Re: ウイーンでホイリゲに行きたい!

bibitanさん、こんにちは。

私もウィーンのホイリゲは本格的に行ったことがないので、このトピは非常に役立ちます。こそっと勉強しようと思います。

お酒には興味が無さそうなので(?)書きませんが、ピールくらいはちょこっと・・・

https://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E8%A1%8C%E5%85%88/%E5%9C%B0%E5%9F%9F/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%94%A3%E5%9C%B0/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB#
スーパーサイズ: 1 l。 このサイズのグラスはバイエルンから輸入されたもので、ほんの一部の地方フェスティバルでしか提供されていません。
とありますが、確かにミュンヘンでは普通が1リットルで、やむを得ずハーフサイズの500mlという感じなのでオーストリア人はバイエルン人(ドイツ人でないところもミソですが)より上品だ、と言いたいのですかね。

食べ物については、ポイントとしては、メニューの予習をしておくこと、だと思います。例えば
http://bach-hengl.at/h_speisen.html
グーグル先生で構わないので、訳してみて、何を食べたいかをある程度決めておいた方がいいです。(ここは値段が出てないですね。・・・)そうでないと、何かは食べられますが、自分の食べたいもの、になかなかありつけません。私はドイツ語、フランス語、中国語は今もって苦労していますが、現地でメニューを眺めながら・・・というのは、なかなか難しいです。また、ご存じと思いますが、とりあえず、飲み物だけ先に頼んで、あとはゆっくり食べ物メニューを解読しましょう。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    オーストリアもビール文化があるのですね。
    チェコのビールは飲んだことがありますが、ウイーンはどうだったかなー?よく覚えていませんがピルスナーは聞いたことがあります。
    ビールでしたら、スモールは確実、ラージまでいけますけど。
    料理の事前勉強・・う~ん、アルファベット見ただけで・・ごちそうさま!です。
    やはり、指差しが似合いそうです。
    以前パリでの失敗談ですが、頼んだものが生のハンバーグみたいなもので、驚き桃の木山椒の木!でした。
    何とか、お得意のジェスチャアで、焼きハンバーグにしてもらいましたが。

    また何かしでかすんだろうなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件