「MAYER」がまだ出ていませんよ

楽しそうですね、私も参加させてください。

いろいろお薦めのホイリゲが出ていますが、超有名なホイリゲがまだ出ていないような。
私の一押しの「MAYER」です。
カーレンベルクの丘に行かれるようですから、その後にお寄りください。

ショッテントーア駅からU4でハイリゲンシュタットへ。駅前から38Aのバスに乗りカーレンベルクへ。そこでウィーンの街並みを一望した後は、38Aのバスで引き返します。
途中のArmbruster gasseで下車。

降りたらベートーベンハウスの行き方と共に、ホイリゲMAYERの行き方の矢印がありますので、それに従って行ってください。すぐわかります。
ホイリゲMAYERはベートーベンが一時期住んでいたところ、看板にベートーベンハウスの文字もあります。

まず空いている席に座って(やはり中庭のぶどう棚の下がいいですね)、係員がきたら、まず飲み物を頼みます。
そして入り口にお料理が並んでいるショーケースがありますので、好きなものを指さして注文します。この分はここで清算します。

ザウアーブラーテンみたいなお肉の塊は、3枚ね、って指を3本立てれば3枚に切ってくれます。同じようにソーセージも3本ね、と指さしで指示。
ショーケースにはいろいろあります。ジャーマンポテト、季節柄キノコのソテーみたいなもの、またスィーツまでありますから、メニューが読めなくても困りません。

ホイリゲってもともと自家製の新酒ワインを飲ませてくれるところですから、あれこれ悩むことなくお任せすればいいでしょう。デキャンタ見たいなボトルで出てくるものもあります。

またJORGEさんがコメントしていらっしゃる「G’spritzter」ってゲシュプリター、つまりワインを炭酸で割ったもの、とても飲みやすいです。

ホイリゲで美味しい新酒に出合えるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本にいらしたんですね

frau.さんのかわりにコリュウさんがお返事くださって・・・

やっぱり、frau.さんはとてもわかりやすく説明してくださるから嬉しいです。
    一番のお勧めですか?バッハヘングルよりも?
    注文の仕方も具体的でうれしい。
    ゲシュプリターを注文してもいいのですか。実はワインは苦手なんです。
    新酒を頼まないといけないのなら、ちょっと苦かな。

何時ごろいけばいいのでしょうか?どのくらいの時間過ごすのでしょうか?
    あまり飲めない人間、雰囲気だけ楽しみたい人間は1-2時間でしょうか?
    少しのお酒でねばってはいけないでしょうから・・
    楽器演奏も楽しみたいですけど。

JORGEさん、コメント見落としてゴメンナサイ。
    折角のコメントが猫に小判になってしまって・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、まだいました・・。

来週初めに出発します。Bibitanさんとたぶん同じころですね。

バッハヘングルもマイヤーも行きましたが、どちらもいいですよ。

バッハヘングルは、前にあった有名な「ラインプレヒト」というホイリゲに行くつもりが無くなっていて、地元の方に教えていただいて行ったのでした。
    とても大きなホイリゲで、ツアー客が何組も来ていました。生演奏の楽士さんは、あっちの部屋では中国の曲を、こっちの部屋では韓国の音楽をと、忙しそうに飛び回っていました。そして私たちの顔を見たら日本の曲を(笑)。
    ちょうど最も賑わう時間に行ったからでしょうね。

その点、マイヤーは2回行きましたが、どちらもベートーベンハウスの後に行ったので、比較的早い時間(4時から5時の間)でしたから、特等席の中庭のぶどう棚の下に座れました。
    ただ時間が早いと生演奏の音楽はまだやっていません。6時か7時ごろからしか始まらないようです。

ホイリゲでは楽しければ何時間いてもいいと思いますよ。何時に予約が入っているからそれまでね、って言われない限り。私たちは前回は3時間いました(笑)。
    飲み物もどうしてもワインでなくても、ジュースでもコーヒーでもビールでも、メニューにあれば何でもいいと思います。

ああ、このトピを見ていたら、やはりホイリゲに行きたくなりました。今回は予定には入れていませんでしたが、ウィーンにも3泊しますので。

お互いに、Gute Reise!