メルボルンからフェリーで往復(または片道)の方法も。

まだ航空券を取っていなければ、片道か往復豪華フェリーをお勧めです。
メルボルンから毎日2便あり、夜行便が約9時間で朝着いて便利です。

メルボルンからの飛行機も都心~都心間の移動で半日はつぶれてしまうので、時間のない人にはフェリーが最適かも。

スピリット・オブ・タスマニア号という・おおきな素敵なフェリーです。
ピークシーズンゆえ空路より高いかも知れませんが。
検索してみてください。

以前、青函連絡船で北海道・函館に渡るのも素晴らしい船旅でしたが、それが味わえる唯一の航路かも。

船内レストランもよかったです。


夜行フェリーに往復したおかげで、私の最初のタスマニアは島内3泊にもかかわらず、朝着、夜発だったので丸4日観光できました。

デボンポート港に着いた初日観光バスでクレイドル、(デボンポートYH泊)2日目路線バスで島西半分の世界遺産地域走破(ホバートYH泊)3日目ポートアーサーツアー(ホバートのコロニアルアコモ泊)4日目バスでロンセストン・観光、夜デボンポートからフェリーでメルボルンでした。

初日のクレードルはロンセストン発のツアーバスがフェリー客をピックアップするため、デボンポートにもよってからクレードルに向かうことを知ったため(今も同じでは?)、デボンポートのツアーバス発着所で待機。

やってきたツアーバスと交渉したら、幸い一人分空席がありOKに。その場でお金を払い参加。帰りはデボンポートでおろしてもらい、YHへ。

このツアーはかなり自由で、クレードルに泊まりたい人はそこでおろしてくれ、翌日のツアーバスに乗ってもいいそうでした。

翌日も泊まる人は必ずいるので、帰りの席は空くので。
クレードル行路線バスがないので、ツアーバスが兼ねている感じでいろいろ融通が利くようです。

で、ロンセストンまたはデボンポート(フェリーで朝着いた場合)からクレードルのツアーに参加。ロッジなどに1泊しても翌日のツアーバスでロンセストンなどにもどれるかも知れません。
その後、路線バスでホバートに移るのがいいかも知れません。


このときの3泊4日旅は路線バス乗り放題パス(今はないかも)でまわりました。

クレードルの魅力に気づき、2度目以降でクレードルに泊ったしだい。フレシネやグルメの街ビシェノも2度目以降です。

ウルル計画時に9泊でしたから、メルボルン3泊として、タスマニアに6泊はできませんか?
行きか帰りにフェリー利用なら5泊でも大丈夫でしょうが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご詳細について、どうもありがとうございました

    マルコポーロ3さん

    詳しいご助言をくださり、どうもありがとうございました。
    にもかかわらず、所用が重なりお返事が遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。

    移動方法でフェリーというオプションやご自身の貴重なご体験に基づくお話をお伺いすることができ、大変参考になりました。
    今回、マルコポーロさん、本掲示板をご利用の皆さまのおかげで、ようやく旅程をなんとなくではございますが確定することができ、クレイドル山では、マルコポーロ3さんご推薦のロッジに宿泊することができそうで、楽しみにしております。

    今後ますますプランなどを考えていく中で、もしかしたら今回のようにアドバイスなどをちょうだいしたく思うことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロッジ泊まれそうでよかったですね。

    例のロッジ予約できたのですか?た よかったですね。
    夜行フェリー利用ならまずはクレードルに直行し、ロッジに最低1泊、空路ならロンセストン1泊後、クレードルへ。

    その後ホバートに移動し、ポートアーサー、フレシネへの日帰りツアー参加(両方が無理なら、歴史・部下好きなら前者、自然が好きなら後者)するのがいいかと。