免税手続きについて

別切りだと当然荷物はいったん受け取ります。
それとシャルルドゴールでは免税手続きはいったん入国手続きしなければなりません。
そんなことどのガイドブックにも書かれてませんでしたが
ローマからシャルルドゴール経由で帰国するとき
免税手続きカウンターが見つからず
たまたま免税店のスタッフに日本人がいたので尋ねてみると
出国手続きの前にあるとのこと。
ということはEU乗り継ぎの場合はいったんフランスに入国しないと駄目だそうです。
つまり、入国手続き→免税手続き→出国手続きをしなければならず、かなり面倒で諦めました。
そのときの乗り継ぎ時間は3時間近くありましたが。
今はテロ対策やこのところのコロナウィルス関係でゴタゴタしているかもしれません。
一応参考までに。

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    やはり荷物は一度受け取りなんですね
    免税にも時間がかかりそうですね。
    飛行機も遅れとか考えてもう少し考えてみます。
    ありがとうございました(✿︎´ ꒳ ` )

    • いいね! 0
    • コメント 0件