Re: ウラジオストックでパブリックバーニャ

こんばんは。

ゴールデンウイークにウラジオストク旅行をする者です。

カリナモールの近くにホテルがあるか調べていたところ、あいあいあいさんの投稿を発見しました。

旅行のために昨年10月からNHKラジオでロシア語講座を始め、現在ほぼ挫折状態ですが、キリル文字は結構早く読めるようになりましたよ。(例外も多いのですがそれは無視)

検索するだけでも結構楽しいのでちょっと見てみました。
Yandex地図の検索結果です。(開けますかね?)バスタブ印がバーニャとサウナのようです。

https://yandex.com/maps/75/vladivostok/search/%D1%81%D0%B0%D1%83%D0%BD%D0%B0%E3%80%80%D0%91%D0%B0%D0%BD%D1%8F/?ll=131.918023%2C43.115621&sctx=ZAAAAAgBEAAaKAoSCT%2Btoj90fWBAEU8jLZU3jUVAEhIJnOsw9Z6Cuj8RuNrPXI1apj8iBQABAgQFKAowADiA0LLczfKFnLEBQIGwB0gBVc3MzD5YAGoCcnVwAJ0BzcxMPaABAKgBAL0Be3o5BMIBgAGi0LX%2BswXg843WBubHh9agA7%2FnnZEEjvSn7wONhPefBuuJsuAD94aH%2BwPV%2FLWJBJaHkLEG2sKu7KQC8eG25gPUwPXoA6CNpbcG6YeYpAbuhdb%2BA%2FCoytEGvqqWmgTPn%2FDef8%2BWod0E4%2BWD4QPXkYywBpz55N4G29uPmQTf3oyQBQ%3D%3D&sll=131.918023%2C43.115621&sspn=0.118954%2C0.050142&z=13

口コミサイトもありました。翻訳機でどうぞです。写真もあります。
評価は人によって違っていたりしますが、以前はひどかったところが改善されていたり、いろいろありそうですね。

https://www.vl.ru/vladivostok/fun/saunas

ではでは楽しいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆様勉強していかれるんですね~

    Yandex・・・googleから飛んで先ほどダウンロードしました
    かなり細かく表示してくれるみたいで便利ですね

    皆様旅行前にちゃんと勉強していかれるんですね
    私も昔は言葉を暗記したりして少しは勉強してるふりをしていましたが(笑)、スマホをWi-FiやSIMの使うようになってからは翻訳アプリに味をしめて完全にあてにしています
    今回投稿して皆様のおっしゃる通り現地文字の一つでも読めたら旅行の楽しさは広がるだろうことを思い出させていただきました
    老化しつつある脳に鞭打って2週間でキリル文字を勉強してみます(笑)
    本当にありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Yandex

    あいあいあいさん、返信ありがとうございます。

    私は路線バスでの移動が好きで、Yandex地図はリアルタイムのバス状況がかなりいけてると感じたので利用してみました。
    Yandexの配車アプリも良いみたいですよね。念のためにインストールしようと思っています。

    街歩きも好きなので、なじみのない文字を使用している国に行く前には、少しでも文字を読めるようにしているだけなのです。
    看板を読むだけでも楽しいですし、バスに乗る時も便利な時が多いです。

    観光地だとアルファベットが併記されている場合も多いかもしれませんが、アルファベットのフォントは現地語に比べると小さく配置されている時が多いので、ぱっと来たバスに乗る時に地名が読めたら便利なのです。

    スラブ語圏の語彙はなじみがないのですが、外来語や借用語、IT系のような新しい語彙だとキリル文字が読めると何となく意味がわかって楽しいですよ。
    「バーニャ」も借用語なのでしょうか?スペイン語やラテン語系の語彙に似ている気がしました。

    ではではお互いに楽しく学んでいきましょう!