下鉄U4のハイリゲンシュタットから38Aのバスでも行くことができます。どちらでも行きやすい方で行かれればいいでしょう。また、バス38Aは、ウィーン市内が一望できる「カレーンベルクの丘」が終点なので、時間があれば、ここまで行ってから帰りに同じバスに乗ればグリィンツイングまで戻れます。
私達(夫婦2組)は、「バッハ・ヘングル」というホイリゲに行きました。結構大きなホイリゲで広いテラス席もあります。また、バイオリンとアコーディオンの生演奏もあり、リクエストにもこたえてくれます。多くの著名人も訪れているようで、写真なども飾ってありました。
店に、「ハーイ!orハロー!」と言って入れば、席に案内してくれます。私達は店内の席にして、「豚肉のロースト」と「魚のフライ」(どちらにも、ゆでたジャガイモやザウアークラウトがたっぷり添えてあります)、そしてボイル野菜のサラダをそれぞれ1皿ずつ頼んで、4人でシェアしました。これに、ビールとワイン他飲み物あわせて、4人で50ユーロ弱でした。メニューは英語もあります。
ホイリゲは気楽な店なので、遠慮したり臆したりする必要はありません。日本人はじめアジア系の観光客も多く利用していますので、フレンドリーに対応してくれますよ。

良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます

    昨年行かれたのですね。
    ホテルがSchwedenplatz近くなので、U4と38Aバスにいたします。
    どこがいいのか悩んでいましたが、バッハヘングルが良さそうですね。
    それに、終点のカレーンベルクの丘も行ってみます。
    知らなかったので、楽しみが増えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    38Aのバス

    私達は、メルク修道院とドナウ川クルーズの帰りに、列車でハイリゲンシュタット駅に戻ってきて、駅前のバス停にいったところ、すぐ発車する38Aのバスがあり、それに飛び乗ったのですが、カーレンベルクの丘までの途中で終点でした。もちろん次の38Aのバスで丘までいけたのですが、同じ系統番号で行先が違うというのも外国ならではなのかと妙に得心しました。
    それから、カーレンベルクの丘に着く少し前に、やはりウイーンの街が一望できそうな広場に停車します。私達はてっきり丘に着いたものと思って降りたのですが、バスの運転手さんが、乗車扉を開けて手招きしてくれて、「カーレンベルクの丘に行くんだろ?ここではないからもう一度乗りなよ」と言ってくれて、再乗車。何とかたどり着きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件