レポート

初めてのスリランカ現地ツアーで損してしまいました

公開日 : 2006年05月06日
最終更新 :

初めてのスリランカ旅行で、コロンボ駅のレイルツアーズはちょっと?でした。

1.駅のインフォメーションなのに時刻表すら置いていない、掲示していない。
2.こちらが頼んでいないのにさっそくツアーを組み始める。
3.大昔の日本人の感想文を見せてきたり、歩き方に載っている、政府がやっている、バスは無いなど、なんだかんだと2時間位しつこく迫る。
4.しかも銀行に両替に行った後お釣りを払わなかった。
5.ドライバーが渋滞で2時間遅れると言ってきた。
6.文句を言ったらなぜか30分足らずでその車が来た。
7.オールエアコン車という契約にもかかわらず、ノーエアコン車にずっと乗せられた。
8.ツアー最中ドライバーが不当なカネを要求してきた。
8.問いただしたらカネは明日返すと言いながらその明日は別のドライバーだった。
10.ツアーで決められていたゲストハウスのスタッフがケチ丸出しで不快な対応。
11.後々聞いた地元の人々の話ではレイルツアーズは良くない商売で評判だとのこと。
12.実際、ツアー代金は安いどころか、このいい加減さで相場の2倍近かった。

これを読んでいる旅慣れている方々からは、それが旅だよとかそれがスリランカだよとか貴方が甘いんだよとかと一言で終わることなのかも知れませんが、私自身にとってはスリランカの印象がそれで悪くなってしまい残念でした。
ではなんでそこを信頼したのかと言うと、やはり「歩き方」に個人名まで出して紹介されていたことが大きかったです。そして政府がやっているとセリフも‥。
私の様な者は、これからは充分に下調べをした上で出かけるべきでした。

スリランカも今大変なのでしょうけど、素晴らしい観光資源があるだけに、旅行者のための整備が待たれます。そしたらまた行きたい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 参考になります

紅茶を趣味にしている親類がスリランカの個人旅行を考えていましたので、この書き込みは大変参考になりました。やはりいくつかの旅行社を回ってから決めるべきですね。
    大体いくらくらいが相場か、よかったら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのスリランカ現地ツアーで損してしまいました

りこりこさん、はじめまして。
    歩き方のガイドブックを読んで、いろいろな知恵を得たために、
    かえって自分の殻を固くしてしまったかもしれません。
    でも、私もみなさんも、知らない土地で、動こうとすると、
    やはり、何かしらに頼るものなんですよね。

>>2.こちらが頼んでいないのにさっそくツアーを組み始める。

インドでしたが、私はデリーでつかまって、
    ムンバイまでの列車の往復切符を勝手に買ってきました。
    (ありきたりの宿と旅行会社がグル、あえて説明はしません)
    しょうがないので、翌日、行きましたよ。
    しかも観光する間もなく、すぐ戻ってきました。
    そのときの経験から、私は、バスも列車も直接、
    自分で切符を買うことにしています。
    旅行会社の人間よりも、
    直接、切符を売ってくれる係りのほうが信用がおけることを
    学んだからです。
    こんなこともありました、
    旅行会社である場所までバスなら25ルピーといわれ、
    バス乗り場の係りに聞いて、切符を買ったら、たった5ルピーでした。
    みやげ物1こ買うのにも、
    インドでは半日は粘れるようになりました。
    信じられないかもしれませんが、
    彼らは、半日だって、絶対に諦めることなどしないからです。
    スリランカも同様に、そういうところはあると思います。
    そういう意味でいうと、このあたりの周辺国ならば、
    バングラデシュのほうが、人がいいです。

>これを読んでいる旅慣れている方々からは、
    >それが旅だよとかそれがスリランカだよとか
    >貴方が甘いんだよとかと一言で終わることなのかも知れませんが、

そんなことは誰も思わないし、
    これから先、りこりこさんと、
    同じ境遇にあう人がきっと出るでしょうね。
    でもそれはしょうがないことで、
    りこりこさんが書いてくれたことで、
    将来的に、ネットの検索にはこのコメントが
    ひっかかることでしょう。

私も初心者なので、これからの参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件