Q&A

ワットポー留学経験された方

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

ワットポーもしくはサイアム校へ留学された方
いらっしゃいましたら是非教えてください。

帰国後はタイ古式マッサージ店でセラピストとして
働くことを考えてプチ留学の準備をしています。

HPなどで確認すると、それぞれもの科目の講義時間は
30時間ほどとのこと。
その期間でどの程度の技術を身につけて帰ってこれるのか、
少し不安に思っています。

就業後にきちんと研修もしてくれて、
経験を積んでいくことのできるお店を探すつもりではいるのですが、
帰国した時点でどの程度の技術が身につくのか、
現地での講義の満足度、
本校かサイアム校どちらがお勧めか?
などなど
なんでも結構ですので情報をいただければうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ワットポー留学経験された方

みなさんアドバイスありがとうございます。

昨年大学を卒業し、これから本格的に勉強したいと
    思っていますので、ワットポー行きはその一歩として
    考えています。

以前経験者の方から、どれだけ熱意があっても合わない人には
    合わない仕事だから本格的にはじめる前に一度経験してみてから
    はじめるべき!とアドバイスをもらったのです。

体験程度ではなく、きちんと先につなげられる経験をできて、
    なおかつ自分の適性をある程度判断できるのは、
    やはり本場なのかなぁと思いました。
    タイには何度か行ったことがあり、費用の面から考えても、
    航空券の安い季節に安宿に泊まれば現地へ行ってしまった方が
    国内の短期スクールより安いようなので。

ただ、みなさんのアドバイスを拝見させていただいて考えると
    私のような目的でワットポーへ行ってしまうのは、
    もったいない気もしてきました。

もう少し検討してみたいと思います。

他にも何かアドバイス、現地の学校情報などなどありましたら、
    是非お聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッサージ学校に通った体験記 こんなHPも

タイ マッサージ スクール ガイド
    http://www.sam.hi-ho.ne.jp/camel/

技術はそんなに高くなくてもいいのでは。
    私がしてもらったタイのマッサージの女の人は、そんなに長く習っていません。
    先輩にちょっと教えてもらっただけという人もいますが。
    私が十分満足できる人でも、だいたい1週間ぐらいです。
    からだの悪いところを見つけて、そこを治療する、そうなると人体の知識も要りますが。

仕事ですか。
    最近は、ほんと最近ですが、自宅や出張でやっている人がいますね。
    インターネットの普及が一役買っていると思います。

http://www.sukchai.com/
    http://viva.abz.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワットポー留学経験された方

去年、ワットポーでマッサージを習ってきました。
    1日3時間、10日通ってのんびりやってきました。
    ちなみにワットポーでは机上での講義があるのはタイ人(またはタイ語の分かる日本人)のみです。
    日本語の分かる先生もいないので、やりとりは片言の英語でした。

実際やってみて内容が良ければフットやオイルのコースも取ろうと思っていましたが、結局ジェネラルだけで終わりました。
    全く初心者の自分には知識としても色々と得られるものがありましたが、これをそのまま仕事に使えるかというと、かなり疑問が残ります。
    サイアム校については値段が高いという噂を聞いた程度で何も知りませんが、もしスピンキーさんが就職も含めて真剣に考えておられるなら最低でも言葉の通じるところが良いかと思います。

修了後にもらえる証書は、日本ではただの紙だと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国後の仕事先

どこで働くつもりでしょうか?
    もし某大手の温浴施設によく配置されている会社でしたら、ハッキリ言
    って30時間程度でも大丈夫でしょう。
    下手すると3日から4日程度研修しただけで仕事に出させられる会社です
    から。それからそこの前会社の社長ですが、以前タイで学んできたと自
    慢していました。
    そんなレベルのマッサージなら問題なしです。それに不安ならたぶん研
    修もさせてもらえるでしょうし。

本気で指圧やマッサージを学びたいのなら、たかが30時間程度で大きな
    顔をして仕事に出られるのはやめた方が良いです。
    運転免許をとるのにどのくらい勉強しますか?
    それ以下の勉強でしかも言葉も分からないような勉強の仕方では技術も
    しれています。

ワットポーに行って学ぶのも大事だと思いますが、単なる学科の一つと
    して行くくらいの気持ちの方が無難です。

参考までに、すでに整体・指圧業務携わっている人が実際に行ってきた
    話ですと、ためになったと言っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は整体師で、この掲示板の人を仲間と思って助言させて頂きます。

私は32年ほど整体師をしています。

ワットポーのマッサージは整体+指圧のようなものです。
    質問ですが、スピンキーさんは今まで整体、マッサージ、指圧等の経験はおありですか?
    経験がおありでしたら30時間の修行というのは非常に参考になると思います。
    私は整体師になってから10年ほどの間に合計30時間以上ワットポーでマッサージを受け勉強しています。(講義ではありません)
    その他タイに行くたびマッサージは必ず受け今でも参考にしています。
    【今年も1月にチェンマイで合計6時間、3月にアユタヤで合計8時間ほど受けています】

もし経験が無い場合30時間というのは一日5時間の授業として6日間です。
    私は整体の学校に一日3時間講義で2年間行きました。
    それでも直ぐ整体師になることは出来ません。
    厳しいことを言うようですが経験が無い人でしたら不安がそのまま現実になるだけと思います。
    経験の無い方でしたら指圧又はマッサージの学校に行かれそしてワットポーに行かれた方が良いと思います。
    尚、日本で働かさせてもらえる【タイ古式マッサージ店】があらかじめ決まっているのでしたら問題はありませんがない場合、なかなか雇ってもらえません。

でも若い方でしたらその現実を体験なさるのも修行の内かも知れません。
    以上参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件