Q&A

アイスランドへ行こうと思っているのですが

公開日 : 2006年04月30日
最終更新 :

こんにちは、アイスランドに長く片思いしていまして
ようやく行く決意をしました。
はじめは一人で好きな場所へ行き、音楽に触れながら
ゆっくりとした旅をしたいなと思っていたのですが
初めてのアイスランドというのもあり、土地感覚がないと
逆に時間をもてあましてしまって勿体ない旅行にならないか不安です。
もし、6月、7月にアイスランドに行く(行ったことがある)
という方がいましたらおすすめのデイツアー、イベントなどはありますか?
素敵な思い出話などお聞きしたいです。
また、その時期にアイスランドに行く方よければご一緒にどうですか?
現地で一緒にお食事というのも宜しいですね
私はアイスランドの音楽が大好きな23歳女です。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • アイスランド一周旅行

    はじめまして。こんにちは。
    アイスランドですが、2年ほど前、バスを利用してリングロードを一周旅行してきました。
    それ以来、日本語のアイスランド情報が少ないので、ちょっと情報を集めたサイトを作っています↓
    http://noisette.ddo.jp/iceland/

    cリリィさんもバスを利用してアイスランドを旅行しようと考えているようですので、何かの参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    *noisette*様

    はじめまして。ありがとうございます
    実は先日拝見させていただきました!とても素敵なサイトで素敵な情報も入手でき、質問にも答えて下さりありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    沢山のお返事をいただけて本当に嬉しく思っています。
    ご好意が嬉しいので早くお返事をと思っていたのですが
    仕事が忙しくなり、仕事の合間に閲覧させていただいていました
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 秋でしたが

    昨年10月にブルーラグーンとフィンランドに行きました。
    短い旅行でしたので、アイスランドでは温泉だけ入ってきました。
    他の方のレスにもあるように、私はSASでコペンハーゲンまで行き、同日アイスランド航空でレイキャビク入りしました。
    そしてレイキャビクからヘルシンキへ。
    宿泊はノーザンライトインという、ブルーラグーンまで歩ける宿です。
    送迎もしてくれます。(空港の送迎もタダです)
    簡素ですがまあ快適な方かな。
    二泊以上すると10%オフになります。
    昔は部屋にバスローブがあって、ブルーラグーンに持っていっても良かったみたいなのですが、去年は無いと言われました。
    ブルーラグーンのバスローブはちょっと質が悪く、じめっとしてました。高いのに。
    でも夏なら不要かな?

    体が楽なのはフィンランド航空ヘルシンキ経由ですが、ヘルシンキ到着と同時にアイスランド航空が出てしまうので一泊しないと。
    同日中にアイスランドへ行くならSASでコペンハーゲン経由が便利だと思います。
    ※一番ラクなのは羽田からツアーとかで行く事でしょうけど、日程が合わないとアウト。フライト自体ないんですよね。

    ブルーラグーンでの事ですが、底に髪の毛などが落ちてて足にからまり気持ち悪いので、浮輪があると良いですよ。
    私はずっと浮輪で浮いてました。気持ち良かった~。
    手前はぬるいのですが、奥の方は熱くて日本人にはたまりません。
    でも深くて背の小さい人は立ってられないので、浮輪があるとやっぱり便利です。
    ちなみに浮輪があると温泉につかりながらうたた寝できます。
    あと温泉につかりながらビールやソフトクリームも食べれますよ。
    リストバンドで最後に精算というラクーアみたいな感じです。
    メニューは極端に少なくロクなものはありません。が、ご愛嬌?

