相手によります

私は中国語と英語が話せます。
レベル的には海外勤務可能なレベルです。
私の場合、一緒に海外旅行する仲間が家族や恋人の場合は、全く苦になりません。
むしろ、家族(恋人)の安全は私が守る、とばかりに、積極的に現地の人と話します。
しかし、何度か友人と共に海外旅行した際は、旅行に対する思いや価値観が違って、旅行自体があまり面白くなく、通訳も面倒になってました(それでも大人の対応はします)。
要は、「この人のために(この旅行のために)」=「私の幸せ」になってるかどうかかなあ、と思います。
なので今では完全に家族旅行か一人旅しかしてません(笑)

言語はただの道具です。
持っているからと言って、横柄な態度になるのもカッコ悪いと思いますが、その言語をマスターするのは決して楽な道ではありません。
通訳お願いする方も、される方も何らかの形でギブアンドテイク出来ればトラブルもないかな、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    20/09/27 22:09

Re: 相手によります

旭ゆうさん、コメントありがとうございます。

言葉が人より出来るからどうこう、という話ではなくて、旅慣れた人にタダで乗っかろうとする根性がムカつく、と言いたかったんです。
    わたしも家族と旅したときは苦痛になりません、家族ですから。
    でも恋人が。。ってなったら腹がたちます。
    理想論かもしれませんが、好きな男の人には、人前では逞しくカッコ良くいてもらいたいんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件