僕が困るのは、外国人と日本人と一緒に雑談するとき、疲れることですね。

僕は基本的に英語はしゃべれるんですが、海外で、日本人と外国人と一緒に雑談をするとき、困りますね。
日本人はだいたい英語がしゃべれないので、通訳をすることになるか、それが面倒だと、外人と別れることになります。

昔の長期旅行者は、知的レベルが高かったので、普通の話は英語でできたものですが、いまはえいごがしゃべれないことをはずかしくおもわないひとがおおいですからね。

ま、海外に出ても、スマホで日本語を使っているので、安易な旅をしているのでしょう。
でもそんなことを繰り返しても、本格的な旅行者にはなれませんが(笑)。

以前は、パソコン通信の旅行フォーラムでも、英語の会議室があって、英語ができるのは常識でした。
いまはどんどんレベルが下がってますね(涙)。

哀しいことです。
海外旅行に出ても、何も学べないとは、惨めなことですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    20/09/27 19:35

Re: 僕が困るのは、外国人と日本人と一緒に雑談するとき、疲れることですね。

みどくつさんだ!ありがとうございます。
    サイト見てました。

みどくつさんの世代の旅人はどんな感じかわからないんですが、私が若い頃は猿岩石とかパンヤオ(だったっけ?)に影響されたバックパッカーが多かったと思うので、テレビみたいな旅、誰かが何とかしてくれる感じの旅、みたいな人も結構いました。
    今はだいぶ大人wなので、ある程度余裕持たせた一人旅で、今の方が旅そのものは楽しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕が旅してた時代はああ、みんな英語程度は話せましたけどね(笑)。

僕が旅してた時代は、みんな長期旅行だったので、英語程度は話せましたよ。
    辞書を引きながらロンリープラネットを読んでる人は普通にいましたからね。

21世紀になったころから、旅人の質が変化して、つまらなくなりました。
    「英語ができない」なんて恥ずかしくもなく言えるのは、劣化したんでしょうね。

ですから旅もつまらなくなったわけです。
    すべては時代の流れです。

みどりのくつした