    ロッカーですが、扉を閉めると近場の小さな電子掲示板が点灯するので、
    そこに確か4秒以上バンドをかざすとロックされる、という仕組でした。
    解除は同じところにバンドをかざすだけだったような。
    簡単な事ですが意外と出来ない人が多く、色んな国の婦女子に次から次へと手ほどきをするはめになり、
    なかなかロッカールームから出れませんでした(笑)
    初めにちゃんと受付の人が説明してくれるんですが、皆聞いてないのか理解出来ないのか・・・(笑)
    ちなみに設備はちょっと古くて汚いです。田舎だから仕方ないけど。
    あ ビーサン必須です。床、汚いです。温泉に辿り付くまで気持ち悪いですよ。

    それからお節介ですが、温泉に浸かってると髪はギシギシ、肌は脂が切れたようにキュッキュッとなり違和感が出ます。
    トリートメントやスキンケアをしつこい位された方が良いですよ。
    わかってたので髪を濡らさないよう気をつけてたのですが、主人がふざけてお湯をかけてきたのでギシギシになりました(涙)
    ※水を差してるわけではないのですが、女性はデリケートなので、現地で困るよりは予備知識があった方が良いかなと。。

    そうそうアイスランドには川湯があるらしいですね。
    時間があれば行きたかったのですが・・・。
    ではどうぞアイスランドの自然を満喫なさって来て下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/09 07:09

    私は冬

    私は平成14年2月に大使館開設記念とかで阪急の格安ツアー(20万くらい)で行きました。
    アイスランドやグリーンランドはツアーがあれば一番安いです。
    個人の場合コペンハーゲンから先の飛行機代やホテルなどがどうしても高くなります。

    私の場合はツアーでそのまま帰らずに帰路の権利放棄してコペンハーゲンで一行と別れバルト3国等を旅行して帰ってきました。

    アイスランドは真冬でも暖流の影響で2月でもー10度くらいで気候の変化は激しいですが、高い緯度の割合には比較的暖かいです。
    ブルーラグーンへ入るときでもグリーンランドのような決死的な肌の露出の心配はありませんでした。

    また今は太陽活動が最静寂期に入っていてオーロラの確率は低い方ですが、ここはオーロラ帯に入っています。
    今の予測であと4~5年先の太陽活動周期(サイクル24)は今回の周期(サイクル23)より4~5割活発で
    オーロラや電波伝搬状況は相当良くなると予想が出ています。

  • 06/05/03 20:50

    Re: アイスランドへ行こうと思っているのですが

    昨年、7月に友人がアイスランドのブル-ラグ-ンでゆっくり過ごしたいと言うのでプランを立ててあげました。

    アイスランド4泊でその間にグランドサ-クル1日ツア-を天気のいい日にホテルに申し込んで行くと言う日程でした。

    一番楽な方法はスカンジナビア航空で成田からコペンハ-ゲンまで、そこからアイスランド航空でレイキャビックに入ります。
    スカンジナビア航空はスタ-アライアンス加盟会社なのでマイルもたまります。

    宿泊は空港から送迎okのブル-ラグ-ン近くのホテル、初日レイキャビックに20:20到着の予定が機材故障で3時間以上遅れ深夜近くの到着で送迎のあるホテルにしていて良かったです。温泉の往復、街までの往復もホテルの車で送ってくれます。

    温泉、グランドサ-クル1日ツア-も楽しんで満足顔で帰国しました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: アイスランドへ行こうと思っているのですが

    なるほど、天気によっては楽しめないツアーもあるかもしれないですよね、バスで自分で巡って回ろうと二日三日ほど予定に空きを作っておいたので天気のいい日にツアーに参加するのもアリですね。

    一番困るのは宿泊場所から空港までの送迎があるかないかです。
    正しい発着時間はわかりませんが、深夜レイキャビーク着ということもありえますよね。その時間帯に無事つけるか不安です

    いいですね。本当に早く行きたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/01 15:22

    Re: アイスランドへ行こうと思っているのですが

    アイスランドに振られたことのある女です。

    フィンランド南部のついでにレイキャヴィークに行こうと思ったことがあったんですが、ヘルシンキ-レイキャヴィーク間のフライトがなくなっちゃったので(今はどうだか知りませんが)

    氷島が気になる人はけっこういたんですよ。
    古い情報ですが「アイスランド」で検索してみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/

