キリンミャンマーでの事業やめた 撤退する。 

どうもこれが最新の情報のようですね。

私がキリンについて読んだのは地元のLA Times 2月2日のこの記事が最初でそれまでしらなかったですが、

https://www.latimes.com/world-nation/story/2021-02-02/myanmar-military-coup-upended-comfortable-status-quo

Foreign companies that entered joint ventures with the Tatmadaw’s conglomerates are likely to come under growing pressure to reconsider their investments. Already, Japanese brewer Kirin is facing scrutiny over its presence in Myanmar, where it dominates the beer market in a partnership with the military-owned Myanmar Economic Holdings Ltd.

それからいろいろ検索してこれにあたり
https://jp.reuters.com/article/breakingviews-myanmar-investment-idJPKBN2A11NF
この言い方

キリンは先月、ミャンマーの合弁パートナーについて、軍との関係が独立調査で否定できなかったとし、投資について確定的な結論に至らなかったと明らかにした。

は限りなく黒に近いグレーだよなと思って、キリンのサイトをみたけど これだけで

https://www.kirinholdings.co.jp/news/2020/1111_02.html

この後の記事は見つけられませんでした。 検索してたのたぶん2日じゃないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: キリンミャンマーでの事業やめた 撤退する。 

    ポチとミケさん、こんにちは。

    私もミャンマーのビール事情は知らなかったのですが、レスしたような簡単な事情(?)だけではないみたいですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b40de27057cf8d5b81fdbeeb0eee70586c32ac29
    このミャンマーブリューワリー自体が、
    https://www.kirinholdings.co.jp/company/business/others.html
    メルシャンの次に記載があるので「大関連会社」でしょう。

    同じASEANのタイのチャーン、シンハ、フィリピンのサン・ミゲル、シンガポールのタイガーみたいな大手でなく、「Ichiban」がマーケットを押さえているのが、特徴なんですかね。・・・ということで、ミャンマー国民にエールを送るには(国軍関連企業がライセンス生産している)「一番搾り」をボイコットしよう・・・とは言いませんが、キリンビールは引き続き対応に追われそうですね。私は日本ではサントリー、サッポロビールがほとんどなので、あまり関係ないのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私は日本ではサントリー、サッポロビールがほとんど

    わたしもです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民主化の恩恵

    外国資本と結びついて、私腹を肥やしていた軍関係者がいたということなのでしょう。
    ここで外国資本が撤退すると、痛手となる軍幹部が少なからずいるかもしれないということでしょう。たぶん・・・!

    • いいね! 0
    • コメント 0件