Q&A

アフロディテの生まれた国より

公開日 : 2006年06月03日
最終更新 :

初めまして。

ワイルド・キャットと申します。

只今、日本人が10人ほど住んでいるキプロス共和国に2年半ほど住んでいます。

旅行好きな日本人の方でも今、私が「キプロス」に住んでいるというと
「ギリシャの島?」と思われますが、いちお、独立しています。

歴史も古く9千年ほどです。

猫好きな私には色々な場所でねこに会える国でしょうか?

治安はここ最近は悪くなったとは聞きますが、他の国とかバックを椅子に置いてトイレに行ったりすると帰って来たらない?と思いますが、まだまだ、安全と言えるでしょうか?

欧州人に取っては常夏ではないですが、常に暑いイメージのキプロスは
日本でいう沖縄みたいです。

12月にて私が寒いとブーツを履いている中で、ビーチに行くと水着姿の旅行者が沢山!冬でも稀に25度の場所ですと泳いでいますね。

個人にてキプロスに来る方の一番の悩みが交通機関ですね。
キプロス人は一人に2台という車を平均的に保持している国ですから・・・。旅行者は電車もない、バスもないが・・・、欧州のエアーを使用すると夜の2時過ぎに空港に到着?これまた空港が開いているにも驚きますが・・・。

2008年になるまではキプロスはキプロス・ポンドを使用しています。ユーロを使えるところもありますが、お釣りはキプロス・ポンドと思って下さい。
1キプロス・ポンドは250円現在。2006年6月
ラルナカ空港からニコシアまで高速で100キロで走って。
20ポンドほどです。スターバックスとかはヨーロッパの会社でないので普通のコーヒーが平気で800円ほどします。

意外と物価が高いので驚きます!

それでも他国の欧州に比べると安いですが・・・。交通機関が一番悩むかも知れません。

それでも秘境の部類になっているキプロス!

楽しい旅行になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • キプロスへお正月に行きます!

    ワイルド・キャットさま

    初めまして。現在イギリスに住んでいますが、冬休みを利用して
    キプロスに行こうと思っています。

    トルコからなのでErcanに飛行機で飛んで、南側へは陸路で、
    そして、Larnacaから経由便でロンドンに戻る予定です。
    イギリス人ではないので、ビーチにはまったく興味がなく、
    博物館や遺跡、市場を見たいと思っています。
    ただ、島での滞在が3日程度となってしまうことと、
    正教暦のクリスマスと重なるので、南側ではお店がほとんど
    しまっているのではないかとちょっと不安です。

    それと、グリーンラインを超えるのも少し不安が残ります。
    EUに加盟し、状況は変わったとはいえ、英文のガイドブックでは
    EU加盟国以外からの旅行者は注意が必要と書いてあったり、(特に
    北から南にいく場合)大きな荷物は持ち込めないとか(バックパックで
    旅行します)多分情報不足だからでしょうが...
    イギリスのキプロス領事館に電話したのですが、役に立たず・・・

    と言うことで、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフロディテの生まれた国へ行ってきました。

    こんにちは。
    先日、ヤフーで色々お世話になり、3月にコルシカ島、サルディーニャ島、マルタ共和国、キプロス共和国へ行ってきました。

    その節は色々お世話になりました。
    出発前に貴方様と私共夫婦でご一緒に食事が出来るのを楽しみにしていましたが、連絡がつかなく断念しました。

    今回の旅行は、各島をドライブしましたが、道に迷って大変でした。

    コルシカは肌寒く、サルディーニャは天候不順でしたが、マルタ、キプロスは気候も良く快適な旅行でした。

    キプロスは思った以上に治安、遺跡、ビーチが良く満足しました。
    北キプロスへLedra Palace Hotelから行きましたが、ベルリンの壁のような壁があるのでしょうか?
    バッファゾーンを見ましたが、壁は?でした。

    私達がニコシア、トロードスへ行った3月25日(土曜日)は、国民の休日と言っていました。殆ど全ての博物館、トロードスのビザンチン教会が閉まっていました。
    でも、偶々ですが、運良くトロードスの2箇所の教会は管理人が開けてくれました。

    3月26日はヨーロッパデイと言っていました。博物館が日本人でも無料となる所(レメソス博物館)もありました。

    それにしてもヒロキティアの9,000年の歴史はエジプト以上ですね。

    勿論、アフロディテの生まれたビーチへも行きました。

    今後とも宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ここで会えましたね。(^0^)

    こんにちは!

    ヤフーで荒らされてから・・・。

    どうしているかと思っていましたが・・・、キプロスに3月に
    いらっしゃていたのですね。

    私達は7月はイスラエルと思っています。

    そして、その後はシリアに船で船の方が安いのですよ・・・。
    エジプトとかもここ最近はかなり安いですが・・・。
    いつでもいけると思うと中近東でまだまだ行きたい所がありますので・・・。

    イスラエルの死海でプカプカと思っています。

    いや~!一緒にメゼとビールを飲みたかったですね。

    北にも一緒に行きたかったな!

    山はよく行きますよ!

    意外と広かったでしょう?

    明日もやまに行きます・・・。さくらんぼを取りに・・・。

    しかし、暑いので今日は海に行きます。

    では、また・・・。

    今度はどこに行きますか?