    このへんのサイトはご存じですか? 
    アイスランドは他にあまり日本語情報がないのでもうご覧になっているかもしれませんが。
    http://www.iceland.jp/
    http://www.iceland-kankobunka.jp/
    http://www.nordic.co.jp/

    個人的にやってみたい・行ってみたいのはブルーラグーンとゴールデンサークル・ツアー(定番)と、ポニートレッキングです。
    8時間コースはお尻が痛くなるらしいですが!
    途中で入る温泉(水着着用)はぬるいそうです(昔立ち読みした雑誌にあった体験談より)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミロ子さんへ

    せっかく渡航するのだから私もデンマークに行く事、企てているのですがなかなか現実はうまくいきませんね

    ありがとうございます*捜してみます
    自分が思いつかない色んな疑問があると思いますので参考にさせていただきます*

    最後のサイトは知らなかったので、細かい情報が記載されていてとても役に立ちそうです!

    ポニートレッキング素敵ですよね。アイスランド映画で馬で川を渡り違う土地へ行くシーンがあって、私もこんな自然の中自由に移動をして旅をしたい!と思ってしまいました

    気温も寒いだろうと予想するので、よく風邪を引く私は気をつけなければならないです笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスランドの現地ツアー

    アイスランドの大自然に魅了され3回行きました。

    アイスランドのデイツアーは以下の2社(以下REとIEと略)が催行しています。
    http://www.re.is/
    http://www.icelandexcursions.is/

    お薦めツアーはSnaefellsnesとBreidafjordur Cruseです。RE16かAH36になります。このクルーズでは実際に網を海中にいれて貝やウニを取り、その場で生で食べます。超新鮮でとてもおいしいです。このあたりの風景もすばらしいです。私が最近行ったのは3年前で、若干コースが変更になっているようです。

    ゴールデンサークルも両社が催行しています。RE04とAH12など。どちらでもよいと思います。周る順序が異なっていました。pingvellirのパノラマがREは午後、IEは午前でした。ここのビューは最高です。

    ブルーラグーンもはずせませんね。両社が数ツアーだしています。この巨大温泉は温度分布があり、ぬるいところと熱いところあります。ぬるいところに1.5時間ほど入っていたことがあります。肌がすべすべになりました。

    South shore(RE15)もよかったです。Hekla山のツアーは天気が悪いとどうにもなりません。天気予報をみて判断しましょう。

    レイキャビク市内は、ツアーで巡るよりもレイキャビクカード(市バス乗り放題)を利用し市バスで充分だと思います。レイキャビクの市バスは、ルートが判りやすいし、本数も多いし、時間の正確なので利用しやすいです。

    ホエールウオッチはレイキャビクの港から2社が運行しています。鯨は見られないことがありますが、イルカは大抵見ることができるようです。

    このように、見所はたくさんありますので、時間をもてあますことはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アイスランドの現地ツアー

    今教えていただいたヱクスカーションツアーのサイトを開きましたら
    気温が1度でとてもびっくりしました。笑

    ツアーの種類が多くて行きたいところを全て行くとなると4日の滞在では足りないですね;
    美しい景色の無中でたべる新鮮なウニや貝、すごく幸せですね
    ブルーラグーンは必ず行こうと思います*化粧品も売っているみたいなので少し楽しみです。
    本当にどのツアーにしようか悩んでしまいます
    ちなみにもし雨が降ってしまった場合はどうなるのでしょうか?
    日本から申し込んだ場合は返金していただけるのかな。

    皆さんが色々教えていただいたおかげで有意義な旅になりそうですよ*
    本当にありがとうございます!

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/01 00:34

    温泉YH

    世界最大の露天風呂に、間歇泉、滝、氷河、フィヨルド、原始の湖、活火山、自然の中の世界最初の民主議会と、自然美は世界1級で、もてあます訳がありません。自然に興味がなければ別ですが。
    国中温泉ばかりで、毎晩温泉に泊まれます。

    物価は高いですが、国中YH(ユースホステル)があり、2500円と安くとまれます。レイキャビク、へープンのYHは隣が温泉プール兼浴場、アクレイリYHは温泉シャワーです。YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    バスに国一周乗り放題のフルサークルパスを買うと安くて便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様へ

    お返事ありがとうございます

    温泉、素晴らしいですね!
    いつも一人の旅行だとたまに見たい物に溢れすぎていて、
    無駄に移動に時間を取られすぎたりコンスタントにまわれなくて・・
    という心配をしていまして・・
    フルサークルパスの情報頂いて嬉しい限りです。
    見たい場所が離ていたので移動方法と料金が気になっていました。

    ユースホステル、そんなに安いなんて存じ上げませんでした!
    以前会員になろうか考えていたのですが、その時は縁がなく
    今回一人旅を機に会員になってみます。
    宿泊費がすごく浮くし、他の国の方との交流が楽しみです
    (人見知りするので緊張しますけども・・笑)
    ウェブサイト教えていただいてありがとうございます。
    早速拝見してみます。

    さすが温泉大国ですね。よく水に合わなく肌や髪が荒れるのですが
    アイスランドの水質は良いと聞きますが、そのような経験はございますか?

  • ちなみに・・・アイスランドの音楽

     cリリィさん、こんにちは。

     向学のため・・・なんですが、「アイスランドの音楽」と言うと、どういう方面に興味があるのでしょう?

     8年前になりますが、6/19の独立記念日にレイキャビクの「独立記念日記念コンサート」に居合わせて、その時にすごく良かった男女10人組くらいのバンドを今も探しています。アイスランド語で全部やっていたので、言ってることが分からず、せめてバンドのスペリングくらい・・・と思いましたがそれも分からずじまい。CDショップでもよく分からず・・・。

     ポップ系はビョークとシガー・ロスくらいしか有名なバンドはなさそうですが・・・・当地は「ハードロックカフェ」もありますが、それほどライブ環境が整っている。という訳ではありません。CDは24.5%の消費税の事を考えると、アマゾンあたりで売っていることが確認できれば、日本で買うほうが安いですし・・・・。あまりにローカルだと本国しか売ってない可能性もありますが、なにせ国の人口が30万、レイキャビクだけで十数万人の市場規模です。

     余談ですが、私の住む板橋区は人口が50万人を越えているので、ハードロックカフェが一軒あっても、「板橋航空」が国際線を飛ばしていても、板橋に本店のある銀行が三つくらいあってもおかしくない。といつも思っているのですが、なかなかそうはならないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高島こうら様へ

    お返事ありがとうございます。

    好きなアイスランドの音楽はエレクトロニカがとても多いです。
    弦楽器を用いていたり、機械を使っていたり、アイスランドの音はとりわけ幻想的で
    実験的な音が多い(気がするので)のでこの国のミュージシャンは必要以上にジャンル分けせずひいきにしてしまいます

    独立記念日にそのようなイベントが行われるのならば行く日にちを合わせて拝見してみたいです。
    そちらのイベントは現地でチケットをお求めになられましたか?
    そのバンド、気になりますね。10人組とのことなのでどんな編成
    でどんな音づくりをしていたのか興味があります。私も興味がありますので少し調べてみます。

    >それほどライブ環境が整っている。という訳ではありません
    そうなんですね。地元のアーティストはどこでライブをしているのか
    調べてみなければいけませんね。もはや前途多難です(笑)
    消費税含め物価が高い国のようなので、日本で手に入るものは
    避けて購入します。現地で購入した方が安いという先入観があったので…

    板橋区はそんなに人口が高かったのですか!
    都心はすぐどこへでも移動できるので施設などを省いてしまうんでしょうね?
    人口と面積を一人当たりに分けると私の住んでいる土地の半分以下です

    高島こうら様は個人で行かれましたか?
    それともパッケージで行かれましたか?
    個人ならば、どのように情報を集めて旅行されたかお聞きしたいです。